Run, BLOG, Run

http://d.hatena.ne.jp/bluescat/

お守りピック / Good Times, Bad Times

2004年10月19日 21時51分31秒 | about him
 まるで、身内の恥をさらすような話なのだけれど ... 。

 わたしの友人 (というか彼) は、お金にツイていない。

 わたしと付き合うようになった、この十ヶ月くらいのあいだだけでも、空き巣に遭い、お財布を失くし、いつも窮々している。

 やっと、ここのところ経済状態も立ち直ってきたので、二人で温泉旅行でも行きたいね、なんてことを言っていた。

 そして、今月末に、修善寺へ行く予定であった。

 とても、楽しみにしていたのに。

 先週半ば、彼からメールが来て、とつぜん、「旅行には行けなくなった」 と。

 その前日まで、旅行の話をしていたのに、あまりに急なので、おかしいとは思ったのだけど、仕事がいそがしいのだろう ... ということにした。

 彼のことだから、きっとなにか、理由があるはずだ、と。

 そうして、先週末、いつものようにいっしょに過ごして、さりげなく、「なんで旅行に行けなくなったの?」 と訊いたら。

 彼は、言わねばならぬ時が来た、という様子で、「あのね」 と言って、話しはじめた ―― 。





 先週の日曜の夜、彼が、わたしの部屋に泊まりに来ていた。

 翌朝、月曜日、彼が仕事に出る前に起きて、わたしは、朝ごはんを作った。

 (ちなみに、わたしは、朝ごはんを食べない)

 彼のために、一食分だけ、用意。

 一人暮らししていて、あまり食事に頓着できない彼のために、栄養のある朝ごはんをしっかり食べてほしいのである。

 彼は、よろこんでごはんを食べて、仕事に向かった。

 わたしが、いそがしい朝の時間のなか朝食を作ってあげたことで、とても気分よく歩いていたそうなのだが、急に、便意をもよおして、駅のトイレに寄ったとか。

 以下、ちょっと変な話で、恐縮 ... なのだけれど。

 彼は、大きいほうをするときに、いわゆるワンワン スタイルというのだろうか? しゃがまないと、出ない人で、和式トイレでないとだめなのである。

 で、駅のトイレで、いつものように、ズボンのポケットの中身 ―― お財布と携帯電話 ―― を出して水タンクの上にぽんと置き (ポケットになにか入っているとしゃがみづらいのだそうだ)、ズボンとパンツを下ろして、よっこいしょとしゃがんで、用を足した。

 御用が済み、気持ちよく駅のトイレを出、そのまま会社に向かった。

 お財布と携帯電話を置きっぱなしのまま ... 。

 そのことに気がついたのは、会社に着いてからだった。

 その後、駅に問い合わせたら、携帯電話は届けられているとのことだった。

 しかし、お財布は ... 。

 まえに、ここで、何度か書いたことがあると思うのだけど、彼は、お金を銀行に預けたりするのがきらいなうえ、空き巣に入られたことがあって、家にお金を置いておけないので、全財産をお財布のなかに入れて持ち歩いているのである。

 その、全財産が入っているお財布を失くしてしまったのだ。

 いくら入っていたのか定かではないが、きっと、そのお財布は戻ってこないだろう ... 。 たとえ、お財布が戻ってきたとしても、なかに入れていたお金はきっと戻ってこないだろう ... 。

 わたしたちは、無言でうつむいた。





 そういうわけで、彼は、またまた、無一文になってしまったのだ。

 う~ん。 またお財布を失くすなんて ... 。 かわいそうな彼。

 ああ、ひょっとして、わたしの devil パワーで、金運を吸い取っているのだろうか ... 。

 (考えてみると、わたしのほうは、ここのところお金まわりが良い。 いそがしいながらも、仕事が好調なので ... )

 あああ、わたしは、彼のためによくないのかしら ... 。

 わたしが、あの日、朝ごはんを作ったりしたから ... 。

 きっと、わたしったら、余計なことをしたんだわ ... 。

 わたしは、彼からすべてを奪い取る、devil なんだわ ... 。



 ... なんてことを考えて、落ち込んでいたら、昨夜、彼から電話が。

 なんと、お財布が戻ってきたのだそうだ!

