物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

Dos/V小噺 起動せず

2019年05月09日 22時29分46秒 | PC デスクトップ

Dos/V小噺 起動せず
 
先日、セカンドマシンの電源をONにした時に「キーボードがありません」みたいなメッセージが見えた??と思ったそのあと、全画面のエラーメッセージが表示され、そこで止まってしまいました。あらら。
 
メッセージの内容は「OSが無い」とか。(写真をとっておけばよかった。)さてー、何が起きたのやら。そういえば、このPCは去年の1月に内臓総入れ変えをやっていたのでした。こんなに早く、起動できなくなるなんて、そりゃないよーっと哀しくなりました。
 
若かりし頃であれば、逆に、さー修理するぞー!!みたいに喜んだかもしれませんが、今となっては面倒さの方が先に来ます。まぁ、放っておくわけにもいかないので、何とかしないと。
 
ということで、まずはバイオスでハードウェアの状況を確認します。するとOSが入っているSSDが認識されていません。なーんだ、そんなことか。

・1年半弱で部品が頓死する確率は低いので、部品の故障とかケーブルの断線は、とりあえず無いと考えます。
・そうすると何が残るか?SATAケーブルのコネクタや電源コネクタの接触不良臭いです。とーっても臭いです。

ケースをはずし、認識されないSSDに接続されているケーブル(電源とSATA)を、いったん外し(マザー側も)、何回か抜き差ししてから、元通りにしました。そして電源ON。はい、普通に起動しました。
 
原因がわかってしまえば、なんてことないですが、過去、この手のトラブルで深みにはまってしまったこともあるので、今回は軽傷で良かった~っと神に感謝しておきましょう。

以上、久々のDos/V(死語?)小噺でした。
 
写真はシルバーストーンの銀色に輝くカッコいいケースをまとった、セカンドマシン。
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (route305)
2019-06-10 05:12:48
以前はOSの再インストールとか全く苦にならなかったのですが、最近はそれも面倒になってきました
先日、オークションでジャンク扱いPCを買いましたが1週間以上、放置のままでしたね
(^_^;)
結局、HDD交換とOSインストールで再利用出来ました
返信する
こんにちは! (PC好きなおぢさん。)
2019-07-10 20:05:54
route305 さん、

今日気がつきました。何年もコメント付かなかったので、機能が壊れていいるのかと思い、全然見てませんでした。すみません!

コメントありがとうございます。
何やら同年代みたいですね(^_^;)。

オークションPC無事動作、おめでとうございます。
若いころ(30代半ば)は、やることがないとフォーマットして再インストールする作業を楽しんでいましたが、さすがに今はそんな気は起きません。

今のOSはパッチだけでものすごい容量ですよね。1日仕事。

ではでは。
返信する

コメントを投稿