先日、軽井沢のホテルに人間のお客さんではなく、小熊のお客さんが出没したらしい。
報道によると、熊が玄関の自動ドアをあけて入ってきた、という事らしいですが、本当でしょうか?小熊だったということで、トイレに入ったところを閉じ込めて、捕獲。その後、可哀想ですが、駆除されたようです。
トイレに入った、ということですが、トイレまで誘導したのか、自然に熊がトイレに入ってしまったのかはわかりません。水洗トイレに入りたかったのか、と冗談を言ってしまいそうですが、そういう事ではないでしょう。
ホテルってどこのホテルなのかと思ったら、ホテルマロウド軽井沢ということですが、この場所、比較的軽井沢駅に近いところです。がすぐ後ろに別荘地と森林が続いており、熊が出没してもおかしくないところなのかもしれません。
今の軽井沢って日常的に熊が出没しているらしい。
今回はホテル内の出来事でしたが、これが軽井沢駅周辺にまで熊が出没したら、町はどのように対処していくんでしょうか。
残念ながらというかラッキーと言っていいのかどうか、私は軽井沢で熊に遭遇したことはありません。
が、もうかなり以前には、多数の猿が町を占拠しているところは遭遇しました。とにかく、公園中猿だらけ。旧軽井沢ゴルフクラブの庭にも猿だらけ。それがきーきーきゃーきゃー騒いでいるわけです。ですから、ゴルフのプレーをするよりは、大勢の猿とその鳴き声に見入ってしまうとか、そういう感じでした。
その後、町が対策に乗り出したため、今では猿の大群に出会うことはありません。
でも、熊!熊の方が危険です。今のところ、人間が襲われたという報告はないので大騒ぎにはなっていませんが、プリンスの反対側の旧軽井沢周辺では、熊の出没に十分注意しないといけませんね。
これからのハイシーズンに向けて、熊には要注意の軽井沢です。