 昨日、警察のかたから電話がかかってきて、お財布が届けられていると連絡があったそうで。

 どきどきしながら、お財布を取りに行き、どうせ中身はないだろう ... と思って、確認すると、全額そのまま残っていたという!

 なんという親切な、奇特な人がいるものだろう ... と、拾ってくださったかたの連絡先を訊き、さっそくお礼の電話をかけてみたとか。

 電話の向こうのかたの声は、想像していたより、ずっと若くて、いまどきの少年ふうだったそうだ。

 こんな人が、ネコババもせずに、財布を届けてくれたのか ... と、ちょっと驚きつつも、

 「あなたのような人に拾ってもらって、ほんとうに助かりました。 ありがとうございます」

 と伝えると、電話の向こうのかたは、

 「いえいえ、いいんです。 ほんとのこというと、一瞬、お金に目がくらんだんですけど、小銭入れのなかに、(ギターの) ピックがあったんで ... 。 おれも、バンドやってて、おんなじメーカーのピックを使ってるんですよ。 で、バンドやってる大変さを、おれも知ってるから、悪いな ... と思って ... 」

 と、照れくさそうにおっしゃっていたとか ..... 。










 ギターのピックを、入れていて、良かったね!

 バンドマンに拾ってもらって、良かったね!

 世の中、悪いことばかりじゃないね!

 うん。

 ありがとう。

 ギターの神さま ... ?















 ... でも、これからは、お財布を失くさないようにしないと、ね。

 (ちなみに、旅行は、すでにキャンセルしてしまったあとでした ... )










 当 blog 内関連記事:
 ・「こころのジューク・ボックス / Please, Please Me」

 ・「ほんとうは、ナニジン?」

 ・「プライドのカタマリ」








 BGM:
 Rolling Stones ‘Good Times, Bad Times’


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うすいのが、好き | トップ | 台風エピソード / 嵐からの隠... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2004-10-20 01:12:31
うーん・・・。

そんなこと、本当にあるんですねぇ。

こんなあり得ないような美しい話を、

公のものにすることが雲雀さんのシゴトなんですよ。

太宰さんのエッセイにもそんなことが書いてありましたね。「一つの約束」・・・。
返信する
いい話だなぁ (aquaqua)
2004-10-20 11:01:39
なんかほっとしちゃった。

彼も旅行のこともあってきっとがっかりしちゃったあとに、あったかくなったと思うな。



また次に行けるぢゃないですか。

でそのときに、今日の話をするんだろうな。



朝ごはんを彼のために作るなんて・・・

それもなんかあったかくなっちゃったな。

次は彼に財布をパンツにつないでおくようにいわなきゃね(笑)
返信する
誰も知らない ... (byrdie(雲雀))
2004-10-20 12:48:15
●take さん、こんにちは。



ありがとうございます。



きっと、戻ってこないだろう ... と思っていたので、ほんとうにうれしかったでした。

拾ったものを届けるって、当たり前のような気もしますけれど、お金に関しては ... 。

しかも、いままで戻ってきたためしがなかったそうなので、あまりにも彼が不憫でした ... 。





> ... 雲雀さんのシゴトなんですよ。



いえいえ、そんな ... とんでもありません ... 。

じぶんの身の回りのできごとを綴って、なにか感じてくれる人がいれば、うれしいですけれど ... 。





> 「一つの約束」・・・。



 「しかし、誰も見ていない事実だって、世の中には、あるのだ。」



 「誰も知らない、世の中に無数にある「高貴な宝石」を探し出して書くのが、作家の仕事だ。」



 (以上、太宰治 『一つの約束』より、記憶をたどっての引用 ... )



でしたっけ ... ??



