Run, BLOG, Run

http://d.hatena.ne.jp/bluescat/

ショックです ... / 気持ちの問題

2004年10月26日 22時49分48秒 | 想在
 新潟県中越地震に関するニュースを、web で見ていて、とても、気になった。


  「被災地で「ショック死」続く 睡眠・水分確保が急務」


 新潟県中越地震の被災地では、被災4日目の26日になっても「ショック死」が続いている。警察庁によると、26日午後4時現在での地震による死者31人のうち14人がショック死とされ、避難生活の中で突然倒れる人が相次いでいる。極度のストレスによる血圧急上昇などが原因とみられ、専門家は「良質な睡眠と十分な水分の確保が急務」と指摘している。



 ショックで亡くなられてしまうなんて ... 。

 どんなに怖い思いをされたのだろう ... 。 そして、どんなにつらい状況にあるのだろう ... 。

 そう考えると、こころがギュウッとしめつけられる ... 。

 どうか、一日も早い精神的・身体的負担の軽減、そして、こころの傷の快復を、願ってやみません。



  「避難生活でストレス深刻、求められる「心のケア」」



 気持ちだけでも、と思い、ささやかながら、義援金を振り込んできました。

 ほんとうに、わずかですが ... 。











 昨日の記事 (「おうちへ帰ろう」) で、わが友人 (というか彼) が、風邪で、私の家で寝込んでいる、という話を書いた。

 わが家で、寝泊りして、私の帰りを待ってくれている ... と。

 今日の夜、彼にはどうしても外せない用事があるとのことで、今夜はいないはず ... と思いつつも、もしかしたら、まだいるかな? と思って、今日もいそいそと帰宅してみた。

 部屋のなかは、まっくらだった。 彼の姿も、ない。

 あたりまえだ。

 ふっと、一息ついて、ふと見ると、ダイニングのテーブルのうえに、置き手紙があった。



 「いつもいつも、世話になりっぱなしで、すまない」 と。

 「じぶんの弱さを出したり、甘えたりするのが、こわいじぶんと、すべてを委ねようとするじぶんが、入れ替わり、立ち替わり、やって来て、正直どうしていいか、わからない。 それなのに *** (筆者の名) は、すべてを受け入れてくれてる」 云々 ... 。



 看病してあげたこと、とか、「お金」 のことを言っているのだろう、と思った。

 彼は、まえに記事にも書いたが、お財布を失くしてしまったことがあって (参照: 「お守りピック / Good Times, Bad Times」 * 注)、私は、お金を貸してあげているのだ。

 困ったときは、お互いさまだから、いいのよ ... って言っているのに、負い目があるみたい。

 男の人には、いろいろな葛藤があるのかもしれない。

 無理に急がせて、結論を出させても、仕方がない。

 気長に待とう ... と思った。

 手紙の最後には、



  俺の借金 ○万円

        と 愛情



 と書かれていた ... 。





 そんな、愛情なんて、いくらでも、貸してあげるのに。 お金では買えない、やさしい気持ちを、いつももらっているのだから ... 。



 この、愛情は、永遠に、貸しておいてあげるわ ... なんて、言ったら、クサイかな?!










 BGM:
 Swing Out Sister ‘Heart for Hire’

 (This heart for hire ... 「このハートは、貸し出し中よ」)





 ---
 * 注: お財布は、無事戻ってきて、なかに入れていたお金も全額戻ってきたのですが ... 、拾ってくださったかたに、「お礼」 を差し上げたりして、お金がなくなってしまったそうで ... 。 この後日談を記述するのを忘れていました ... 。 (2004.10.27 3:00 AM 追記)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちへ帰ろう | トップ | 読書週間 / 手づくりブックカ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この借りは、高くつくぜ ()
2004-10-27 07:29:15
粋な彼氏さんだなぁ・・・。



某氏の小説では、よく、男達の印象的な貸し借りのシーンが登場します。

あるときは、助けてもらったお返しにジントニック一杯のお返しだったり。

あるときは、命の借りに命のお返しだったり。



愛情を貸したんなら、愛情で払ってもらいましょう。

「この借りは高くつくわよ、一生かけて返してね。」とか・・・。(笑)
返信する
そうだよ (teru)
2004-10-27 10:14:19
愛情で払って貰いなよ

利子付きで^^

ところでサイフ拾ってくれた人にそんなにお礼上げたのー

返信する
こんにちわ! (りおし)
2004-10-27 14:15:32
なれない集団生活や

地震のショック・・・

「ショック死」

テレビで見ている私はその言葉に

ショックをうけましたよ・・



<男の人には、いろいろな葛藤があるのかもしれない

私もそう思います。

女には女の、男には男のプライドや葛藤が

あるのでしょうね。価値観の違いとか。
返信する
漢(おとこ)! (byrdie(雲雀))
2004-10-27 17:30:48
●紳さん、こんにちは。



彼、粋でしょうか?!

