LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

津田梅子さん と 大山捨松さん

2022-03-07 00:27:00 | ドラマ
ドラマを見てしまった。

津田梅子 〜お札になった留学生〜



TVerで。
津田梅子さんて、名前は良く知っていますが実際の人生はあまり知りませんでした。幼くしてアメリカに渡った、という事は知っていましたが、その後の事も殆ど知らず。

このドラマを見ての感想は、一言、

良く日本に帰ってきたね

という事。
というのも、6歳からアメリカで11年間なんて、もう殆どアメリカ人じゃないですか❓第一、日本語も喋れない、書けないというような状況で、日本に帰って来るのが怖くなかったのかと。梅さん、アメリカ滞在中は他の日本人留学生とは別々のところにいたようですから、日本語を喋る事もなかったのではないでしょうか。初等教育を日本で受けずにアメリカって、そりゃもう、アメリカ人です。
でも、官費で留学していたのだから、帰国はしょうがないですね。





その後、2回目の留学をしていた事も全然知らなかった。この時も良く日本に帰って来ましたね、という感想。

今回のこのドラマ、今の時代でも帰国子女の皆さんには、あるある、と納得されるだろう内容だと思います。
逆カルチャーショックが大きくて、日本の生活に馴染めず困った、とか。結局は日本に馴染めず海外の大学に行ってそこで就職、とかするような人も今は多いのではないでしょうか。実際、私の知っている人も幼い頃に家庭の都合でカナダに渡って以来、日本に帰って来ることが殆どありません。
明治の頃など、そういう逆カルチャーショックが今の時代の数十倍も、数百倍も大きかった、と想像します。特に梅の場合は6歳で日本を離れていますから、余計にそのショックは大きかったのではないでしょうか。ドラマではその辺の苦悩があまり伝わっては来ませんが。
日本語、どうやって勉強したのでしょうか。漢字は❓
また、ドラマでは、帰国そうそう日本語で会話されていましたが、本当は日本語も話せなかったのでは❓

という事で、今も昔も状況は変わらないな、と思ったというのがこのドラマの感想。

今の時代ですら、帰国子女の皆さんなんか、日本の習慣に馴染めない人も多い思われますが、明治の頃に6歳でアメリカに渡った梅子さんなんか、日本での生活は無理のように思えてしまうのです。でも、女子教育という目標があったから日本にいられたのかしら❓国に恩返しをしたいという信念が強かったのかな❓

2度目の留学では生物学を学んだという事も初めて知りましたが、当時、アメリカに残って研究を、と勧められたようですが、日本に帰国されました。あのまま生物学を研究していたら、どうなっていたのでしょうか。

また、気になるのは一緒に留学して一緒に帰国した捨松さんという方。捨松さんは11歳で渡米されています。梅さんは6歳でしたが、この5年の違いは大きいと思います。それでも、日本語は忘れるだろうし、カルチャーショックはあったと思いますが、日本での生活にアメリカでの経験をうまく活かして、日本で花開く人生を送り、梅さんを助けて女子教育にも尽力して、社会に大きな変化を与える事が出来た女性だと思います。



wikiより

明治時代の女性とは見えないくらい洗練されている方。今でいう、ファッションリーダー的な存在です。


それにしても、当時、10年間の留学を官費で、ってすごいと思います。
留学生たちに対する最終目的とは一体なんだったのだろうと、逆に考えてしまいます。10年間も日本を離れていて、日本の事なんか見向きもしなくなる可能性、とか考えなかったのか、と逆に不思議に思ってしまいます。どうして10年間も❓

また、女子教育というか女性の勉学に対する姿勢も、今も昔も変わらないな、とも思いました。







ロシア軍=ソヴィエト軍 は全く進歩していないように思える。ウクライナで、ロシア兵による多数の暴行事件が発生中

2022-03-06 08:23:00 | 海外
。こんな報道がありました。


このニュースを見て、やっぱし、としか思えません。そして、やることは何年経ってもかわらないな、と。

ソ連軍がベルリンで行ったこと、満州で行ったこと、初めて知った時は衝撃以外何者でもありませんでした。ベルリンでの蛮行の詳しいことは





に詳しく書かれています。
もっと簡単に知るには、







これだけでもショックなのに、満州で行われたソヴィエト軍の悍ましい行為は更なるショックを私に与えて来れました。


ですから、ソ連軍というかロシア軍と聞くと、もう、ベルリンと満州での行為しか思い浮かべなくなっています。どんなに優秀でも。
ああいう人たちの軍隊ね、とか。





戦地における婦女暴行行為は多かれ少なかれ、どの軍隊にもあったと思う。アメリカ軍でも、ノルマンディ後のフランスとか戦後の日本での強姦なども問題になっているようです。現代の沖縄でも。

