珈琲とギターの日々

横浜馬車道でカフェのマスターをやってた男の日記

はじめての外科手術~「粉瘤」除去

2012-06-26 23:10:48 | ひとりごと
数ヶ月前から、背中に「粉瘤」(ふんりゅう)が出来てしまいました。

「粉瘤」とは、外面的には「おでき」やデカイ「ニキビ」みたいなもの。
中には老廃物が詰まっていて、触るとグニグニと動く感じです。
(普通のおできと違って、これがちょっと面白い)
それが時々、決壊すると、オカユのような状態の、
臭い物体(=老廃物)が出てきます。。orz。

ネットで調べると、「粉瘤」っていうのは割とポピュラーな腫瘍で、
人によっては顔や首などの目立つ所に出来てしまうので、
背中に出来た僕は案外ラッキーだったのかもしれません。

一旦、自然に収まっていたのですが、ここ数週間でまた成長して、
周りも化膿してしまい、昨日から痛みも出て来たので、
医者に行く事にしました。
ネットで調べて、近辺で「粉瘤」処置の上手いお医者さんへ。
(下手なお医者さんだと、すぐ再発してしまうんだとか)

きさくな感じのお医者さんで、
診察を受けて、話を聞くと除去方法は2つあるとの事。

1)化膿しているので、まずは中の老廃物を吸い取って、
 抗生物質などで、腫れを引かせてから、切開除去

2)上記だと、腫れが引くまでの時間が掛かるので、
 広めに切開して、そのまま除去。

背中の傷なので、どうせ自分でも見れないし、
腫れが引く迄の時間も読めないので、2)をチョイス。

手術前に他の患者さんを診るとのことで、
とりあえず血液検査を受け、処方箋もらって、
抗生物質を薬局に取りに行きます。

薬を買って、待合室でしばし待つ。。。。

名前を呼ばれて、診察室へ。
上半身裸になって、ベットに横たわり、覚悟を決めます(どきどき
外科手術って、人生初めてなんですよねー(大汗)

皮膚を消毒されて、局部麻酔注射。この麻酔の注射が一番痛かった(涙)
その後、背中をゴニョゴニョされます。見えないので、よくわからず。
止血するために血管を焼いたようですが、その時もまた痛かった。。。
けど、他はそれほどでもなく。手術は10~15分位で終了。

終わった後、摘出した物体を見せてもらいます。
。。。。うわぁ、デカイ!
大きさは10円玉ぐらいで、厚みが2~3cmぐらいの白い物体でした。
ネットを見ると、人によっては卵位の大きさまで育てる人も居るらしい(苦笑)
こんなもんが、背中にあったと思うと気持ち悪いなぁ。。
あとは一週間後、再診して抜糸して終わりの予定。

保険適用の3割負担で、医療費は1万円ちょい。

良い経験でした。
これからはもっと早めに行く様にします(大汗)

最新の画像もっと見る