物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

オデッセイ(RB3)近況報告

2019年05月06日 23時38分12秒 | 

オデッセイ(RB3)近況報告
 
1月に、フロントガラス交換の報告をしたばかりですが、またメンテナンスの報告です。
 
その1)ヘッドライトバルブ交換
車庫に車を入れていると(暗いのでヘッドライトがAUTOで点灯)、外にいた かみさん から「片方のヘッドライトの色がヘン!」と指摘があり、写真のようになってました。左目が「赤目」になっています。切れているわけではないみたい。

 
ディーラーで見てもらったら「バルブの劣化」とのこと。早速交換しましたが、高い!!工賃込みで約1万6千円でした。(バルブが約1万4千円です。)こんな風になるまで気にしてなかったのですが、オデッセイのヘッドライトはHIDだったのです。そのためバルブ交換がこんなに高価なのですね。

「HID 赤色」で検索したら同様の事例が出てきました。今年で7年目なので、反対側のバルブの寿命も心配ですが、まぁ、なるようにしかならないですね。「赤目」になっても慌てない経験値があがったということで。
 
その2)スマートキー電池交換

 
久々電池交換のサインが出ました。今回は忘れないうちに写真を。トリップの数字の下に KEY という文字と、電池型のピクトが現れ、これが点滅します。しかし、このブログを見ると前回の交換はこれですが、4年半前。その間、交換しなかったかというと・・自信無し。まぁ、それほどたまにしか交換しないってことで。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