しかし、ソ連軍の行った行為は尋常ではないように思えるのです。それに非人道的で、規模が大き過ぎる。そしてそれを、上層部も容認しているとか。
戦後、ドイツがソビエトに賠償を求めた事もあったようですが、、、。

終戦間際の日本でも、ソ連軍が攻めてくるから、女は髪を切って顔にはスミを塗って男のようにしないと襲われる、といううわさも流れていたようです。そんな事を聞くと、日本を占領したのが、アメリカで良かった、とすら思えます。

ウクライナの女性たちに、ベルリンや満州での悲劇が繰り返されないよう、祈るばかりです。

そんな軍隊を率いているプーチンって、どうなんだろう。ロシア軍は強いのですか❓
軍隊とは、なんて私がいうのもなんですが、教育という事にも力を割いた方がいいかもしれません。下っ端の軍人て、殆ど教育も受けていないように思えることが多い。アメリカ軍でも。アメリカの軍人でありながら、カナダがどこにあるのか知らない、というのにもオドロイタ事がありました。

が、武器を用いて町を破壊して人を殺していく、という非日常の現実が、人の心を変えて行くのでしょうか。毎日毎日、緊張の中で、赤い炎とか爆弾の音を聞き続けていると、精神的におかしくなるのかもしれません。



橋下さんとか玉川さんとか、、。 日本滅亡も狙っているようです。

2022-03-05 02:30:00 | 海外


先日、テレビの朝のワイドショーをながら見というかながら聞きしていたら、橋下さんが「国から逃げて、数十年後に戻って来れば良い」とかなんとか、ウクライナの人に偉そうに言っているのを聞いて、オドロイタ。





今まさに、ロシアからの侵略を受けている当事者でもないくせに、国を捨てて逃げれば、なんて、それもウクライナの人に、よく言えるもんだとびっくりしました。
そして、その後に来るのがお決まりのように、あの、太平洋戦争で日本に起きた事。
まるで、最後まで戦って国をズタズタにしたのが悪い、と、結局、日本を貶めているような発言。それも、チョー上から目線で。

橋下さんの喋り方を聞いていると、当時の日本人をバカにしているように思えて、ムカつきました。あの人たちがいたから、今の日本があるのではないのですか❓

ウクライナ問題にかこつけて、日本が悪いということが一番言いたいことのように思えて、草❗️

それに、こういう事、当事者でもない者が、公共の電波を使って、逃げろとかなんとか言うべきことではないと思います。あまりにも無責任。
ウクライナ守ろうとして、必死に抵抗している人たちの、心のうちを何も考えていないように思えます。
橋下さんの頭ん中は、お花畑なんですか❓

橋下さんのような人こそ、真っ先に第一線に行ってみたらどうでしょう。

玉川さんもそうでしょ。この番組は見ていなかったですが、国を捨てて逃げろと。それで、太平洋戦争の時の日本が悪かったと。





でも、そんな無責任な事を言って、数十年後に戻ってきたら、また、ウクライナという国を再建できるのでしょうか❓その時には、もう、ロシアになっていると思うのですが。その時だって、また戦争になるんですよ。その時も、戦わずに国を捨てて逃げろということでしょうか。結局、ウクライナは永遠に消滅です。

北方領土だってそうでしょ。ロシアの人が住んでいて、多分、昔の面影はないと思うし、日本には帰ってこないかもしれません。

とってもエラそうにしたり顔で物申しているこの人たち。自分が一番正しいと思っているだろう、橋下さんと玉川さん。

もし、日本が同じような状態になって、橋下さんの言うようにしていたら、もう、日本は無くなるかもしれません。日本消滅です。外国人が支配している数十年の間に、景観も歴史的建造物も人の心も何もかも変わってしまうでしょう。それでも、逃げろと❓
太平洋戦争の時にそんな事をしていたら、今の日本はなかったと思います。「国がなくなる」という恐れがあるからこそ、当時の人は戦えたのではないでしょうか。ウクライナの人も同じ気持ちだと思います。

橋下さんや玉川さんにとっては、国家というものは、重要ではないという事なんでしょうね。
それに、当時の日本人をバカにするのはやめてほしいと思います。戦後のGHQの教育に染まりまくっているように思えます、この人たち。

結局、日本は滅亡してもいい、と思っているのが橋下さんと玉川さんと言う事がはっきりしましたね。

追記)
橋下さんと玉川さんて、下の名前が同じ徹で、これにもオドロイタ。だから、頭ん中は同じって事ですね、トオルちゃん。




iPad 修理した方が良いのか、新しく購入した方が良いのか、、、、悩んでいるところ。

2022-03-04 07:51:00 | 日記
私のところには、今、壊れたiPad mini が2台あります。
1台は1年前に購入したもの。もう1台は、なんと、1ヶ月くらい前にようやく届いたiPad mini.
手がすべった、というか他のものを取ろうとしたら、iPadが宙に浮くようになってしまい、そのまま床の上に。その床というのが通気口があるところで、金属があるところなんです。ですから、ガッシャーン、と。