そんな仕事にいそしむ表現者を、こよなく愛します ... 。

(わたしも、そんなふうになれたらいいなあ ... とは思いますが ... )

返信する
捨てられないパンフレット (byrdie(雲雀))
2004-10-20 12:51:12
●aquaqua さん、こんにちは。



ありがとうございます。



お財布を失くしたこと、お金がないことよりも、じぶんのふがいなさ、や、わたしを失望させてしまったのではないか、ということに、いたくダメージを受けていたようでした ... 。

なので、ほんとに、あったか~い気持ちになれたようで、わたしもほんとうにうれしかったです。





> また次に行けるぢゃないですか。



そうですよね。

旅行をキャンセルしたとき、パンフレット類を捨てちゃおうかな ... と思ったのですが、なんとなく捨てられませんでした。

そのうちいつか行けるかも ... と思って、とっておいて良かったでした。

落ち着いたら、また計画を立てるつもりです ... 。





> でそのときに、今日の話をするんだろうな。



まさに、そうなりそうです。

彼もわたしも、天然ボケなので、そんな笑い話、たくさんあるんですよ ... 。





> 次は彼に財布をパンツにつないでおくようにいわなきゃね(笑)



今回は、たまたまいい人に拾ってもらったからよかったものの、これからはなにか、対策を打たなくてはいけませんよね。

ワイルドな若者がたまにつけている(?)チェーンつきのお財布にしたら? ... と言っているのですが、ジャラジャラするのがきらいだそうで ... 。



そんなゼイタク言っている場合じゃないでしょ! と怒ってみました :)





# ちなみに、朝ごはんは、そんなにたいしたものは作っていないのですよ。

返信する
ほんわかー (koko)
2004-10-20 16:38:20
こんにちは。

今日はほんわかムードです。

外は嵐になりそうですが。

来客全てキャンセルだけど、

会社締めるわけ行かないので受付のみオープン。

しかも私だけ・・・

隣の子は帰りました。



ふぅ。いつかこのお返しが来るはずだ!



よかったね。



それから、出来上がりましたので、トラバします。ありがとう!
返信する
台風ですね。 (byrdie(雲雀))
2004-10-20 20:36:26
●koko さん、こんにちは。



ありがとうございます。



お一人で残られているのですね。

んんん、いつかきっと、いいことがあります!



そしてそして、「例の件」、おつかれさまです!

これから、じっくり拝読いたしますね!

返信する
Unknown (π氏)
2004-10-20 22:42:20
ほんと、良かったですね。

私は、落としたことは無いんですが、

何度かひらったことあります。

勿論、ネコババしてませんよ。

返信する
お財布 ... (byrdie(雲雀))
2004-10-21 00:09:32
●π氏さん、こんばんは。



ありがとうございます。



みなさんから、あたたかいおことばが頂けて、本当にうれしいです。



お財布を落とすと、ほんとに、目の前がまっしろになります ... 。

現金はまだしも、証明書類、カード類が ... 。



そういえば、わたしが学生時代に落としたときは、現金がすべて無事でした。

千円くらいしか入ってなかったので ... 。

拾い主のかたが、あわれんでくださったのでしょう ... 。





> 何度かひらったことあります。

> 勿論、ネコババしてませんよ。



さすが、すばらしいです!

(「ひらった」が、なつかうれしいです! 神戸の祖父母と同じ言い方です)



返信する
Unknown (take)
2004-10-21 00:45:59
スゴイ、雲雀さん。

よく憶えてますね。

感服です。
返信する
うぅ~ (ぶんぶくちゃがま)
2004-10-21 11:08:08
どきどきしながら読みました。よかったぁ~!よかったですねぇ~!本当によかったぁ~!

なんだかいい話しをききました。





それから、話しはとびますが、上の表題みたいなところにかいてある、

「君の立場からすれば君は正しい

 僕の立場からすれば僕は正しい

 Bob Dylan (Iden&Tity より) 」

って、曲の歌詞なんですよねぇ?

いい言葉ですね!ここ最近、私が求めていた言葉のような気がします。心にすっと入りこみました。気持ちが少し楽になりました。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

about him」カテゴリの最新記事