カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

ケムケム・モリモリ・ストリート

2011年09月18日 09時44分27秒 | 世間話
 やっと夏から秋の気配へと段々に入れ替わって来ているのに、
春の初めにあれほど夢と希望を震災で荒涼とした日本全国の皆様に与えてくれた、
麗しい桜の木さん達は、
今現在は絶望を与えているのでした。

 毎朝会社に行く時なんですが、
桜の木の下を通ると、黒いブツブツとした小さな固まりが大量に散らばっているのでした。
で、時々葉っぱや枝からポロリンしてしまった毛むくじゃらの小さな妖精さんもモゾモゾしているのでした。

 ああああーーーっ!!
● がポトリと私の肩に落っこちて来たーーーっ!!!


 私、虫嫌いじゃないんですよ。
子供の頃、弟や近所のお兄さんや下の学年の男の子達とか、
男の子ばかりと遊んでいて、
虫採りも楽しんでいたんですよ。

 だから、大人になって、私がバッタとかトンボとか蝶とか平気で掴んでいるのを、
「 キャ~ッ!! 」 とか他の女子群に言われてドン引きされた時、
「 ええっ、私ってフツーの女子じゃなかったの? 」
と驚いたものでした。

 「 並みの男より強い 」 なんて、
私より勝気そうな女子から言われちゃいましたもんね~。
それでなぜか尊敬されちゃったりして、
これだけでも未婚の理由に十分なってるのかも。

 今でも、会社の部屋の中に虫が入って来た時や、
住込みの蜘蛛さんやゴキブリさんが見つかった時に、
何でみんなであんなに大騒ぎして、
すぐに寄ってたかって殺そうとするのか不思議に思ってしまうのでした。
もしかしたらせいぜい冬までの儚い命かもしれないんだし、
逃がしてやりゃいいじゃん。

 毛虫については猫みたいなもんだと思っていますが、
毛に毒があるので、まさか素手では掴めません、
このままでは車両類にブッ潰されるなと思えば、
落葉か枯れ枝に誘導して安全地帯まで運ぶ事にしているのでした。

 思えば蝶や蛾で成虫になれるのはほんの一握り、
自分の目の前に舞っているのはミラクル中のミラクルなのです。
救える命は救いたいものです。

 でも、その一方で、自分に意地悪な事を言ったりしたりした人が、
何年後かに非常に悪い病気で苦しんで亡くなったと風の噂に聞いても、
あーゆー人じゃしょーがないよね~としか思えないなんて事もあるのでした。

 うう~っ、でもっ、
毛虫さん達、早いトコさなぎにでもなってくれないですかねー。
上記なような事書いてても、
集団であっちこっちの葉で、♪ ケムケム・モリモリ ♪ しているのを見るのは、
お世辞にも美しいとか景観がいいとは言えんので。

 それとも…お蚕さんとアゲハさんの幼虫なら姿良し、
手触りプニプニで良しというのなら、
それも立派な差別なんでしょうか~?

 ところで、
日本では万葉集だの古今和歌集が作られた頃から、
秋の桜はこんなんだったんでしょうか?


 聞く所によると、アメリカシロヒトリは戦後アメリカからやって来たというじゃありませんか!
ワシントン大統領の桜の話は創作との事らしいですが、
桜の木は昔からあったんでしょうし、だから英語名もあるんでしょうし。
アメリカ合衆国の桜の木は、
夏から秋にかけて昔からこんなんだったんでしょうね。


 アメリカ合衆国は第二次世界大戦後もケムケム攻撃によって、
日本に凄まじい惨禍を毎年のようにもたらしているのでした。


これについては数十年以上、
完全に日本が泣き寝入りしているよな。
補償してもらってもいいんじゃないか?!


