これって前から不思議に思っていたのですが、日本で大騒ぎしている大谷翔平選手の試合だって、球場の観客数がとっても少ないのに驚きます。
でも、こんな観客のいない、応援も少ない球場でモチベーションが上がるんですかね❓
言っちゃ悪いけど、昔のパリーグの試合みたいで。あら、試合してたの❓なんて感じ。
こんな寂しい球場でプレイするなんて、大谷くんが可哀想、なんて思っていました。
確かに、観客数は減少していて、結構問題になっているようです。
アメリカの野球リーグMLBの試合時間は3時間2分とNHL(2時間28分)やNBA(2時間15分)よりも長い中、1試合あたりの観客数も1996年以降最も少ない2.65万人と人気が明らかに下がっている。
— Tetsuro Miyatake (@tmiyatake1) March 5, 2023
人気を解決するために二つの大きな取り組みを行う
・試合時間の削減
・得点をとりやすくする
詳細は以下スレッド↓ pic.twitter.com/7rZp3qLeg9
野球ファンも高齢化していて、若いファンを取り込もう、といろいろ努力しているようです。ピッチクロックも試合時間を少なくするためとか。
しかし、観客数が減っているのに、それでも球団は試合以外で儲かっているのだそう。
だから、数100億とかのお金を選手に払えるようです。
日本は平均4312万円、米国は平均5.6億円…観客数はメジャーより多いのにNPB選手の年俸が低いワケ#プロ野球 #NPB #MLB #メジャーリーグ #年俸格差 #観客動員数https://t.co/kEaOQs9FUO
— toukon_kyojin (@KyojinToukon) March 27, 2023
MLBの観客数発表はどういう基準なんだ?
— ひろ (@whiro150673sou) July 1, 2019
NPBは年間チケット買ってれば来てなくても人数に加えられてる。 https://t.co/NKJFV70m36
でも、こんな観客のいない、応援も少ない球場でモチベーションが上がるんですかね❓
やっぱり野球って、他のスポーツも同じだと思うのですが、多くの声援を浴びて頑張る選手、というのが理想だと思うのですが、、。
確かに、この観客数だと試合以外で儲けていても、野球ファンの人数は確実に減少するのではないでしょうか❓
野球の将来を心配してしまいます。
今日の大谷翔平選手。
外野はガラガラです。
【速報】
— ABEMA MLB (@MLB_ABEMA) April 4, 2023
🟠#MLB #エンゼルス vs #マリナーズ#大谷翔平 2試合連発のホームラン!!!
/
今シーズン第二号は2ランHR!!
上手くすくいあげた打球は
瞬く間に右中間スタンドへ!!!
\
今日も大谷は止められない!!#アベマでどこでもMLB#SPOTVNOW
試合数が日本に比べて多い、というのも影響しているのでしょうか。