珈琲とギターの日々

横浜馬車道でカフェのマスターをやってた男の日記

宇宙楽器テルミン見参

2005-03-08 22:47:14 | 音楽
世界最初の電子楽器「テルミン」
アンテナに手をかざし、アンテナと手の距離を変えて音程を変えていく
音階も存在しない、超アナログ電子楽器です。

ちゃんと演奏すると低音はチェロのようであり、
高音は口笛のように聞こえ、まか不思議な音色を持つ、魅力的な楽器です。

このテルミンという楽器、数年前には映画にもなり、
ブライアン・ウィルソン、ジミー・ペイジなどロック/ポップ界の大御所から、
日本ではコーネリアス小山田圭吾さんも使用しているため、
音と演奏方法を知ってる人も割と居ると思います。

あ、そうそう、ROLLY(寺西)も使ってるんでしたね、テルミン(笑)

ちなみに僕が持ってるのは、
スピーカーも内蔵し、外部出力も付いているコンパクトな
XecooのXHT-3ってヤツ。(UFOのロゴがキュート)

♪フヨーン、ウィイウィウィーン、ピロピロロロロ
使いこなせない僕の場合はまるでB級映画の宇宙の音がしてしまいます(笑)

僕には効果音にしか使えないけど、
バンドとかでライブやるときあったら、「隠し武器」として常に携帯しておきたいな。
そんなヤツです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ってんのぉ?! (マリーコ)
2005-03-09 19:38:53
そりゃすごい(☆_◎;)!



cafe-la-vさん、あなたは何者ですか???



そしてROLLYも使ってたなんて知りませんでした。
返信する
てへっ (cafe-la-v)
2005-03-09 23:57:54
持ってますよー。

たのしーっすよ。

だって下手にギター買うより安いし(笑)



ローリーは日本屈指のテルミン奏者らしいです。

あくまで「らしい」のですが(笑)
返信する