  同じ人が書いています。よかったらついでに読んでね。

 猫ブログ 

「 猫さん達の公会堂 」


今日のタイトルは
「 なぜ当たり前のように :☆: 」 です。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生活保護受給者の気持ちが分かるような

2011年09月17日 12時38分21秒 | 世間話

ペットがいたら生活保護は受給ムリだよな。

 
 昨日の夜10時からNHKで、 「 生活保護3兆円の衝撃 」という番組がやっていたので、
「 美男ですね 」 の合間にチョコチョコっと見てみました。

 本当はどっちか録画してどっちも全部見たかったけど、
そこまでの機能が無いのか、私の知識不足なのか分かんないけどできなかったのよっ!

 先週の日曜日に思い付きプチ旅行に出かけた時、
駅で売っている( JRが出している雑誌なのかな? ) に似たような記事が載っていたので、
その事が気になっていたんです。

 私も正直もういろいろとイヤになって来ました。
また仕事をがんばって続けてみようと思い直してみる度に何か大事件が起きて、
心を挫かれるのです。

 リーマンショックといい、大震災といい、会社の人事といい、周囲の人々の境遇の変化といい…。

 収入も落ちっぱなし、そのくせあちこちからあれだから金を出せこれだから金を出せ、
ああしてくれこうしてくれと言われ、
自分の内から溢れて来る夢と希望は最初から無い物とされ、
他人目線の的外れな努力と成長を強いられて―― 。

 生活保護受けた方が生活が安定するんじゃないかとすら受給金額を見て思ったりもして。
でも、受けている人達にとってはお金の問題はとりあえず何とかなっても、
心の問題の解決にはほど遠いようで。

 働いても報いが少ないと分かっているので、
働かなくてもお金がもらえる受給者に一度なってしまうと、
働く意欲を無くしてしまう。
そして自ら運を閉ざしてしまい、
ウツ状態で家から出るのも億劫になってしまう。

 でも、持ち金を減らしたくは無いだろうから、
賭け事の機会があればそれにまんまと乗ってしまう。

 私の宝くじにお金を使ってしまっているのだって大して変わらない。

 役所関係者に就職先を紹介されても気が乗らずに断ってしまい、
働く事を諭されただけでも悲しくなって自殺に走ってしまう。

 私だって明日は我が身かもしれないもんな~。
税金の無駄遣いとか怠け者だなんて責められないよ~。

 高齢者や体に不自由や不調のある人達だけでなく、
今では働き盛りの若い人達の間にも受給している人が増えているとの事。
失業保険や、その他民間の保険会社の受給者・金額も増加の一途らしいです。

 もらえる物はもらっておくという風潮になって来ているんでしょうか?
私の入っている自動車保険もそういう人達が増えたとの事で、
私自身、全然事故っていないのに年間支払金額の減額率が減ってしまいました。

 ただ、じゃあ正社員だからって安心安泰なのかというと…
どーなんでしょ…実は最近こんな風に思えて来たのでした。

むしろ正社員になった時、
すでにそれ以外の道が閉ざされてしまい、
人生が終わっていて、
フツーの恵まれた環境で生きて来た親からでは
イレギュラーなでき事から身を守る知恵が得られず、
自ら奇抜な発想をし行動を起こしたりもできずに、
絶望的なのかも。
 

 この人達も、一旦会社をやめたら同じです。
同じ正社員の人と家庭を持ってそれを維持できなければやはり同じなのです。
そしてその事に一生おびえて生きて行かなければならないのです。
そしてその期間が恐ろしく長い…ホラーです。

 ところで私の場合なんですが、生活保護受けようと思っても現実的には無理でしょう。
だって、役所に猫さん達の去勢避妊手術の書類を何度も提出しに行っているから、
またあのオバサン来た~とか言われてて、
管轄部署が違っててもいずれバレちゃって、

 まだまだ余裕あるんでしょ?

…なんて言われて却下でしょうね。
ペット手当欲しいし、控除項目もできないかな?


  同じ人が書いています。よかったらついでに読んでね。

 猫ブログ 

「 猫さん達の公会堂 」


今日のタイトルは
「 目薬間違えた :☆: 」 です。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

耐えた甲斐があったよ…

2011年09月16日 21時09分26秒 | 世間話

▲ アナログTVの裏をトイレにするヤツラの中の1匹。


 デジタル放送に切り替わる日が刻々と近付いていたのに、
成す術が無かった私。

 未だに分厚いアナログTVがお部屋の飾り物になっているのですが、
猫さん達が私にムカつく時の仕返しに、
裏側の隙間をトイレ代わりにするので、
もう乗せる台ごと金払ってもいいから、
何でも屋さんにでも引き取ってもらいたいくらい!

