カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

セメント樽の中の手紙

2009年05月31日 10時27分32秒 | 世間話
 この話、高校の国語の授業の教材だったのですが、
あまりに内容が衝撃的だったので、
クラスの友達と、

「こういう事故があるなんて信じられない」とか、
「犠牲者の人は、どれくらい恐かったんだろうか?」

とかいう話をしたし、
今でもあらすじが記憶に残っていました。

 この話の作者は、葉山嘉樹さんという人です。

 最近図書館で借りた「派遣村 何が問われているか」
(宇都宮健児さん・湯浅誠さん編)
という本の中にある、楜沢建さんという人が書いた
「帰ってきた『移動する村落』」という論考の中で再会しました。

 ある工事現場でセメント樽から手紙が出て来ます。
手紙を書いた女性は、コンクリートミキサーの中へと落ち、
砕かれてセメントになってしまった恋人の話をしたためていて、
このセメントが何時何に使われたのか教えてほしいと
受け取り人に頼んでいたのでした。

 内容の割に文章そのものは淡々とした感じでしたが、
それが返って心に突き刺さる感じでした。
私は、現在、「企業何様」という世の中に疑問を感じて、
そういう関連の本を探して読んでいる時に、
再び出会ったのでした。

 もしかしたら、この話も「蟹工船」みたいに広まるかもしれない。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ

同じ人が書いています。よかったらついでに読んでね。

 猫ブログ 

「ちびっころんず:☆:~のんびり会報告書~」


今日のタイトルは
「 爆睡スポット :☆: 」 です。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子タバコ | トップ | 田園温泉 »
最新の画像もっと見る