KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【第42話】『サラチを探して?』

2024-04-29 00:00:00 | 『こな~ず』モロモロの道程
『こな~ず』は神奈中でかつて発行していたフリーペーパー『くる~ず』へのオマージュとして、神奈中バスの路線をたどったり、バス停周辺を巡ったりしてきた企画。そして、「モロモロの道程」ですが…諸々の事情により電車やバスを使わず歩きもしくはチャリで出かけるという意味での「モロモロ」ということで…とにかくシバリを設けず、出かけたら記事にするといった感じです!
 ちなみに、今回は2月中旬のお話です。

 私は今荻窪三丁目に来ております。
 確かこの辺に毎週金曜日になると更地になるところが…というラジオ番組の話をきっかけに、今回ははるばる荻窪まで来ちゃいました。
 荻窪は東京都杉並区…というわけで、世田谷区に続く東京23区第2弾!

 まずは荻窪駅から。
 人の流れが絶えないから撮るのにひと苦労。

 荻窪駅のバス乗り場。
 ロータリーではなく、一方から入って反対側に抜けていく形で、乗り場は線路に沿って細長いため、バスが並ぶ姿をつい撮りたくなってしまいます。

 久々の荻窪…というわけで、東西線を撮ってみました。
 狙いはJRの車両だったんですけど、タイミングが合わず…
(画像をクリックすると、少し大きいサイズの画像が出ます)
 あと、総武線(中央緩行線)も撮ってみました。
(総武線の画像もこちらをクリックすると、少し大きいサイズの画像が出ます)

 駅の近くで案内板を見つけたので、そこに書いてある中から大田黒公園をチョイス。
 門に「入園無料」と書いてあるのを確認してから、いざ入園!
 ちなみに、大田黒公園は荻窪三丁目!

 門を潜ると…長過ぎ!

 見事な庭園ですが…気になったのは見事な苔。
 長年の積み重ねだと思うんですよ…
こちらをクリックすると、見事な庭園の画像が出ます)

 庭園を泳ぐ鯉が新潟県小千谷市の鯉だそうですが…眠っているみたいです。

 角川庭園・幻戯山房
 大田黒公園が大田黒さんの屋敷跡を公園にしたものなので、ここは…と思ったら、やっぱりでした。
 あの角川書店の創設者の角川さんの旧邸宅を改修したものだそうですが…

 靴を脱いでお宅に入るのがちょっと…というわけで、外からお邪魔させて頂くことに。
こちらをクリックすると、見事な庭園の画像が出ます)

 角川庭園を出てすぐのところに大谷戸さくら緑地というのが。
 遊歩道でのチャリはムリそうなので、見るだけ…

 その緑地をスルーしたら、前方に別の遊歩道…ここはチャリでも行けそうでしたが、スルー。
 でも、いい感じにクネっていて魅力的…昔は川だった?

 さらに荻窪三丁目探検を続けたところ、交番前に飛び出し坊やポリスバージョン!

 お昼休憩のため、駅の方に戻って読書の森公園
 以前訪れた時はお隣の図書館も含めて工事中だったんじゃなかったかな…

 昼食後は青梅街道沿いに進み、とあるお店でソフトクリームを。

 青梅街道を進んだ理由は…杉並区役所
 土曜だったけど、幸運にも開館日…入りたかったんだけど、駐輪場に担当の方がいらしたので…苦手なんですよ。
…というわけで、外から見るだけ。

遊び場24番」と書いてあったので、入ってみたところ…広場というより、ただの行き止まりのような…

 善福寺川。

 川沿いに遊歩道を進んでいたら…2月なのに、緑が眩しい!
芝生を撮ってみましたので…

 車止めがしてある道路を進んでみたら、見事なクネクネ…ホント荻窪にはこういったセマクネった道の多いこと…

 バスが止まっているところがシャレール荻窪停留所

 そのシャレール荻窪と荻窪駅を結ぶ荻51系統ですが、こんな激セマ道路を通ることになります。
 ちなみに、この後小型乗用車とのすれ違いという場面を…

 シャレール荻窪のある三丁目から二丁目に移動。
 いい感じの狭い道を見つけたので進んでみたところ、最初はアスファルトだったのですが、コンクリートに…これは誰がどう見ても暗渠!

 道路に向かって勢いよくハミ出している松の木!
 スゲーな…

 荻窪つどい公園
 教会があったところにできた公園だそうで…左手の屋根のところに教会の名残?
 あと、芝生の色ですが…冬はやっぱりこんな感じですよね。

 荻窪駅近くに戻ったところ…気になる…というより、今まで何度も前を通り過ぎていたのに、全く気付かなかった古い建物ですが、碑を見ると…「明治天皇荻窪小休止所」と。

 中に入れる感じだったので入ってみたところ、自転車置き場に。

 環八通りの手前ではバス3台が数珠つなぎ。
「カンパーチ」からの「ジュズツナ」…以上ラジオネタでした。

 いきなりですが、荻窪を後にし、人見通りから東八道路に入るわけですが、そこが杉並区と三鷹市の境目。
 ちなみに、玉川上水緑道のすぐそばでもありました。
玉川上水緑道の画像はこちらから
玉川上水の画像はこちらから

…というわけで、今回は杉並区でした。
 それにしても画像が暗いな…
設定を変えて撮り直したのはこちらから
さらに修正を加えたのはこちらから

…というわけで、今回は東京都杉並区荻窪を巡ってみました。
 用水路の跡か川の跡か暗渠か…とにかく蛇行した狭い道が多くて、そんなところを進んでいるだけで満喫できました。
 東京23区なので都会と思いきや、駅から少し離れただけで落ち着いた雰囲気が味わえるんですよね。
 さて、次回ですが…そろそろ神奈中エリアかな…
…以上、荻窪三丁目からマエジマカノンがお届けしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『RARE-MONO×新色!』 | トップ | 『“神”がいたあの頃…』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』モロモロの道程」カテゴリの最新記事