なんか、変なところで粋がってしまう人のような気もしますが ...

ありがとうございます!



> あるときは、助けてもらったお返しにジントニック一杯のお返しだったり。 ...



すてきですね。

男は、借りたものは、たとえなにがあっても、きっちり返すぜ! ... ということなのでしょうか。

まさに、これぞ、漢(おとこ)の美学! :)





> 「この借りは高くつくわよ、一生かけて返してね。」とか・・・。(笑)



う~ん、そんなせりふを、さらりと言えたら、かっこいいのでしょうね。

わたしは、どもってしまいそうです ... 。



でも、一生かけて返してもらえたらいいなあ、と思いました! (照)

返信する
では、たっぷりと ... (byrdie(雲雀))
2004-10-27 17:31:32
●teru さん、こんにちは。



えと、では、たっぷり利子をつけておきますね?! :)



> ところでサイフ拾ってくれた人にそんなにお礼上げたのー?



んんん、えと、どうやら、お金ではなくて、なにか物を差し上げたみたいです。

なにを買ったのか、教えてくれないのですよね ... 。

そう、その拾ってくださったかた、バンドマンなんですけれど、今度ライヴをやるそうで、いっしょに観に行く予定です!



返信する
一日も早く ... (byrdie(雲雀))
2004-10-27 17:34:55


●りおしさん、こんにちは。



ほんとにそうですよね ... 。

震災から幾日か経ったいまでも、極度のストレスなどで、亡くなられてしまうかたがいるなんて ... 。

わたしも、それが、ショックでした ... 。



ほんとうに、一日も早く、過酷な状況から解放されますように ... 。





> 女には女の、男には男のプライドや葛藤が

> あるのでしょうね。価値観の違いとか。



わたしは、なんとも思っていないようなことや、当然のこととしか思っていないことでも、

彼にしてみれば、自分がゆるしがたいのかもしれません ... 。

男のプライドでしょうか。

そんな彼が、一日も早く、自分に対する負い目をなくして、ストレスから解放されることを願っています ... 。

返信する
やっぱり (aquaqua)
2004-10-27 22:26:38
すてきな彼だなぁ。

永遠に貸して借りあっているんだろうな。

打消しではなくって強い絆になるんだろうな。



気長に待とうと思えるbyrdieさんの女性らしさというか優しさがまたすてきです。
返信する
永遠の貸し借り ... (byrdie(雲雀))
2004-10-28 01:08:16
●aquaqua さん、こんばんは。



そんな ... 彼が、すてきだなんて ...

ありがとうございます! うれしいです!



なんというか、とても情にアツイ人なのですよね ... 。

そういうところが好きなのですが ... 。



> 永遠に貸して借りあっているんだろうな。



ああっ、すてきな表現ですね!

返してもらうためのものではなく、気持ちを託し合っている ... ということだったら、うれしいな、と思っています。



> 打消しではなくって強い絆になるんだろうな。



ほんとうに、それを願います ... 。

借りたものを返せば、それで帳消しになるのではなくて、そこから、さらに思いを深められれば ... 。



> 気長に待とうと思える ...



いえいえ、そんな ... !

いろんな人と出会って、年齢なりに恋愛をしてきた結果、「この人だ!」と思った人を、信じて待つしかないのかな ... と思っています。



(はあ~、なんか書いていて、じぶんで照れております ... )



返信する
あんたの時代は良かった~♪(ジュリー) ()
2004-10-28 08:06:06
>彼、粋でしょうか?!

ハイ、とっても・・・。(笑)

だって、その手紙の最後の数行の書き方の向こうに、



「(愛を)沢山借りてる俺だけど、がんばって(沢山の愛で)返すからな!」



という、"気持ち"が見えますから・・・。

ストレートに言っちゃわない所が、粋ってモンです。(笑)





・・・そう思ったのは、私だけ?



追伸

粋や伊達やキザさ、持ち続けたいものです。(漢として(笑))
返信する
せめて、すこしはかっこつけさせてくれ♪ (byrdie(雲雀))
2004-10-28 11:44:22
●紳さん、こんにちは。



> 「(愛を)沢山借りてる俺だけど、がんばって(沢山の愛で)返すからな!」



... そういうことなのですね。

あえて、ストレートには言わない ... 。

ああ、なんとなく、彼らしい気がしました!



ありがとうございます!





そうそう、わたしは、ジュリーさんは、「TOKIO」などは、リアルタイムで聴いた記憶があるのですが、「あんたの時代は良かった~」(「カサブランカ・ダンディ」?)のころは、知らないのですよね ... 。

でも、彼が、ジュリーさんの歌をレパートリーに入れていて、たまに歌ってくれます。

往年のジュリー ファンの知人もいて、その影響で、ビデオを観たこともあります。

ジュリーさんって、華やかで、粋で、伊達で、キザで、ほんとに、すてきでしたねえ ... 。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想在」カテゴリの最新記事