LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

無印良品は中国製だらけって、日本製はないの❓

2018-10-04 23:02:35 | 社会
無印が世に初めて出た時はとっても話題になりました。デザインが本当にシンプルで綺麗に見えるからでしょうか。海外でもとっても人気、ということを聞いたことがあります。

そしてしばらくはなぜだか無印から遠ざかっていた私ですが、レトルトとかお菓子の様なものは今でも良く買っています。が、他の製品はあまり興味がありません。
なぜか、というと、無印で扱っている商品ってほとんど中国製だからです。たまにベトナム製とか台湾製とかその他の国製のがありますが、日本製はほとんど見たことがありません。なぜでしょう?
最近は、こんなに中国製ばっかりでで、アメリカの無印はどうしているのかな、と興味が沸いているところです。

中国製だからすべてがダメ、というわけではないですが、まあ、それに近い状態なのですが、昔、カタログショッピングでバッグを注文したら、届いたバッグが物凄い匂いがしたという様なトラウマもあり、極力中国製は避ける様になってしまいました。その匂い、とても耐えられない匂いなんです。どうしてこんな匂いをしている製品を販売できるのか。一体、何を使用したらそんな匂いになるのかとても不思議でした。
私の様に、中国製に関して匂いをあげている人もいます。まず、ダンボールを開けた途端にその匂いで中国製とわかるとか。

ずっと昔にナショジオチャンネルで、日本と中国のインスタントラーメンの工場を比較したドキュメンタリーを見たことがありますが、日本の工場では人の手が入る事は殆どなく、清潔。かたや中国の工場ではラーメンの麺をカップに入れるのは人が行なっているのです。それも乱暴に放り投げていて、その周囲には麺のカスが散らかっている状態。目が点になってしまった。。。今はそういう工場はないのではと思うのですが。。。
また、NHKとかで放送してた番組で、中国の田舎の村の人がお祭りをしていたところを映していたのですが、せっかくのお祭りなのに、お寺の入り口の扉は半分泥だらけで庭は草ぼうぼう。そんな中で村人たちは踊りを踊っているのですけど、なぜ扉を綺麗にしないのか、草を駆らないのか、とても不思議に思えてしまいました。

そういう様なこともあり、中国製というと一歩引いてしまう。清潔感というものがない様に思えてしまう。

が、中国製なしでは生活が難しいのが現状です。

そこで無印なんですが、日用雑貨などはほとんど中国製。衣服も。食品でなければ大丈夫だろうと思いがちですが、食器とかなにを使って作っているのかわからないので、見た目は良くても危険かもしれません。例えば、ニトリも中国製品が多い様ですが、中国製の土鍋から銅が多量に検出されたという話も聞きました。

無印って一時は飽きられたというか低迷してた時期があったのではなかったでしょうか。が、社長交代とか色々あって、現在はまた急成長している様です。それもコスト削減が一番で安全は二の次に考えているから、と思えてしまいます。

なぜ日本製がないのか。安かろう悪かろうという精神で販売しているのでしょうか❓最近では100円ショップでも日本製をちらほら見ることもありますが、なぜ無印はそうではないの❓
無印にはリコールされている製品、食品も多くあるということを聴くと、今後は無印で物を買うのは躊躇してしまいそうです。

無印の製品ってデザインがシンプルで好きなんですが、残念❗️
もっと日本を大切にして、と言いたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。