新品がこんな姿になってしまったのです。






前面のガラスだけではなく、液晶までやってしまったような感じ。
修理代金を調べたら、ひび割れとかだけでも32000円ぐらいかかるらしい。

アップルケアには入っていません、余計なお金がかかるから。とは言っても、こんなことがあるなら、入っておけば良かったかも。が、何もない時は、無駄なお金を支払ってしまった、と思ってしまうのが、人の常、です。

ひび割れで32000円なら、液晶交換とまでなってしまったら、もっとかかるかもしれません。
アップルストックでのiPad mini のお値段は64GBで59800円。256GBでは77800円です。これだったら、新品を購入しても同じじゃないかと思えてしまいます。

それに、修理するとなったら、全く知らない他人の手が、iPadを触ることになる、ということも、はっきり言って我慢ができないのです。
以前に修理に出した時は、やはり、自分のものであって自分のものではないものになってしまったような気がしてしまって、しばらく馴染めなかった、です。
それに、修理しても、完璧にはもとと同じというわけでもないように思えて。

結局、またまた新しく購入する事にします❗️今度は早く手元に来るようです。
という事で、家には壊れたアップル製品がゴロゴロと。コレ、どうしたら良いのでしょうか。

ところで、世の中には古着とかも流行ったりしているようですが、どんなに綺麗に洗ってあっても、購入する気にはなれないです。誰が着たかもわからない洋服や着物でしょう。家族のものだったらいざ知らず、ですが。
ですから、アップル製品もね。車も修理や点検した後は、馴染むまで時間がかかります。

ヨーロッパの歴史はよくわからない。プーチンの動機。

2022-03-03 12:27:00 | 海外
先日、ブログで、今回のプーチンが行なっていることは、キエフ公国の栄光をもう一度、というか、キエフ公国が存在したキエフとその土地にある栄光を羨んで取り戻したいだけではないの❓と書きましたが、それが本当だった‼️という事にびっくり‼️



ロシアにはそういうもの、ないからね。ロマノフ王朝はありましたが、最後は悲惨でしたし、ウクライナのような土地に憧れを持っているのかもしれません。

それにしても、ヨーロッパの歴史、特に東ヨーロッパの歴史は本当に良くわかりません。歴史もですが、人種的にどうなっているのか、さっぱり理解不能です。長い歴史の中で、遺伝子学的には、この東ヨーロッパからロシアに住んでいる人にはどういう特徴があるのだろうか、というところまで考えてしまっています。
第一、ロシア人とウクライナ人に何か違いがあるのでしょうか❓

島国日本で、人種の交流が殆どなかった国で暮らしていると、ヨーロッパは本当に未知の世界です。

ですから、プーチンの言っている、ロシアもウクライナも同じだから、キエフ公国の時のようにウクライナを取り戻す、と言っていることもわからないではないですが、キエフ公国って一体いつの時代の話ですか⁉️

Wikiによると
キエフ大公国は、9世紀後半から13世紀半ばまで、東ヨーロッパおよび北ヨーロッパの東スラヴ人、バルト人、フィンランド人が、ヴァリャーグの王子リューリクによって創設されたリューリク朝の治世下で複数の公国が緩やかに連合していた国である。

と書いてあります。9世紀から13世紀って、1000年ぐらい前の話。日本だったら、鎌倉殿の13人の時代❓でしょうか❓
結局、ウクライナを単に自分のものにしたいだけの話に聞こえてしまう。

でも、ウクライナを取り戻すって事は、ウクライナも一つの国と認めて穏やかに連合するって事なんでしょうかね。キエフ公国の時のように。とてもそうには思えないですが、、。

プーチン、歴史書を読むのが好きだそうですが、このキエフ公国の歴史の本をずっと読んで、作戦を練っていたのでしょうか❓

それにしても、ヨーロッパの歴史とか民族とか良くわかりません。ロシア人は何人❓ウクライナ人は何人なんでしょうか❓
民族浄化と言われても、みんな同じに見えてしまって。ゼレンスキー大統領はユダヤ人だし。お隣のポーランドは❓バルト3国や、ベラルーシは民族が違うのですか❓
ユーゴスラビアの内戦の時だって、全く理解不能でした。

