コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

愚痴です

2014年05月09日 14時31分11秒 | きのこ
すいません。愚痴らせて。
愚痴だから、ちょっと意味不明かもしれないけど。
もうホント愚痴だから。



だから見たくない人は見ないでください。








いいかな??




うちのこ、3か月になりました。
相変わらずよく泣く子です。

常に抱っこしているので、このGWで肩、腰痛、首が回らないくらいに凝り、
オマケに右手首痛くて動かしたくないくらいになってきました。
沐浴してたら力が入らなくて落としてしまいそうで怖いです。



そんな満身創痍なワタクシ。
結構体がしんどい。




それに加えて、最近様子が変わってきて、母乳を飲まなくなってきたお子。
ちょっとしか飲まないからか眠りが浅くてちょこちょこ起きる。

「母乳じゃなくってミルクにしたら??
 ミルクだったら飲むんじゃないの??」
と夫。

・・・・・。

お腹がすいてりゃ母乳飲むと思うんですけど・・・
どうしてそういう思考になるんだ??
大体ミルク作って、哺乳瓶を洗うのは誰だと思って(以下略)

試しに作ってみても10ccも飲まないし・・・・。




母乳飲まないのに泣き続け、時間をおいたら飲むけど、
わたしの目を見ながら、嬉しそうにニコニコしながら吐き出すうちの子・・・・。
それワザとやってるよね??
吐き出すからお腹は満たされなくて寝れないし、
大体それで汚れた服を誰が着替えさせて、洗うと思って(以下略)



昨夜(あ。日付でいうと今日ですね)3時に起きて泣き、
母乳をあげてもあんまり飲まず

「あう~」
「う~・・・・あははっ」

3時に楽しそうに話されても・・・・。わたしはどうしたらいいのか・・。
眠くて放っておいたら一時間くらい泣き続け、

今度は夫が切れ
「寝かしつける気が無いなら俺がやる(怒り)
 日中仕事で寝られない(君は寝られると思うけど)
 のになんたらかんたら~」

と言い・・・。

あ~めんどくせえよ。
うちの子、わたし相手だと添い乳でしか寝ないんだよ。
トントンしたら余計に起きるんだよ。
添い乳拒否されたら抱っこしかないし、手首が痛くて抱きかかえられないし
あやす手札が今かなり制限されてんですけど・・。


子どもは泣くのが当たり前だから寝室は一緒でいいし、
別の部屋で寝るなら俺が移動するからいい。
子どもが泣いても、別室に連れて行くなんてしないでほしい。
うちの子が泣きすぎてるのは、君が構いすぎだから、もうちょっと放っておいた方がいい
って


お前が言ったんだろ!!!!


理想ばっかり言いやがって、現実見ろよ!!!!!

口を出すなら手を出せ
手を出さないなら黙ってろ!!!







あ~ほんとにどうしたらいいんだろうな~
疲れてるから対策が思いつかない・・・。
肩こり関係は独身だったら、マッサージとか行けばいいんだけど、
子連れでいけないよね・・・・

愚痴も言いたいけど、
どうにか改善しないと、お互い(お子とわたし)のために良くないよな~
あ~どうしようか

子育て中の方はみんなこんな感じだよね??
そうだよね??うちだけじゃないよね??

そう思いたい・・・。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのこ)
2014-05-09 16:37:52
うーん、なんでおっぱい飲まないんだろう…おなか空いてるはずなのに。
あまりに飲まないのは心配だしこっちの気も焦ってきますよね。
うちにも四歳、二歳、ゼロ歳がいますが、一番上がおっぱい拒否した時があって、生後二ヶ月になってなかったかな?おなか空けば飲むだろうって六時間開けたって話を小児科医にしたら怒られました(^^;;
六時間開けた結果飲まなかったんですけどね、一週間くらいで段々飲むようになった気が。

後、自分が寝不足なのが一番辛いですよね。
もう限界!って時(割りと短めのスタンスでありましたけど)は平日でも旦那に丸投げしましたよ。

子供って、一人じゃ育てられないし、夫婦でも無理!それこそじじばば、ママ友、たくさんの人が支えてくれてないとできないって痛感してます。

うちもおっぱいかおんぶでしか寝ないんですが、旦那さんに寝かしつけ頑張ってもらって違う手で寝てくれるようになったら大分助かりますよねー!
この際土日は丸投げとか!

