札幌でラーメン②「麺eiji 平岸ベース」 / RAMEN @Sapporo vol:2

2022-10-26 | 中国料理 / Chinese cuisine
じつは、今回の札幌ラーメン紀行で
最初に立ち寄ったのが、
こちらの「麺eiji 平岸ベース」。


1年前の出張時に、
スープカレーとラーメンの名店を
訪ねよう!と思い立ち、

お店の前まで来たのですが、
改装中!?で、断念したのでした(涙)


1年越しの訪問!
札幌を代表する無化調の
自然派ラーメンにワクワク★

・1杯目
「あっさり塩」




スープ単体だと、
塩味がちょっと気になりますが、
トッピングも交えると、いい塩梅☆


・2杯目
「札幌味噌Eiji style」




来ました!味噌!!

(醤油と塩は、最高形の味わいが
 想像できてしまうので、
 感動のハードルが高めなのですが)

ナチュラルな「味噌」は、
想像できない/未体験の世界なので、
とってもドキドキ♪


※今回いただいた
 「札幌味噌Eiji style」は、

"ナチュラル"なテイストと
"味わい深さ"を
しっかり両立させている印象。

料理人さん/お店の
丁寧な仕事が伝わります★

一方で、"塩"と異なり、
「塩味/しょっぱさ」の逃げ道が
ないところが、気になるかなぁ。


→味噌のトッピングは、
「炒めた味付野菜」がメインなので
"引き算"的にサッパリ、ではなく、

味噌&油の"足し算"
(いや "掛け算"!?)で
口の中がずーっとコテコテに。苦笑


「コク/味わい深さ」のインパクトに
「優しさ」の緩急も加われば、
まさに、鬼に金棒ですね♪


【感謝】
「麺eiji 平岸ベース」さんへ
とっても気持ちの良い接客
&貴重な"味噌"ラーメン体験を

ありがとうございます!!


~本日のミュージック~
①田村直美「ゆずれない願い」
→冒頭の"サビ"の部分が好きです☆

(パワフル&曲調が早過ぎて
1曲聴くのはしんどいかな。苦笑)

②相川七瀬
 「夢見る少女じゃいられない」
→デーモン閣下との「デュエット」が◎

(デーモン閣下の、
 車を走らせるリアクション、
 おもしろ過ぎっ!!)

※リンク先は、YouTubeです。
 (音声など、ご注意!)


#札幌グルメ #ラーメン #無化調
#麺eiji平岸ベース
#RAMEN #Sapporo #MenEiji
#noMSG
#ゆずれない願い
#夢見る少女じゃいられない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な日本ワイン / A charmi... | トップ | 札幌でラーメン③ Japanese Ra... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国料理 / Chinese cuisine」カテゴリの最新記事