 それともこれは、また私がお金持ちになる事があるとしたら、
その時慢心しないようにと、
我が心を戒めるためのアイテムとして必要で、
取っておくべきなんでしょうか?

 自分達がフツーの家庭だと思っている人達は、
安いデジタルTVが売っているとか言っていたけど、
多分2万円前後の製品の事なんでしょう。

…安くない安くない、ゼンゼンヤスクナイ…!

 でも、こんな私にも朗報が!

会社帰りに寄れるホームセンターのチラシに、
パソコンに差し込むとワンセグTVが見られるチューナーを売り出すとの事。

 ネットだって、いつかはモデムや配線ナシで見られると思っていたら今全然そうだし、
TVだって誰か頭のいい人が上手い事考え付いてくれると思っていたんだ~!

 お値段は1500円くらいだそうな。
これなら、まあ私の生活レベルでは、
決して安いとはいえないけど買える。

 安いといったら150円だけど、
それはそれで、有りえんとは思うが性能の点で買う気になれんと思う。

 いやあ、耐えた甲斐があった。
無理してTVとアンテナ買わんといて良かった。
総額数万円の出費になるトコだったもんな~。

 でも、ケータイでの視聴にも実は慣れちゃったんだよねー。
小さい画面でも全然平気になってしまいました。
音声もちゃんと聞こえてるしね。

 まあ、もう少し待って、性能の安定がハッキリしたらパソコン用のチューナー買おっかな?
画面が大きくなって、
いろいろな意味でもったいないとか思うかもしれないけど。


  同じ人が書いています。よかったらついでに読んでね。

 猫ブログ 

「 猫さん達の公会堂 」


今日のタイトルは
「 親子みた~い :☆: 」 です。



 

 

 

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お祭りに出くわしました

2011年09月14日 07時03分03秒 | 思い付きプチ旅行

 会社と家との往復と猫の世話しかない毎日にうんざりしていたのですが、
猫さん達もごはんやっておけば後は大丈夫みたいになって来たので、
地図を見て、思い付きでどっかに行ってみる事にしました。

 とはいっても、片道最高1000円前後で行ける所にしておこうと、
貧乏性全開なのでした。

 今回は気分的に上り方向へと行きたかったのですが、
地図を見て神奈川県真鶴町が目に留まり、即決でした。

 食事する場所が見つからなかった時の危険を考えて、
昼食を取ってから午後に出かける事にしました。

 町に着いたら大漁祭りを行っていました。
私の住んでいる所までは広報行っていなくて知りませんでしたが、
ちょうどお祭りの日に出くわすなんて、
ちょっと得した気分。



 何か近隣の町から団体が参加する踊りのコンテストを開いていて盛り上がっていました。



 でも、その場所以外はひっそりすぎるくらい静まり返っていて、
私は神奈川県の全市町村は都会っぽいと思っていましたが、
普段は静かな場所もあるんですね。
海へは駅周辺のお祭り会場からは思ったより距離がありました。



 
 道しるべ通りに行ったのに、山の中を歩いているみたいになって、
海へと行けるのか途中不安になりましたが、何とか港まで辿り着けました。
港には神奈川だから湘南ナンバーとかもありましたが、
静岡の沼津市とその周辺から来ているんだろうなという車もちらほら駐車していました。

 帰りは行きに下りて行った階段が今度は当然上りになるし、
お祭り日和の晴天だしで汗が噴き出して来たし、
さすがに疲れました。



 もう一度町民のふりしてお祭り見学してから帰りました。


同じ人が書いています。よかったらついでに読んでね。

 猫ブログ 

「 猫さん達の公会堂 」


今日のタイトルは
「 美顔に傷が :☆: 」 です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大河ドラマへの不満がこっちで爆発?

