KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【第11話】『本家vs元祖!』

2023-07-08 23:59:59 | 『こな~ず』モロモロの道程
『こな~ず』は神奈中でかつて発行していたフリーペーパー『くる~ず』へのオマージュとして、神奈中バスの路線をたどったり、バス停周辺を巡ったりしてきた企画。そして、「モロモロの道程」ですが…諸々の事情により電車やバスを使わず歩きもしくはチャリで出かけるという意味での「モロモロ」ということで…とにかくシバリを設けず、出かけたら記事にするといった感じです!

 今回は…ついに来ましたよ、本厚木駅に!
 ついに…いや、やっとかな。

 目的は南口から発着するツインシティ大神方面系統との初対面。
…そういえば、リニューアルした南口バス乗り場とも初対面だ…
 ちなみに、農大行き乗り場は道を挟んだ向こう側…

 この風景も久しぶりだなあ…
 ちなみに、バスしか見えないタイミングを狙って撮りました。

 懐かしのバスセンター。
 改めて撮ってみると、中央の木がいいアクセントで、なんかいい感じ…

 そのバスセンターの真上。
 かつて幾度となく訪れたバスセンですけど、真上は多分初めて!
 せっかくなので上からの景色を2枚ほど撮ってみました。(1枚目2枚目
 2枚ともいかにも厚木って感じが…どこが?と聞かれても困るけど。

 歩行者のいない歩行者天国。ある意味天国だ…

 神奈川県厚木市寿町一丁目…イッチョメ、イッチョメ、ワーオ!
…失礼しました。
 古風な書体が特徴的なんですけど、寿町二丁目のはフツウでした。

 厚木中央公園。
 ズラリ並べられていた巨大球体の数々がキレイに撤去されてました。
 実は噴水だったんですってね。
こちらをクリックすると巨大球体の数々の画像が出ます

 元町にはなぜか標高が記載されてました。
 個人的には標高の書いてあるところにたどり着く=登頂なんですけど、さすがにこれちょっと…
 ちなみに、元町の街区表示板も古風な書体でした。

 厚木の渡し。
 関係ないけど、「もぐり橋」と呼ばれていたチンカチンカ沈下橋は一度渡りたかったな。

 厚木神社。
 今回初めて知りました。

 相模川ローズガーデン
 ちょっと来るのが遅かったな。

 せっかくなので、鉄橋を渡る電車を。

 相模大橋を渡って厚木市を後に。
 向かった先は…

厚木駅

 厚木駅のある場所ですが…神奈川県海老名市河原口!
 言うまでもなく、厚木だけど海老名!
 ちなみに、河原口1-1の縦長のがなかったので、代わりにこんなのを撮っておきました

…魅力的な看板でしたが、残念ながらこの日は定休日でした。

 厚木駅の小田急線側は絶賛開発中でした。

 厚木駅にほど近い団地の名前が…えびな団地

 今回はここまで…と言いたいところですが、物足りないので厚木駅周辺を再訪してみました。
…というわけで、ここからは再訪分です。
 海老名市立中央図書館そばで見つけた、用水路に架かる「一大繩」と書かれた橋。
 ちなみに、読みは「いちおおなわ」。

 
公園の名前にも「一大繩」が。
 では、なぜ「一大繩」という名前に引っかかったかと申しますと、昔々海老名と本厚木を結ぶ系統で「二大繩」経由の厚98系統というのがあったんです。そこで…

…ありましたよ、「二大縄」が!
 「一大繩」の橋や公園のある厚木街道(県道40号線)の南側の市道13号線沿いにありました。
 ちなみに、市道13号線が「二大縄」経由こと厚98系統のルートでした。
 あと…海老名耕地から有馬耕地にかけての水田地帯には大規模な方形の区画割りがあり、現在でも畦道や道路にその痕跡が残ってい…るとのこと。 
 なお、大繩を張って区画したから「大縄」…かどうかは知りません。
 また、一大縄から五大繩といった地名が残ってい…るそうですが…

 二大縄の公園で見つけた山型の滑り台。後ろに大山が見えるので、それを意識したのかなあ…

 同じく公園で見つけたんですけど…厚木中央公園の噴水球!
 但し、サイズが違い過ぎるけど…

「海老名の豚漬」ですか…でも、厚木駅近くなので「厚木の豚漬」でもあるわけですね。

 田植えの時期でしたので、田んぼはどこも絶景!
 まるで水上都市!

 田んぼの一本道をチャリで通り抜けたらさぞかし爽快…なんでしょうけど、見るだけにしておきました。

 一本道で振り返ると、ちょうどコミバスが。

 おまけ。本厚木駅近くで見つけた厚木町の街区表示板。
 こここそが厚木の中心!
 ちなみに、厚木市の街区表示板にはこんなタイプのもありました。

 シメは本厚木駅の改札口で見つけたんですけど…正直銅像にはふさわしくないな。

…というわけで、今回は…本厚木駅と厚木駅の周辺を訪れてみました。
 とにかく、厚木市の“本家”本厚木と厚木市じゃない“元祖”厚木…自分としては両方に行けただけで満足です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『15年前の画像から』(84) | トップ | 『HATSU-MONO vol.5』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』モロモロの道程」カテゴリの最新記事