ブラックスーツの カリスマ、イ・ビョンホン
創刊10周年を迎えたある男性のファッション誌は、先日、韓国で最も影響力のある男性俳優の中で
謙虚さと丁寧さを保ち、誠実さと美しさで記憶される俳優4人にイ・ビョンホンチョン・ウソン
クォン・サンウソン・スンホンを選定した。そして、彼らのブラックタキシードカットを表紙にして、
4種類の創刊記念号を異例的に発行している。皆それぞれ違った魅力で素晴らしかったが、筆者の
ベストカバーは断然カリスマあふれるイ・ビョンホンでした。
「以前は、むしろ年を取って見せたくてスーツをたくさん着たりしたのに、最近では完璧ではない場合は、
最初からスーツを着ないようにします。」
イ・ビョンホンがあるインタビューで、自身のファッション観について話をしたところだ。
この一言だけでも、彼のスーツ内面を直ちに識別できるではないか。そうだ。男にスーツは、
徹底的に完ぺきになってこそという服だ。 彼がハリウッド初進出作である映画G.I .JOE広報で
レッドカーペットに立ったときの姿も、彼がなぜこの時代のスタイルアイコンであるかを説明するのに
十分でした。レトロなウールのどことなく奥ゆかしいスーツは奇妙な装飾の助けがなくても、大韓民国
から来た最高の映画俳優という存在感と気品を大衆にアピールし、乱れのない姿勢と完璧に流れる
スーツの足は、(彼がハリウッドでまだ顔が知らされなかった東洋系俳優だったにもかかわらず)
「ア、あの素敵な人、俳優 …素晴らしい」という気がかりな関心を起こすのに十分に魅力的だった。
彼は、明らかに私たちがよく話す、先天的に比率良い身体を持っている俳優ではない。
しかし、彼はスーツを着れば、状況がかわる広い肩と胸を持っている。
その誰も真似ることができない彼だけの俳優の容貌と態度(attitude)を生かすことができる、
いわゆる"スーツ発"が存在する。背が低くても、彼がスクリーンでさらに満杯になるとみられる理由だ。
男にスーツは最も完ぺきでなければならない服
映画甘い人生で彼はブラック シュートの典型を教科書のように見せる。 肩と腰をかばう完ぺきな
フィートとサイズ、自身の顔と首サイズを考慮したホワイト シャツ ディテールの繊細なことは彼の目つき
とより増してノワールのキャラクターを完成したし、そのおかげでブラックスーツが彼のシグネチャースタ
イルになった。
映画奴奴奴ポスターの中でイ・ビョンホンがブラックスーツ姿をしているがよりワイルドとマッチョ的だ。
映画奴奴奴は、同じ黒のスーツ姿をしているがキャラクターに合うように、よりワイルドでマッチョ的だ。
ジャケットのフィートはもう少し果敢なのを選択したし、そこにボタンを二つ程度さらに解いて破った襟が
深くて大きな白シャツを着ていた。また、バックルの装飾が、大きなウェスタンスタイルのベルトと黒革手袋、
目は深いスモーキーアイラインで仕上げにしてキャラクターを生かした。女性と異なり男性は公的な場で
必要な衣装に、様々なオプションがあまりない。ただスーツによく磨かれた靴だけだ。そのような席では特に
派手な装飾も、身にあまる百度男には許されない。それほどスーツが完璧でなければならないという言葉
でもある。
徹底的に自分の長所と短所を把握し、それを補完して生かすことができる自分だけのスーツとは何か具体的
に悩んで探すのが最近の男たちには欠かせない課題だ。インターネットでイタリアの男性がスーツを着て、
自然に街を闊歩する写真を一回クリックしてみてください。大部分身長も低くて、腹が出て、頭が大きい平凡な
私たちの韓国の男らと違うところがない。
しかし彼らには彼らがよりスタイリッシュに見えるようにするイ・ビョンホンの"スーツ発"が存在するという
ことが判明する。いくら高くて良いスーツといっても自身によく合うスーツ一着を選ぶ見識がないならば、それを
着こなすスタイルの内面がないならばスーツを着てもすばらしく見える夢はただの夢にしかならないかもしれない。