珈琲とギターの日々

横浜馬車道でカフェのマスターをやってた男の日記

♪とぼけた顔して

2005-03-14 23:37:24 | 音楽
ここ2、3ヶ月、僕のipodでのヘヴィーローテーションになってるのが
スパイダース~ムッシュかまやつの作品たち。

スパイダースは良いですね。
僕の生まれるずいぶん前に解散しているのですが、
特にムッシュが作曲した曲は、GS特有の歌謡曲臭さもなく
これぞ日本のロックのスタンダードと言っても良いぐらい格好いいんですよ。
ビートルズの初期が好きな人だったら、一度聴いても損はしないと思います。

ポップな名曲「バン・バン・バン」「ロックンロールボーイ」「赤いドレスの女の子」
サイケな名曲「なればいい」(Wellwater Conpiracyというアメリカのバンドがカバーしたらしい!)
ビーチボーイズばりな名曲「サマーガール」
エロチックな名バラード「ノー・ノー・ボーイ」
言わずもがなな名バラード「あの時君は若かった」
隠れた名曲「もう一度もう一度」

僕の好きな曲をつらつら書きましたが、これらは全部ムッシュのペンによる曲だったりします(笑)
ちなみにメンバーで作曲してたのはムッシュだけで、
その他の曲は外部の作家さんが書いてたようです。
外部の作家さんの曲は個人的にチョット歌謡曲臭くて苦手です(スミマセンf^-^;)
曲の割合は半々ぐらいなのかな?

遅れましたが、メンバーも超豪華なんですよ。
・Vo:マチャアキ(Mrかくし芸+チューボーですよ)
・Vo:井上順(渡る世間+ごくせん)
・Gt+Vo:ムッシュかまやつ(やつらの足音のバラード)
・Gt+Vo:井上尭之(サントラ:太陽に吠えろ+傷だらけの天使)
・Organ:大野克夫(サントラ:名探偵コナン)
・Bs:加藤充(・・・?)
・Dr:田辺昭知(タモリ等を有する田辺エージェンシー社長)

・・・これほど解散後に多岐のジャンルに渡って活躍したバンドもないでしょうね。

音楽のスタイルとしても、
バンド内に4人リードボーカルをとれるメンバーがいて、
曲によって柔軟にフォーメーションを変えていくスタイルは素晴らしいです。
ギターソロやオルガンソロも格好良いですよ、マジで。

バンドのバランスとしても、
ムッシュ+井上+大野によるスタイリッシュな音楽センスと
マチャアキ+順によるコメディセンス、
それらが絶妙に組合わさって「良いバンド」になってるんですよ。

まったくもって僕の理想のバンドです。
誰かこんなバンドやらないかなぁ、ムッシュ役で入りたいな、オレ(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪ババンバーン (マリーコ)
2005-03-15 17:37:56
↑続きを歌いたくなったのでつい(^^ゞ



詳しくは知らないですが、スパイダースってなんとなく好きです(^^)

メンバーの「その後」の活躍も言われてみれば!



私は いい感じの歌謡曲臭さ は懐かしくて好きです。

わざわざーは聞かないけどね~。

例えば・・・誰だろな?

今、ポルノグラフティしか思い浮かばなかったな。



cafe-la-vさん、音楽にも詳しいですよね~。

ボーカルの方が亡くなった時にあった追悼番組(FM)

からハマった「フィッシュマンズ」をご存知ですか?



知ってたら何か教えて下さいm(__)m
返信する
えっとですね (cafe-la-v)
2005-03-15 23:12:51
フィッシュマンズのドラム茂木欣一さんは、

今、東京スカパラダイスオーケストラのメンバーとして、ドラム叩きながら歌ってます。

なかなか良い声なんですよ、彼。
返信する
ゾクゾクッ! (マリーコ)
2005-03-16 18:04:18
フィッシュマンズ、ふと思い出してcafe-la-vさんに尋ねたんだけど・・・



今調べたら昨日が佐藤さんの命日。7回忌。

昨日は「フィッシュマンズナイト」があったそうな。



偶然にドキッ。そしてゾゾッ。

知ったのも命日なら、思い出したのも命日。



もうこの世にはいない人だけど、何か縁を感じました。
返信する