お疲れ様です(^^;;お互い手を抜いて頑張りましょうね!
返信する
私も (トモチ)
2014-05-10 21:03:52
右手首が痛いよ~。
産後娘を抱っこし始めてからは、ずーっと背中に痺れるような痛みがありますわ(ー ー;)

うちも、最近人見知りが始まって、旦那さんや義母さんでも留守番頼んで私がいないと娘が大泣きするので、マッサージに行けないのよ~。

うちの娘も3ヶ月くらいで遊び飲み?で、混合で母乳は明らかに足りてないのに、ミルクは哺乳瓶を加えて、そのまま飲まずに暫くしたら「要らない~」ぎゃーんと泣き始めて、何度もミルクを作っては要らない~で捨てる事になり、どんだけ時間とミルクを無駄にしたか…。しかも、お腹はかなり限界まで空かないと訴えないから、お腹空きすぎてギャン泣きでパニクるし(ー ー;)

きのこちゃんのお子も、遊び飲みの時期なのかもしれないね。
これはもう、お子に付き合うしかないのかなと、多分暫くしたらまた飲むようになると思うけど、今は大変だよね(>_<)

うちは自分がストレスになるから、旦那さんは里帰り後自宅に戻ってからも別室で寝てもらってるよー。
横で寝てられてもイラっとするし、寝不足で仕事に影響が出ても困るし、そんな事を色々気にしたくないからさー(^_^;)

でも、一緒に寝るのが旦那さんの主義ならば、それもまた難しいかなぁ。
こちらが寝不足やら、疲れてると、旦那さんを気遣う余裕無いよね。
その気持ち、よーく分かります(^◇^;)
返信する
きのこさんへ (きのこ)
2014-05-12 16:53:55
おや??同じ名前ですかね??
コメントありがとうございます。こんな愚痴を書いちゃって・・
でもまだ怒りが収まらないというか・・。


おっぱいは何で飲まないのは・・その時の気分なんだろうと思うんです。多分。
口から出すのは、わたしの反応がおもしろいからかな・・と
ブログを書いていてそんな気がしたので、そういうのは嫌!と怒った顔をしてみることにしてみました。


旦那さんに丸投げしてみてくれるなんていい旦那さんですね。

すいません。また愚痴です。

うちは残業が多く、更に私の希望で職場から遠いところに住んでいるので
通勤に往復3~4時間かかり、起きるのは5時半、家を6時半に出て、夜11時に帰ってくるので
丸投げはできません。「寝に帰るだけの日々」と言われているので強く言えず・・。

平日の睡眠時間が足りないから休日は12時間寝たいと言われているので昼12時ころに起き
起きたころにはお子は昼寝。
3,4時に子どもが起きてみてもらうように頼むと、
(わたしが楽をするためじゃなくて、子どもが懐くようにしたいから)
「普段関わってないから、どうしたらいいか対応を探すより家事をした方がいい」
と言われ、こうしたらいいとアドバイスしてもやらず、
「ある程度泣かせた方がいい」と子どもが望んでいることと違うことをしているので泣き止まず。

もう子守を頼むのもめんどくさいんですが、
やらないわけじゃないから・・・自分は育児をちゃんとしてるつもりらしいですよ。

「きのこちゃんは俺にやってって頼まないね」って言われました。
言ってもらえると思ったいたのかと・・・・。何なんですかね。このお手伝い感覚。自分の子じゃなんですかね。
ちなみにうちの子のことは”好きでも嫌いでもない”らしいです。


