cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

「2008年8月8日」にパリパリ焼き餃子

2008-08-09 | 料理



いよいよ8日に北京オリンピックが開催されました。
この日の晩御飯…主人のリクエストで、中華・焼餃子です!
創り方は前回の焼き餃子のレシピと同じようなもので、
韮を1束ざくざくと混ぜいれた、香味たっぷりの韮餃子に仕上げました。
最後にカリッと焼き上げるこの皮の周りのカリカリが嬉しい食感です♪






タレは、今回は味噌だれで!
赤味噌をベースに、醤油・みりん・豆板醤・にんにくなど。
主人が味噌だれが好きなので、時々餃子のときに作りますが、
まだ納得のいく完璧なタレが出来ません(汗)。



今回のオリンピック、色々と課題の残るものを感じますが、
各国の選手がそれぞれの力を出し切ることの出来る大会になれば、と期待しています。
(主人は反町JPNの初戦で肩を落としていますが(涙)…がんばれ日本!!)


---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。






最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2008-08-09 16:46:19
ウチは水餃子でしたー。
我が家は、餃子=水餃子なので
焼き餃子って殆ど作らないの。
パリパリで香ばしい餃子、食べたいなぁ~。
ビールが合うし(笑)、夏にはいいですよね。
返信する
Unknown (totto)
2008-08-09 16:59:32
羽付き餃子ですねー。 とってお美味しそうで、お写真も 上手に撮れていて パリパリ感がよく出ています。

餃子に味噌ダレですか! なるほど、そういうたれもいいかもしれません。新しい発見です。

我が家では いつも 酢醤油+XO醤 か ぽん酢醤油 なので、 たまには 違った味が欲しいと思っていました。 嬉しいです。
返信する
夏は餃子! (おひさまママ)
2008-08-09 21:47:36
夏は無性に餃子が食べたくなります。
ぱりぱりの羽根つきときたらもう!おいしいこと間違いなしです。

返信する
まゆみさん (kaz)
2008-08-09 22:31:12
こんにちは♪
まゆみさんのお家は水餃子!美味しそうですね~♪
焼き餃子を作るときは、いつも数個だけ形を変えて
スープ餃子として愉しんでいます。
水餃子…そういえば、スープに浮かべるだけで、
「水餃子」を全く創っていないような…久々に食べたくなりました☆
パリパリの焼餃子、まゆみさんには特別に(!)
エビスをお出してお待ちしております♪
返信する
tottoさん (kaz)
2008-08-09 22:36:12
こんにちは♪
羽つき、この食感が嬉しいですね!
蒸し焼きの際、水溶き片栗粉を入れるときに
「パリパリ~」と出来上がりを想像するのが楽しみで楽しみで!
味噌ダレ、もう少しサラッと美味しく仕上げたいのですが、
なかなか上手くいきません。
酢醤油とXO醤の組み合わせ、とても良いですね!
美味しそうです!

返信する
おひさまママさん (kaz)
2008-08-09 22:39:50
こんにちは♪
同じく(笑)夏は餃子ですね!!
夏の食欲の無いときなど、韮やにんにく等の
香味をたっぷり入れて、パリパリに焼き上げたいものです。
今回は韮を1束も入れたので、かなり「韮」餃子と
なりました。が、これもまた美味しいのです。。
そして口臭も気になるところ(汗)。
主人もビールを美味しそうに飲んでいました♪
返信する
Unknown (tashamama)
2008-08-10 09:57:02
餃子の羽! 暑い夏でも食欲が出て来そうな美味しそうに出来上がっていますね。
鍋奉行ならぬ、餃子奉行の息子が帰ってくると良く楽しみます。
夫と二人でも 何だか作ってみたくなりました。
返信する
おいしそ~! (りぃーちゃん)
2008-08-10 14:41:25
たっぷり韮を使った餃子!!! 暑い夏に食欲が沸いてきますね~。焼き加減も羽も私好みです~! カリカリ食感に韮の風味。想像しただけで箸がすすみます。

舌のポンデケージョも売ってる物のように美しいですね。塩辛くないってのが嬉しいですよね。

おじいちゃんの味、ナス炒めもほんとご飯にあいますね。 私もナスをシンプルにいためた物大好きです。
返信する
ターシャママ (kaz)
2008-08-10 22:22:34
こんにちは♪
餃子の焼き上がりの際、羽って…何となく気になります!上手くパリパリ感が出たときには何だかホッとします(笑)。もう少し、タレを極めたいところです。。神戸に美味しい味噌ダレの餃子やさんがあるのですが、ここ数年行っていないので、再現するための味を忘れてしまいました(汗)。
息子さんが餃子奉行!頼もしい存在ですね☆
返信する
りぃーちゃん (kaz)
2008-08-10 22:25:38
こんにちは♪
そして4年ぶりの日本の夏におかえりなさい~☆
お写真から私も九州の海を満喫させて頂きました!

餃子、夏なのにパクパクと食欲すすんでしまう不思議な食べ物です…!カリっとした皮の食感、成功するとたまらなく嬉しいものです☆

!毎回色々と↓ブログ見て頂いて感激です☆ポンデケージョはたくさん創って知人にもお裾分けを、茄子炒めは(主人が茄子苦手なこともあり(汗))私1人で完食しました~!!
返信する

post a comment