Run, BLOG, Run

http://d.hatena.ne.jp/bluescat/

ただ、そこにいるだけで / Zoom Zoom Zoom

2004年10月15日 17時16分33秒 | 想在
 東京に住みはじめて、何年になるだろう?

 大学に行くようになってから、だから、十年くらい ―― ?



 私の住んでいるアパート、というか、ビルは、オフィス/商業地区の一角にある。

 ビル自体も、オフィス用の雑居ビルで、住居として利用している人は、私しかいない。

 (ちょっとした伝手(つて)で、住居として借りることができた && 人が住めるように、特別にリフォームしてもらった)

 一階が、イタリアン・レストラン。 トラットリアと書いた方がいいのかしら。

 ほかに、出版社とか、介護サービスの事務所とか、リサイクル・ショップなどが入っている。

 昼間は、それらの会社に勤める人たちがやって来るけれど、夜には、退勤して、ほとんどだれもいなくなる。

 ちょうど、昼間家をあけて、夜帰ってくる私とは、逆である。

 これが、私が、このビルに住むことにした、大きな理由。

 というのも、住居として住んでいる人が、だれもいないので、お隣りの部屋やご近所の人たちに、気を遣わないで済むから。

 音楽をガンガンにかけても大丈夫だし、楽器も鳴らせるし、友だちを呼んでワイワイやるのにもいいし。



 ああ、そういえば。 東京に出てきて間もないころ、郊外の住宅地に住んでいたことがあったのだけれど、超ミニ・スカートにピンヒールの靴をはいて歩いているだけでも、ご近所のかたの眼差しが冷たかったことがあった ... 。

 (あるいは、若さゆえの自意識過剰さから、勝手にそう思い込んでいただけなのかもしれないが ... )

 じぶんの好きな恰好をして、勝手に気ままに暮らしていきたい私には、ちょっと、居心地の悪い町だった。 もっとも、郊外住宅地 (suburbia) には、郊外住宅地の良さがあり、都心には都心で、いろいろ難はあるので、一長一短なのであるが ... 。



 「こんなところに一人で住んでいて、こわくない?」 なんて訊かれることが、ある。



 たしかに、万が一のときが、不安になることもある。 いざ、じぶんの身になにか起きたとき、だれにも助けてもらえないのでは ... と。 眠れなくなる夜も、ないことはないけれど。

 この、気ままな暮らしに慣れてしまったので、なかなか引っ越せないでいる。

 みんなで騒ぐときには、思いっきり騒ぐけれど、独りの時間というものも好きな私にとっては、ちょうどいいのかもしれない、なんて。





 三ヶ月くらいまえからであろうか。

 私の住むビルの、まんまえに、大きなビルが、ある。 いちめん、ガラス張りの。

 そこで、夜中、若者たちが、ダンスの練習をしはじめた。

 Hip Hop というのだろうか、シャカシャカ・ズンズンした音楽を、大音量でかけて、ガラス窓を鏡代わりにして、練習にはげんでいるのだ。

 周囲には民家はなく、夜は、閑散としているから、ここでなら、思う存分、ダンスの練習ができる、と思ったのだろう。

 私のほうはというと、さいしょは、うっさいナア~、なんて思って、正直いうと、ちょっと迷惑だった。 なんというか、ダンスミュージックは、決してきらいではないのだけど、ラジカセから風に乗って聴こえてくる、あのかわいたシャカシャカした音と、ズンズンズンと響くベースラインが、神経にさわるのである。

 しかし ... 。 明日を夢見る若者たちのため、まあ、しょうがない、と、がまんすることにした。

 私ひとりががまんすれば、いいのだから、と。

 それに、考え方を変えると、この、都会のかたすみの孤独な夜に、すぐそばにだれかがいる、というのが、ありがたくもあった。

 いざ、というとき、助けになってくれるかもしれない? 防犯対策としてもぴったり? なんて思って。

 そのうち、シャカシャカ・ズンズン も、だんだん気にならなくなった。

 なにしろ、ほぼ毎晩、私が帰宅するころには はじまっていて、寝るころにも まだやっているくらいだから、慣れないほうがおかしいのかも?

 そうして、がんばってるんだなあ、とか、やってるやってる、くらいな感じで、ほほえましくさえ思いはじめていたのに。

 十月に入ってから、若者たちが現れなくなってしまった。

 雨の日が多いせいだろうか。 いやでも、ちょうど屋根のあるところで練習していたみたいで、それまでは、雨の日でもズンチャカやっていた。

 雨の日も、風の日も、ほぼ毎日、欠かさず、練習しに来ていたのに ... どうしてだろう?

 ダンスへの情熱が冷めた? ―― 三ヶ月間、ずっと練習してきたのに?

 場所を変えた? ―― それならいいのだけど。 でも、夜中にズンチャカかけられるような場所、この付近で、ほかにあったかしら?

 それとも ... 。 だれかに注意されたのだろうか?

 たとえば、その練習場にしている会社の人が? あるいは、周囲の会社の人が ... ? わがビルに入っている出版会社の人が、たまたま仕事で徹夜となったときに、音楽がズンチャカ聴こえてきて、うるさいと、警察にでも通報した?

 うう~ん、どうか、そういった理由でなければいいのだが。

 情熱が一時期冷めただけならば、また燃え上がることもあるかもしれない。 場所を変えてみたとしたら、、また戻ってくることもあるかもしれない。 しかし、せっかくの練習場所を追い出された、ということであったら ... 。

 ちょっと、かなしいなあ。

 都会って、いろんなことがストレスの素になるから、仕方のないことなのかもしれないけれど。

 ダンスもできやしない、都会って、世知辛いものなのかなあ ... なんて。





 だれとも会わないときは、夜のしじまのなか、ひとり、さみしく、過ごす日々。

 以前に戻っただけなのにねえ ... 。







 そうして、二週間ほど過ぎた昨夜 ... 。

 帰宅してみたら、どこかで聴いたような、ズンチャカした音が、風に乗って聴こえてきた!