上記の出来事も
「”わたしは起きられないから、泣き止むように抱っこして”っていえばいいでしょ」って
疲れて起きられなくて、眠い時にそんなこと言わないと動かない気なのかと思うと、
もう話すのもめんどくさい。いっそのこといない方がいいと、寝室を別にしました。
(もともとわたしは寝室は別にしたいって言ってたのに、向こうが嫌だって)

こんな話をしていると、
夫は「言葉には前後があるのに、君は言葉の一部だけ切り取ってああいったこういったって話になる」
といい
わたしは「思ってなきゃそんな言葉は出てこない」とお互いがお互いの言い分が理解できません。
困りましたね。
疲れてるから話をしたくないからしばらく放っておいてほしいって言ってるのに、
「しばらく放っておいて、解決策が出てこないのは考えているとは言えないだけど、絶対(解決策を)出せるんだよね?出せないなら(放っておく)時間の無駄」
みたいなことを言われ
もう体もしんどいのに、精神的にもしんどいです。
しんどい時って物を頼むのもめんどくさいし、指示を出すのも、話し合いするのもめんどくさいのにもう~!!!!

もう少し元気になったら支援センターみたいなところに遊びに行きたいと思います。
今は行く元気がないです。(ちなみにジジババは遠方に住んでいるので頼れません)

ホントにうっとうしい愚痴に、コメントくださってありがとうございました。
すいませんぐちぐちぐちぐち・・・。

返信する
トモチちゃんへ (きのこ)
2014-05-12 18:12:38
右手首の傷みは産後からずっとなんだ~・・。
よかった~仲間がいて!!(よかないか・・)
でも痺れまであるって相当じゃない??大丈夫??

人見知りが始まったんだ~早いね~!!!おねえちゃんだ~!!
そうなると子守をたのめなくなるんだねえ・・。そっか・・。


ちょっとブログで見たような気がするんだけど、
トモチちゃんのお子ってそんな時期があったんだね・・・。
それは大変だったね・・・。

うちの子は・・・まあぼちぼちやって、様子を見ようと思ってるんだけど
それよりも夫がね!!!!!

旦那にどこまで手伝ってもらって、どこまで夫の趣味を容認してますか??
うちは今回ケンカになり、見せる気ねえんじゃねえか!!と
趣味のTV番組を消しましたが、(頼んでないが)
その後、夕方の忙しい時間帯に何をしてるのかと思っていたら
スマホでデジタル漫画見てたんですけど・・・。

趣味の時間も大事よね★
って今の私には思える気持ちの余裕が無いんですけど・・・。
叩き壊してやろうかと思ったよ。


2日自由な時間を与えれば(予告なしで無視してたんだけど)
さみしいと言われ、指示を出さないと積極的に動くわけでもなく・・
指示を出したら余計なひと言があるし、
どうしたいんだか訳わかんないし
めんどくさいし。

トモチちゃんのおうちはどうしてる??
返信する
そうだね~ (トモチ)
2014-05-14 21:26:25
旦那さんにどこまで協力してもらって、趣味やらの時間を与えるかって難しいよねー。

うちの旦那さんは、趣味のテレビや映画は、子守しながら(抱っこしてユラユラしてるだけ)とか見てるけど、最近娘も大人しく抱っこされてないから、おもちゃで遊んだり、立っちジャンプとか、一応させてくれてるよー。

他の趣味は、悪いけど娘が寝付いた夜(21時位までには寝るから)にしてもらって、土日とかの日中は私が家事したい時とか、買い物に行く間は、なるべく娘をみてもらうようにしてるかな。

あまり飲みに行ったり友達と出かける人じゃないから、その辺は助かってるよ。

自分も今は娘のお昼寝時間にちょっとテレビ見るか、お菓子食べるくらいしか趣味の時間が無いし、そこは旦那さんにも多少諦めて協力してもらわないと、休日にやりたい家事もままならないからねぇ(^_^;)

