KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【第49話】『遠くてもそば!』

2024-06-06 00:00:00 | 『こな~ず』モロモロの道程
『こな~ず』は神奈中でかつて発行していたフリーペーパー『くる~ず』へのオマージュとして、神奈中バスの路線をたどったり、バス停周辺を巡ったりしてきた企画。そして、「モロモロの道程」ですが…諸々の事情により電車やバスを使わず歩きもしくはチャリで出かけるという意味での「モロモロ」ということで…とにかくシバリを設けず、出かけたら記事にするといった感じです!
 ちなみに、今回は3月中旬のお話です。

 三日月湖ではありません、多摩川です。
 このシリーズで何回渡ったかな…

 今回は調布市なんですけど、市のマークが入った案内標識がなくて…あと、調布市に入っても「鶴川街道」なんですね。

 調布駅へ向かう途中の公園で見つけたんですけど…調布市のマスコットキャラクター?

 その公園が工事中だったんですけど…ナニコレ?
 特撮のセットみたいな…

 その公園の向かいが調布市役所
(市役所の正面に回って撮り直したのがこちら

 調布駅
 南口の「鶴22」…実は3/16改正前日だったので、この日までは残ってたんですね。
 ラストランはとっくに…でしたけど。
こちらをクリックすると、何となく撮った南口のバス乗り場の画像が出ます)

 布多天神社。
 境内の撮影に関しては許可なしでは禁止ということでして…こちらは個人ですし、営利目的ではないので、許可を取れば大丈夫だとは思ったのですが、あえて許可は取らずで、外から一枚だけ。
 あと、近くで「布田1-1」の街区表示板を見つけましたけど、最寄り駅は布田ではなく調布…ちなみに、調布駅の住所は東京都調布市布田。

 ついに来ました…深大寺
 調布と言えば、やっぱりここですね。
 以前鶴22系統のルートを鶴川から調布まで歩き通した流れで来て以来の2度目。
 確か、2016の年末だから…7年何か月ぶり!
 人が多かったら止めようと思ったけど、朝の9時半だから参道もご覧の通り…

 どうか空いてますように…
こちらをクリックすると、山門の画像が出ます)

 だーれもいない…最高!
 ホントは写ってないところに数人いましたけど。
こちらをクリックすると、本堂の画像が出ます)

 山門を出て、小川に沿って少し歩くと不動の滝があるんですけど…
(滝というより連れナントカを連想…)

 不動の滝の向かいにある「神代植物公園 水生植物園」。
 ここは入場無料なので、もちろん入ることにします。
こちらをクリックすると、別の位置から撮った画像が出ます)

 深大寺のお蕎麦屋さんで購入したそば弁当を園内で。
 開店直後で空いてましたから入店してもよかったんですけど、そば弁当って珍しいと思ったものですから…

 水生植物園内の階段を上がっていくと…深大寺城跡。

 空堀。

 土塁。どう見ても復元したもの…

…とにかく、人がほとんどいなくて快適でした。

 深大寺から調布駅の方に戻ってきて、この後どこ行こうか…と思ったら、「映画のまち調布」の文字が。
 ちなみに、フェンスの向こうが調布市役所に行く前に立ち寄った公園で、上から3枚目の画像のオレンジ色の謎のヤツ…ですが、「映画のまち調布」の応援怪獣ガチョラですって。
 そういえば、上から4枚目の画像の特撮セット…映画のまちだからか。
 ちなみに、この公園ですが、真下を京王相模原線が通ってるんです。

鬼太郎ひろば」なるものがあるということで、行ってみました。
 鬼太郎をはじめとしたさまざまなモニュメントがありましたけど、小さなお子様を含む家族連れが結構いらっしゃったので撮影は控え目にして、お手洗いの表示を撮ってみました。
 ちなみに、こちらですが、真下を…京王線が通ってるんですね。
(新宿~京王八王子の呼び名が「京王線」なんですね。相模原線とか高尾線とかをひっくるめて「京王線」だと思ってました)

 調布駅からお隣の京王多摩川駅に移動してきました。
 ちなみに、京王相模原線です。

 京王多摩川駅そばの広大な空き地…元々は植物園があったそうです。

 京王多摩川駅からですが、市役所で頂いていたマップを頼りに巡ってみることに…というわけで、映画俳優の碑。
 現在は公園ですが、元々は日活多摩川撮影所があったそうで、碑には映画俳優の名前がズラッと…
 超有名な国民的人気の俳優さんから、マニアが喜びそうな渋い俳優さんまで…見ているだけで楽しめました。

 その公園近くにある角川大映スタジオ。右が大魔神の怒る前、左が怒った後。

 桜堤通りですが…堤はここだけ?

 せっかくなので多摩川沿いをサイクリングしてみたんですけど…風が強くて、二ヶ領上河原堰のそばで休憩。
 マイナスイオンに期待したけど、飛沫は飛んでこず。
 あと、風が強いせいで、結構な波…海水浴場だったら遊泳禁止レベルでしたけど、カモさんたちはお構いなし。

『おい、自転車乗ってるそこのバカ』
「なんだ、カバ」
『…』
「どうした、カバ」
『オレはサイだ』
「サイですか…」
こちらをクリックすると、バスを見つめるサイさんの画像が出ます)

 日活調布撮影所

 お手洗いに立ち寄った公園で見つけた「多摩川の渡し」「多摩川の筏流し」の説明看板。

 現代における「多摩川の渡し」…

 シメは調布市の街区表示板で。

…というわけで、今回は調布市の調布駅周辺を中心に巡ってみました。
 深大寺に行けばなんとかなるか…みたいなノリで行ってみたんですけど、今回は市役所で頂いたマップが役に立ちました。
 鬼太郎さんが街中で大活躍で、深大寺にある「鬼太郎」をテーマにしたお茶屋さんでは順番待ちしている人も…
 あと、深大寺そば…そば弁当以外にも、一軒お蕎麦屋さんで天ぷらそばを頂いたんですけど…地元産のそば粉で作ったお蕎麦…ということでよろしいでしょうか?
 さて、次回は…50回目! 一区切りなので、それに相応しい場所を考えてますけど…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『HATSU-MONO…やっと』 | トップ | 『深大寺』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』モロモロの道程」カテゴリの最新記事