 窓の外を見てみたら ... 若者たちが踊っているではないか!

 いったい、この二週間、どうしていたのだろう ... なんてことは、どうでもよかった。



 ただ、彼らが、そこにいたことがうれしかった ... そんな、秋の夜であった。










 BGM:
 David Bowie ‘John, I'm Only Dancing’


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンクでつながる / コメント... | トップ | あか~いワインよりも »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会暮らしですか (hikaru)
2004-10-15 19:30:20
今日は全国的に青空が広がったようですね。



私は都会から田舎に来たので、都会が懐かしく感じます。ホームシックにはならないですけど。

若者のドンチャカもうるさいと感じてますが、いなくなると物足りない、そんな気持ちになりますね。
返信する
お久しぶりです (ろぼ)
2004-10-15 19:39:53
私の住む吉祥寺では、日が沈むと共に

ストリートミュージシャンが大挙して押し寄せてきまして

下手な演奏&歌だと正直「うるせー」とも思ったりしますが

ときたまナイスな感性をひょこっと感じると

「うんうん、がんばれー」と思ったり(笑)

暑い日も寒い日も自己を表現し続ける彼らにエールを!!
返信する
なつかしの吉祥寺 (芸人)
2004-10-15 20:59:51
JR吉祥寺駅前のバスロータリーの前でちょくちょく唄ってました。

ああ、なつかしの吉祥寺駅前の夜。
返信する
お久しぶりです! (海藤 輝)
2004-10-15 23:49:33
いやー、やっと来れた。



うちもバンドやら芸人さんが多く住んでる街

なんで、パワーが伝わりますよね~。

彼らのエネルギーは、周囲を巻き込む感じが

あります。

さて夢を叶えよう。

なんつって。
返信する
Unknown (LOVIN)
2004-10-16 02:16:57
また会えたってことが安心というか、うれしいですね!



何かカッコいいとこに住んでますね。憧れる!



ところで今日の選曲は僕のために?(笑)

(ボウイ様好き~)
返信する
雑音の温かさ (aquaqua)
2004-10-16 12:38:19
音は誰かがいるから、何かがいるからなる物で誰一人としていない空間は無音と言う音が鳴っているのかも知れないなぁ。



ノイズがノイズでなくなったときにそこへのつながりが見えたりして。

誰かがそこにいる。自分もここにいる。

なんか居心地のいい居場所を見つけたんですね。

すてきだなぁ。
返信する
はじめまして! (byrdie)
2004-10-16 17:50:19
●hikaru さん、こんにちは。



コメント、ありがとうございます!



昨日は、ほんとうに気持ちの良い秋晴れでしたね。

会社のビルの窓から、きれいな青空を見ていて、ああ~、このままどこか遊びに行きたい ... という欲望にかられていました。



都会の喧騒、というものも、離れてみると、なつかしくなるものかもしれませんね。

いろんなパワー、いろんな思いが、数限りなくあふれて渦巻いている都会に住んでいると、すべてを呑み込んでしまうような静けさのなかで、ひっそり夢想に耽りたいことも、時にあります。

それぞれの良さがありますよね。

返信する
おひさしぶりです!! (byrdie)
2004-10-16 17:51:54
●ろぼさん! こんにちは。



わーん、来てくださって、うれしいです!



昨日は、吉祥寺で友人と飲んでいました。

吉祥寺といえば、ろぼさんがお住まいだなあ ... と思っていたのです。

(なので、デジャヴュのように(?)、コメントをくださっていたので、ビックリ && うれしかったです)



吉祥寺は、中央線のなかでも、とくに表現者が多いですよね。

自己表現する人たちは、すでに、街のなかの、ひとつの風景になっていますね。



> ときたまナイスな感性をひょこっと感じると

> 「うんうん、がんばれー」と思ったり(笑)



そうそう、ときどき(…)、ひょっこり出会えることもあるのですよね。

街を歩いていて、ふと出会ったミュージシャンたちの表情、詩、フレーズ、などなどから、それぞれのかかえている、いろんなものを想像するのが好きです。



> 暑い日も寒い日も自己を表現し続ける彼らにエールを!!



ほんとに、負けずにがんばれ~! ですね!

返信する
バスを待つ、ひととき (byrdie)
2004-10-16 17:59:41
●芸人さん、こんにちは。



駅前バスロータリー、昨夜も、何組か唄っている人たちがいました。

酔っぱらっていたので、「よ!」とか言って、話しかけていました :)

しばし、演奏を眺めているひとときが、とても心地よかったです。



芸人さんも、あのなかに、いらっしゃったことがあるのですね ... 。

感慨深いです。





(ちなみに、わが相方氏も、数年前、吉祥寺の商店街で、唄っていたことがあるそうです)



返信する
無限のパワー (byrdie)
2004-10-16 18:08:44
●海藤 輝さん、こんにちは。



日々、お忙しそうですね!

お身体、こわさないよう、お気をつけくださいね。



輝さんも、表現者の多い街にお住まいのですね。

ほんとに、すごいパワーですよね。

わが相方氏いわく、歓迎してくれる人ばかりではないので、いろいろあるようなのですが、負けてませんよね。

彼らを見ていると、勇気がわくことがあります。



ほんとに、夢が叶うと、いいですよね!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想在」カテゴリの最新記事