確かに旦那さんも仕事で疲れてるだろうけど、こっちも一日中赤ちゃんと一緒にいながら家事したり、夜も何度か起こされてまとまって寝れないし、育児も毎日試行錯誤だしで、下手に仕事より疲れてると思うのよね~。
正直私は前の仕事してた方が、育児より楽だったと思うもの(^◇^;)
でも、育児は誰にでも出来る事じゃ無いし、日に日に成長する我が子を見ていられるのは幸せな事だから、なんとか頑張れるってところはあるよねー。

多分きのこちゃんもお子が4ヶ月、5ヶ月になれば、泣いてる時間も減って、おもちゃで、遊びだすから少し落ち着くだろうし、そしたら支援センターとか、積極的に行くといいかもね!
私もそういうところで、他のママさん達と、育児、旦那あるあるな話とかして、ストレス発散してるからね(^-^)
返信する
Unknown (きのこ)
2014-05-20 21:58:01
同じ名前でしたね(^^)

返信が遅くなってすみません!
そうでしたか…旦那さん、頼れないタイプですかね(^^;;
全く当てにするのを止めて、一人で頑張って育児する!くらいのほうが気が楽なのかなー?
周りの忙しい旦那を持ってる友達は早いとこ諦めたら楽になったと言っていたけど。
とりあえずそんな簡単に諦められないからあなたには頼らない!って雰囲気だけ出せば、向こうも焦って関わり持とうってなりませんかね(^^)

赤ちゃん、三ヶ月すぎると大分楽になった記憶があります(^^)
ほどほどに手を抜いて、やっていきましょうー!

返信する
トモチちゃんへ (きのこ)
2014-05-21 15:37:05
>>あまり飲みに行ったり友達と出かける人じゃないから、その辺は助かってるよ。

ってところが、これを書いていたときはむしろいない方がいいと思ってたことを思い出したよ。
でもやっぱりいないより、いてくれてる方がいいよね~と
ちょっと反省しました。


その後、腱鞘炎にもなり、ほんとにしんどくてしんどい気持ちを伝えたら協力してくれるようになったし、
一回マッサージしただけで、旦那を許せるようになったから
体の疲れも甘く見てはいけなんだな~とか、我慢してればいいもんじゃないんだな~って思ったよ・・・。


趣味の話は結局してないんだけど・・・
こどもとかかわるようになってくれたから、以前より寛容になれそうです。
コメントしてくれてありがとね。


うちの近くの接骨院とか整骨院とかで、夫に見てもらった時に
”こどもがいるから病院に来れない”って言ったら、子ども連れてきていいよ
って言ってもらえたから、その後何回か通ってます。

支援センターでも、そんな感じの病院の情報がもらえたので
トモチちゃんも連れて行けるところを見つけられたらいいね。
お大事にね~。

返信する
きのこさんへ (きのこ)
2014-05-21 15:54:14
わあ!同じ名前ですね!!


「早いとこ諦めたら楽になる、でもとりあえずそんな簡単に諦められない!!」
そうです!!そんな感じです!!

あなたにはもう頼らない!という感じで行こうと思った矢先、病院で腱鞘炎の診断が出て・・・
利き腕なので、土日すべて子どもの相手をしてもらい、しんどい気持ちを伝えたところ、協力的になってくれました(今のところは)

しんどいのは言っていたつもりだったのですが
夫にはあまり届いていなかったようで・・・。、
もともと”手伝って”とか”できない”とかあんまり言えないタイプだから伝わらないと
早めに言うのをあきらめてしまうので
これからはこまめに出していこうと思います。

コメントありがとうございました。
今3か月だから、もうすぐ楽になるのかな・・と前向きに、行こうと思います。



返信する

コメントを投稿