100日で習慣を変え、マインドセットを書き換える

迷いがなくなり、行動を加速させるマインドセットで新たな人生脚本を描く。

介護認定の結果【10】

2014-03-22 15:31:26 | お袋の認知症日記

お袋の介護保険の認定が要介護1と認定された。
異例の早さなのは、好循環のタイミングだったのだろう。

これで業者を選定してケアーマネージャーと相談可能と
なったが、お袋がどの程度ケアを受け入れるかが次の問題。 

 

 

話は変わるが、火災保険を新たに見直そうと思い、
保険会社に問い合わせたところ、他界した祖父が契約者
になっていることが発覚し、早速、契約者の名義変更を
申し出たが建物も祖父の名義になっているとのこと。 

改めて不動産の名義を調べると、既に数十年前に他界
している祖父の名義になっていた。

どうやらお袋は親が死ぬと自然に不動産は相続されると
思い込んでいたらしい。

考えてみれば、彼女の意思表示が可能な現段階で発覚
したのは運が良かった。 もし、認知症がこれ以上に進んだ
段階だったら、かなり厄介な問題になる。

今回のことは、建築に関わり不動産相続のコンサルを行
なっていた私の落ち度だった。まったく、紺屋の白袴とは
よく言ったものだ。

早速、市役所で祖父の生まれてから他界するまでの戸籍
謄本とお袋の戸籍謄本、住民票、印鑑証明、固定資産評
価証明書などを取付けて法務局に相談に行った。

数回、足を運ぶことになるが、司法書士に依頼すると高額
になるので相続手続きは私が行なうことにした。

ちなみに登録免許税の税率は評価額の1000分の4だ。
つまり、1000万なら4万ということ。

これが終わると成年後見人の手続きに行かねばならない
のでやることは山ほどある。

これら全て、私が先送りにしていた問題が、彼女の認知
症によって浮き彫りになっただけのこと。
今年は色んな面で変化の年であることは間違いない。

先送りという悪い習慣が、このような結果を生むと
いうことを身を持って体験した。

 

あなたが、もし先送りという習慣があるのなら、
今のうちに
改善することをお勧めする。 

 

 

 

 

ポチっといただけると嬉しいです♪ 
励みにさせていただきます

    ↓↓
コーチング ブログランキングへ

 



コメントを投稿