物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

CL107FDSHW コードレス掃除機 マキタ

2019年05月11日 22時50分44秒 | (デジタル)家電

CL107FDSHW コードレス掃除機 マキタ
 
お断り:本件は、かみさんの購入に便乗した投稿です(^_^;)。
 
掃除機での掃除は時々しか手伝いません。気が乗らない理由の一つに、しまってある場所からの出し入れが億劫ってのがあります。それはかみさんも同様で、かつ、すぐ使えるようにしておくと、家族が勝手に掃除してくれるのではないかと言う皮算用もあるみたいです。そんなこんなでコードレス掃除機が導入されました。
 
この製品に決めるまで、相当検索して調べたようです。重さや電池の持ちだけでなく、価格も重要。実際には、何回も家電量販店やDIY店に付き合わされ、私も一緒に比較しました。マキタの面白いところは、家電掃除機の売り場ではなく、電動工具売り場に専用コーナーがあったりすることです。なのでDIY店で探す時は売り場に注意しましょう。
 
この製品の良さや特徴は、検索すると山ほど出てきますので、そちらに譲ります。アマゾンのレビューも相当な件数なので、これも役に立つでしょう。ここでは、個人的な感想を少し残しておきます。

パイプが外れやすい件:確かにしっかり挿しこんでおかないと、掃除中にポロっと落ちます。この件でこの掃除機の評価を下げている方も散見されますが、それはもったいないと思います。ポロっと落ちたら挿しこみが緩かったんだと思って、ぎゅっと挿しこみましょう。と書きつつ、次機種ではラッチみたいな機構にしてほしいです。>中の人
 
マキタのWEBが不親切な件:そもそもこの製品の想定ユーザーは、マキタの工具を使っている人であり、一般主婦ではないと思います。そのせいか、重要なオプションであるサイクロンアタッチメントが取り付けられるかどころか、その存在も書いてありません。おったまげ~ですね。
 
オプション:「サイクロンアタッチメント A-67169」は、必須です。吸い込みの負圧を利用し、大きなゴミを事前に分離するフィルターです。これがあると、ゴミ捨てが楽になります。あとですね、 ブラシタイプのノズルも別売でありますが、買うのをためらわれるほどチャッチイです。ので、本体と一緒に買おうと思ったけどやめました。
 
使い心地:はっきり言って音はうるさいです。また、アタッチメントの分も含め、若干重いです。それでもこの製品を選択する方が多いのは、それに代えられない良さがあるためでしょう。
 
とまぁ、いろいろありますが、初期の目的である「気がついた時にお手軽に掃除機をかける」は達成されました。つまり、私も掃除機をかける頻度が高くなってしまったというわけです(^_^;)。 
  
価格と性能でハンディークリーナーを探している方に、お勧めの製品と思います。(価格の点で「大損」は最初から比較対象外だそうです(^_^;)。)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