スターリンだって、プーチンとは人種が違うのではないですか❓

こういうこともあって、どうして戦争しているのかよくわからない日本人も多いかもしれません。なんて言って、私だけかもしれませんが。

プーチンが、キエフ公国を持ちだしたのには驚きますが、中国、韓国、北朝鮮にも同じことが言えるかもしれません。
というのも、日本は所謂日本人だけで何千年も暮らしていて、その歴史とともに、皇室が存在していていまだに機能している、ということは、そのような歴史がない近隣の国からしたら嫉妬以外何者でもないと思うのです。
自分達には、そういう歴史がない、というような嫉妬心。

自分にはないものを欲しがる、のは子供でもそうですからね。だから、日本は狙われているのでしょう。難癖をいつまでも言われるのかもしれません。

では、お勉強してみましょう。

https://sekainorekisi.com/glossary/キエフ大公国/

上記をコピーして貼り付けてください。





フィギュアスケート世界選手権2022 ロシア選手は出場出来なくなりました。日本人選手の独壇場かな❓

2022-03-02 13:50:00 | スポーツ
ドーピング問題で、あのワリエワさんは3月に行われるフィギュアスケート世界選手権に出場できるのか、という問題が結構関心を持たれていたと思うのですが、本当に出場が出来なくなりました。今回のウクライナとの戦争で。 





文句はプーチンに言って、という感想ですが、ワリエワさんはどう思っているのでしょうか❓

そんな折り、バッハ会長が、ロシア選手を全てのスポーツイベントに参加できないように全力をつくすように、とお達しがあったようです。
既にサッカーでもロシアチームはワールドカップに参加できる事は不可能になってしまったようです。

では、4日に開幕するパラリンピックはどうするのでしょうか。もう、選手の皆さんは現地にいると思うのですが。
今回のような、パラリンピックへの出場禁止のような措置は、オリンピック精神に反するとも言われているようです。が、ウクライナでは、防空壕にいる選手の皆さんとは全員までは連絡が取れていない状況です。海外で合宿中の選手は、現地まで行かれるようです。

と、そんな中、開催地である中国がロシアを支持する、なんて言っていて、そういう場所で開かれるパラリンピックって、何❓のような状況になって来ています。 
ウクライナに戦争を仕掛けて、多くの民間人に危害を与えているロシアを支援している中国で、平和の祭典、パラリンピックが開催されるとは、これ、如何に❓


本来なら、中国でのパラリンピックは中止、ではないの❓


それにしても、プーチン、今回のことは、ソヴィエト連邦消滅時から考えていたように説明している人もいます。だから、ちょっとやそっとでは侵攻はやめないのでは、とも推測されています。ウクライナを自分のものにするまでは。
あの、ヘビ男プーチンだったらありそうなこと、だと思います。ず〜〜〜〜〜〜〜っと考えていたんですね。だから今回の問題、結構長引くかもしれません。

さて、ロシア人選手のいないフィギュアスケート世界選手権。日本人選手の表彰台独占かな❓なんて。ドーピング問題もどっかに行ってしまったような。 

プーチンさん、ウクライナ侵攻が早期決着には至らないからと言って、日本に攻め込んでこないでね。

2022-03-01 19:07:00 | 海外
ロシアとウクライナ。
停戦交渉なるものを行ったようですが、侵攻というか侵略を始めたのはロシアなのに、停戦交渉なるものが何故必要なのか、よくわかっていない私。でも、4日でキーウ制圧とかのタイムスケジュールが大幅に遅れてしまって、プーチンさんの今後の計画は如何に❓と思っているところです。

ネットではいろいろなウワサというか、ニュースが流れて来て、一体どれが本当なのか。中には、ゼレンスキー大統領は既に殺されてしまっているとかの報道もあり、本当なんでしょうか。

しかし、ゼレンスキー大統領ってその家系を見ると、まさに、このために生き残ったユダヤ人のように思えてしまいます。ですから、ゼレンスキー大統領には、これからもやることがあるのでは❓果たしてプーチンにはそれだけの運がついているのかどうか❓





さて、そんな今のロシア vs  ウクライナ の情勢ですが、焦ったプーチン、日本に攻め込んでこないでしょうね。
というのも、プーチン、アイヌはロシアの先住民族と認定しているからです。どうして❓と思うのですが、今回のウクライナへの侵攻を見てみると、日本にだって、ロシアの先住民族アイヌが日本で虐められているという嫌がらせのような内容で、ある日突然、攻めてくることも十分考えられます。





やけっぱちになって、そんな事はしないでしょうね、プーチンさん。

でも、戦争というのはある日突然に、ということも考えられるので、北方領土付近は注意が必要かもしれません。

第二次世界大戦末期、日ソ不可侵条約を破って満州国に進軍して来た旧ソ連。それだけだったら、戦争の時代だからしょうがないとも思えますが、当時、満州国に取り残された女性たちに行われた傍若無人の非道なる行為を考えると、ロシア軍は現代でも全く信用できません。