Run, BLOG, Run

http://d.hatena.ne.jp/bluescat/

[食]ケーキ / B型の男と付き合う方法

2004年06月16日 17時40分03秒 | 呑食
 たまには、オンナの端くれとして、ケーキの話でも ... ?



 先週の土曜日は、友人を訪ねに、京王線 「芦花公園」 駅付近に出向いたのだが。

 先月から昼のみの定食屋をはじめたというので、一度食べに行ってみよう、と。

 手ぶらで行くのもなんなので、菓子でもぶら下げて行くか ... と、てきとうに駅前のケーキ店に入ってみた。

 個人的には、シュークリームにこころ惹かれたのだが、なんとなく、一番さいしょに目に飛び込んできた 「和三盆ロール」 という商品を買ってみることにした。 (ロールケーキにも目がない ... )

 これは、「和三盆」 という種類の黒糖を使った和風ロールケーキのようで、ほかのお店にはなかなかなさそうだし、切ってあるものでなく、丸ごと一本のロールケーキなので、見映えとしても、いい感じではないか、と思った次第。

 そうして、生菓子をもって、ウキウキしながら店に向かってみると ... 店のなかが暗い。 「準備中」 となっている。

 ?!!

 あわてて友人に電話してみると、土曜日は客が入らないから、休むようにしてしまった、とのこと ... 。

 しかし、せっかく買った土産なので、それだけでも渡したいという旨を伝えると、「じゃあ、いまから店を開ける」 と言って、休み中のところ、わざわざ店に来てくれて、定食を作ってくれた。 ありがたや、ありがたや。

 食後には、土産で持参した 「和三盆ロール」 を切って出してもらった (じぶんでも食べてみたかったから、うれしい ! )。

 うむ。 黒糖独特の甘さと香りが、なかなかいい感じ。 願わくば、丸ごとのまま、がぶっとかぶりつきたかった ... 。

 というわけで、『アリマ洋菓子店』、 要チェック ! かもしれない。

 ところで。

 「和三盆ロール、ください」 と言って、「おいくつですか?」 と訊かれたら、「(わ)三本 ! 」 と言ってみたい ... 。
 (すみません、ダジャレ好きなので ... )



 翌日、日曜日は、ひさしぶりに銀座方面に行ったので、ANGELINA のモンブランを買って帰った。

 しかし、このお店のってこんな味だったかしら? 以前と味が変わったような ... 。 私の気のせいだろうか ... 。

 ああ、そういえば。 以前食べた、福生の Jardin という店のモンブラン、おいしかったな ... 。 なにせ 「王様のモンブラン」 だもの。 五百円だもの。

 モンブランは、お店によって、味もかたちも色も、ぜんぜんちがう。 個人的には、昨今の流行り (?) のスタイルではなく、町のケーキ屋さんにむかしからあるような、まっ黄色のマロンクリームのうえに、栗がのっている、日本的なもののほうが好みかも。

 あの人と、おいしいモンブランのお店、食べ歩きしたいなあ ... 。

 私の彼は、「B型の男は、モンブラン好き」 という自説を持っている。 そういう彼も B型 ... 。

 ほかにそんなことを言っている人、聞いたことないけれど、どうなんでしょ ..... ?





 Led Zeppelin ‘Custard Pie’, ‘Tea for Two’
 (「おまえのカスタード・パイが食べたい」 「ふたりでお茶を」)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹雪月 / 卯の花 | トップ | Welcome to the \"狂える\" W... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takecafe)
2004-06-17 00:05:06
ケーキだー。うれしいです。

アリマ~は知りませんでした。



ロールだったら、辻口さんの自由が丘ロール屋と、アリマのリンク先にもありました、グラン・クリュです。



モンブランといえばアンジェリーナだと思ってましたが・・・。最近はいろんな栗を使うようになっているから、モンブランといってもかなり細分化されてきてる気がします。

返信する
!? (byrdie)
2004-06-17 10:24:45
take さん、こんにちは。



栗にもいろいろ種類があるのですね。

さいきん(?)は、モンブランを二種類おいているところもありますね。

(日本ふう(?)のと、パリ式(?)のものと)



かぼちゃのモンブランとか、さつまいものモンブランなど、いろいろ素材自体も多様化されているようですが、やっぱりモンブランは、栗が好きです ...





ロールケーキ探訪もしてみます :D

情報ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呑食」カテゴリの最新記事