C級ぶろぐ

日々の記録など。

イカ並み

2009-02-19 | Weblog
N子は英単語を調べるのにパソコンを使います。
リビングで勉強しているので、自室から辞書を取ってくるのが面倒らしい。
母がパソコンを使っていると、「○○を調べて」と言ってきます。
入力して、意味や熟語や派生語、発音まで教えてくれるサイトがあるんですよね。

先日、何かの単語を調べたついでに、「economy」という単語を入力して、
発音を確かめてみました。
普段、自分たちがよく聞くのは「エコノミー」
しかし、英語的(?)発音は…「イカーナミー」
(聞き方によっては、イコーノミーとも聞こえる)

「えっ!?イカ!?エコじゃなくて??」
と驚く母とダンナ。
N子は知っていたらしく、「そうらしいよ」と。

じゃあ、「エコ」じゃなくて、「イカ」じゃねー?
と家族で盛り上がる。
「エコライフ」は「イカライフ」だし、
飛行機の座席は「イカナミークラス」ってなるよな!

もう頭がすでに、エコって言葉を日本語のように認識してるので
今さらイカになってもアレなんですけど(笑)なんか不思議でした。






今日のN子弁当。



どうやら弁当が要るのは、今日をいれてあと3回だけらしい。
3月は授業が午前中だけだという噂が…。





今朝のこつぶさん。



ソファーの背もたれの上の部分に乗っています。
ここから人間をじっくり観察してます。
運がよければオヤツをもらえます

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つかたん)
2009-02-22 03:29:51
イカライフ(笑)。
イカナミー(笑)。
イカ並みクラスって。フットレストが10個あるとか。
エアコンとかもイカモードか(笑)。
ボタンのアイコンは、決まりだな。
3月って、授業が午前中だけ?そんなかったっけ?
ゆとりを改めてから授業数が増えたと思ってたけど、
そうでもないのね。
Unknown (C)
2009-02-23 11:57:28
車はイカカーになるよな!
環境に優しい、イカエンジン搭載で(笑)

なんかね~、3/2が卒業式で、その後は
午前だけの授業みたい。
自分たちのときはどうだったかなぁ?って
記憶辿ったけどスッパリ忘れてます^^;
試験休みとかあった気がしなくもない…。

ゆとりはまだ続いてる気がするなぁ。
来年か再来年くらいから本格的な脱・ゆとりが
始まるんじゃないかなーと思ってます。
N子はまだいいとして、Y子が高校にあがった
あたりから脱・ゆとりされちゃったら、
小・中学で習ってない分を高校で昔以上の
詰め込み教育されそうでこわいわー。
せっかくゆとりをもってのんびり育った子たちなのになぁ、って。
2016年、熊本大地震。 (肥後もっこす)
2016-04-24 13:17:45
被災者の男性が、
車中泊していましたが...... 。

イカナミークラス症候群で、
散華されたそうです 。

どうぞ、
安らかに ....... U+2665U+FE0EU+2661 。

コメントを投稿