KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【乗車日誌14③】

2011-02-25 00:00:00 | 乗車日誌

⑦境01系統:上飯田車庫→三ツ境駅
 再び上飯田車庫に戻ってきたわけですが、ここからが今回の旅のメインのひとつ。 休日わずか2往復のみの境01系統に念願の初乗車です!
 12:14発の“最終バス”で上飯田車庫を出発。もちろん乗客はたったひとり。ひなた山の先の交差点を直進すると、 その先阿久和まではこの境01系統と戸塚駅へ向かう戸13系統のみのルート。 しかも、どちらも入出庫目的であり、本数も少ないため、乗りつぶし目的として難関のルート。 目的を果たした感慨を胸にひとり旅と言いたいところでしたが、次の遊水地前という停留所で待っている人がふたりも!  これには驚きでしたが、もっと驚いたのは次の柳明(「やなみょう」と読みます)という停留所では4人も乗ってきました! 恐るべし境01系統…ちなみに、遊水地前という停留所のそばには遊水地らしきものは見当たりませんでしたが、 柳明という停留所のそばには川が流れていて、池らしきものもあり、ちょっとした公園のようでもあり、 結構人がいましたが、まさかこのバスに乗ってくる人がいようとは…
 次の阿久和山谷まで来るとそばにスーパーがあったりと、それまでののどかな風景からは一変しますが、 ここでは乗ってくる人はなく、阿久和の交差点で左折すると、 後は本数の多い戸塚と三ツ境を結ぶ戸17・戸19系統と同じルートをたどっていきます。


⑧境11系統:三ツ境駅→宮沢
 三ツ境からは12:40発の境11系統で宮沢へと向かいます。境11系統は、 途中の原店までは日中でも30分毎のい04系統(いずみ野駅~三ツ境駅) とセットで10分毎になるようダイヤ設定されているという充実ぶり。
 三ツ境駅を出たバスの次の停留所は三ツ境駅前。 こちらの方が駅により近く、かつては反対側にも停留所があったのですが、 駅に近いので降りる人が多く、交通の妨げになるためでしょうか、いつの間にかなくなってしまいました。 何分道幅が狭いですから…
 バスはすぐに左折しますが、ここから先も道幅は比較的狭くなっています。とは言いましても、 一般の乗用車とすれ違う分には問題ありませんが、バス同士がすれ違う場合にはどちらかが減速もしくは停車する必要があります。
 旭ヶ丘という停留所の先の突き当たりで、戸塚行きの場合は左折するのに対し、この宮沢行きは右折し、 一旦は瀬谷方面へと向かいます。かつては戸塚と瀬谷を結ぶ系統のルートでもありましたが、再編で消滅してしまいました。 そう言えば、戸塚と宮沢を結ぶ系統というのもありましたが、それはさておき、バスは一旦瀬谷方面へ向かうと見せかけて、 再度左折…というより、Uの字に向きを変え、原店へと向かいますが、この先も道幅が狭くなっています。 その狭さたるや、三ツ境から旭ヶ丘までよりもひどく、 場所によっては一般車両とのすれ違いにも苦労するありさま。ですが、多くの一般車が勝手しったる…といった感じで、 バスを優先的に通してくれます。ありがたいことです…
 バスは原店停留所の少し先の「原店バス停前」という交差点から右に入り、境11系統単独のルートを進みます。 次の停留所が「阿久和山谷」…そういえば、先ほど乗った境01系統にも同名の停留所がありました。 両者の位置はさほど近くないので、本来なら同名にすべきではないのでしょうが、 境01・戸13系統の本数が少ないので、お構いなしといったところでしょうか?  その阿久和山谷では、反対側の三ツ境方面乗り場にはすでに何人かがバスを待っていましたが、 この辺りも道幅が狭く、歩道エリアはひとり立つのがやっとといった感じです。
 狭い道はやがて下りとなり、下りきったところで小川にかかる橋を渡ると右手すぐにあるのが終点宮沢。 バスが3~4台ほど止まれるスペースが確保されていて、すでに1台待機していました。 そして、自分が乗ってきたバスはすぐさま回送となり、宮沢を後に… (せめて三ツ境で折り返しにして、境01系統にするとか…)


⑨い04系統:原店→いずみ野駅
 宮沢からは境11系統で折り返さず、あえて歩いて原店まで行き、 そこからい04系統でいずみ野駅まで向かうことに。 日頃の運動不足解消というのもありますが、同じルートを2度バスでというより、 1度は歩いて景色を楽しんだり、 通りかかったバスの写真を撮ったり…これも楽しみの一つというわけです。
 ところが、原店のいずみ野駅行きの時刻がこちらで立てたスケジュールでは13:39発でしたが、 急げば1本早い13:09発に間に合うかも…と思うと、ゆっくり景色を楽しむどころではなく、 時折小走りで何とか13:09発に間に合いました。
 阿久和坂上という停留所辺りで新幹線の上を跨いだ辺りからのどかな雰囲気が漂ってきたかと思うと、 右手にかなり年季の入った団地が見えてきました。 そして、変電所前という停留所辺りで右に向きを変えると松陽高校が見えてくれば、いずみ野駅は間もなくです。


⑩い20系統:いずみ野駅→いずみ野駅
 予定より1本早いバスでいずみ野駅に着いてしまい、 30分余裕ができたため、この間を利用して急遽13:35発のい20系統・阿久和団地循環に乗ることにしました。  松陽高校前の交差点までは先ほど乗ったばかりのい04系統と同じで、い04系統は右へ、同じく乗車済みのい10系統などは左へ、 そして今回のい20系統は直進します。前方にい04系統に乗った時に見たであろう年季の入った団地が見えます。どうやら、 これが阿久和団地のようです。ところが、団地へ向かう道路は比較的新しめ。 そして、そんな年季の入った団地周辺をひと回りしたかと思うと、元の道に戻り、あとはいずみ野駅へと戻るだけ。 わずか10分ちょっとの旅でした。いずみ野駅へ戻ると、 念願のマックで100円のフィレオフィッシュにやっとありつくことができ、しかもコーヒーを一緒に買ったところ、 コーヒーの無料引換券までゲット!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【乗車日誌14②】 | トップ | 【乗車日誌14④】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗車日誌」カテゴリの最新記事