2011年09月03日 17時03分21秒 | 世間話

 先週の事なんですが、
秋の旅行を特集したチラシが目に留まりました。
目が留まった場所というのは、

明治座 「 大奥第一章 」 観劇

でした。

 うーん、フジテレビの 「 大奥 」 の刺激がフツーになってしまった人々、
私のように森山良子さんが主題歌歌っていた昔の版も見ている 「 大奥ファン 」 の人々には、
大河ドラマの 「 江 」 は生ヌルっちくて、
ハッキし言って不満じゃ!

 江戸城奥の姑格のお局様が、
男の子誕生のために豆ぶちまけて未来の大奥初代御台所様に拾わせたりするくらいじゃ、
胸がすかんわ!

 この調子で放送回数割り振ってくと、
春日局との対立もそんなに深く描かれるようじゃ無さそうだし。

 「 春日局 」 で大原麗子さん演じるお局様と、
渡鬼女優、長山藍子さん演じるお江与さんとの対立と和解の物語
( ちなみに脚本は 「 渡鬼 」 の作者 ) が好きだったし、
反対側の視点からはどう描いてくれるのかな~と期待していたんだけどな。
残念。

 何か大坂落城の方が詳細に描かれそうなんだよな~。
小谷と北庄落城のようにはならないようにと、
姉妹とそれぞれの子供達が手を尽くすけれども、
結局前の二つのお城のように猛火の中で落城してしまい、
姉妹や親子の涙の別れっていう感じになりそう~。

 そういや、火事の場面がやたら多いけど、
いくらかけてんだろう?
大坂落城の時には演出上、
作品中で一番お金かけてセットを燃やすのかな?

 そういう事があって、私の心の中に、
DVD借りて 「 大奥第一章 」 でも見たいなという気持ちが高まっていたのでしたが、
仕事で目が疲れて先延ばしになっていました。
そこに、上記のチラシを見かけてしまったのです。

 TVと同じく春日局を演じる松下由樹さんの堅い意思を思わせる表情と、
今年の大河ヒロインと同一人物であるお江与の方を演じる、
木村多恵さんの不安を孕みつつ上から睨みつけるような表情、
小さな枠の中から不穏さがガンガン漂って来ています。

 TVでは高嶋礼子さんが演じていました。
「 大奥シリーズ 」 では、基本的に登場人物の事を深く知らなくても、
将軍様をめぐり、または役職をめぐっての女の戦いが見られればそれで良しなのでしたが、
今年の大河ドラマの啓蒙により、
お江さんがお江戸に来るまでの不幸の前史が広く知れ渡るようになってしまったので、

「 日本一不幸が似合う女優 」

―― と言われる、
木村さんが今回は抜擢されたんでしょうか?

 わ~、これ見に行きたいよ~。
でも、A席お一人様19,800円だって、

 今の私は1000円の物買うのにも躊躇するような境遇。
デジタルTVだってもう買う気が失せているのに。

 しょうがないから、とりあえずはDVDか、
TVの再放送があれば見て、
この演目が評判になって、
再演がある事を今からもう楽しみにし、
その時までに裕福になっている事願い、
努力もしてみようかと。

 それにしても、 「 大奥第一章 」 ではお江与さん、
淀殿との事は全くといっていい程触れられていなかったような。
お福さん ( 後の春日局 ) が家庭内で殺人事件を起こした後に江戸城に入って来る所から
話が始まっていたから淀殿はまだ全然生きていたんだよねー。
知らなかった人もいたんじゃないの?
そういえば大坂の陣も出て来なかったな~。
千姫様や和子妃殿下の事も出て来なかったし。

 まあ、 「 江 」 で、お江与の方はこういう流転の半生の果てに江戸城大奥にやって来たんだと
いうのを知った上で、 「 大奥第一章 」 を見たら、
また新たな視点で楽しめるかもしれませんが…。


同じ人が書いています。よかったらついでに読んでね。

 猫ブログ 

「 猫さん達の公会堂 」


今日のタイトルは
「 邪魔し過ぎる猫達 :☆: 」 です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする