LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

エリザベス女王国葬  雅子さまは何のために、イギリスまで行ったのでしょうか❓

2022-09-23 17:38:00 | 皇室
お葬式というのは、誰のものであっても、悲しみの余韻が残ります。
エリザベス女王を直接知っているわけではないですが、やはり、数日前には元気であったのに、と思うと、余計に悲しくなることがありますね。

さて、そのお葬式というか国葬に日本の天皇皇后両陛下が出席されました。
出席されたのは良いですが、なんというか、両陛下の軽さというか威厳のなさばかりが目立っていた様に思え、ちゃんと神事をしているのだろうか、とも疑ってしまうほどでした。
だから、キッシーに任せてわざわざイギリスまで行かない方がいい、と思っていたのですが。






それに、今回一番残念に思ったことは、雅子さまがエリザベス女王の棺に最後のお別れをされなかった事。と、国王主催の晩餐会に出席しなかっ事。国葬に合わせて万全の体調で、という説明でしたが、それでも外務省主催のレセプションには出席された、ということです。このレセプションはいつ行われたのでしょうか。

あれほど、

イギリス王室と日本の皇室は近い関係

というなら、なぜ、エリザベス女王に最後のご挨拶に皇室を代表として出席されなかったのか。日本の場合と違って、イギリスでは一般庶民まで女王の棺の近くで別れの挨拶をすることが許されています。
それなのに、欠席、とは、一体何のためにイギリスまで行ったのか❓

日本の天皇皇后として、きちんと最後のお別れの挨拶をすべきだったのではないのでしょうか❓

そんなこともせずにいたら、エリザベス女王にひどい仕打ちをしていると考えられても不思議ではありません。相手国に対しても失礼だと思います。
真摯に棺に向かうブータン国王夫妻とは対照的ですね。

それに、国葬の場でも、その他一般王家に混ざっていて、どこにいるのかわからない状況。





実は上皇さまには、若い頃からあまり良い印象は持っていませんでした。というのも、醸し出す雰囲気から、この方が天皇になっても大丈夫なのだろうか、と思っていましたが、天皇陛下となられてからは随分と変わられたと思います。やはり「天皇」という身分が人を変えていくのかとも思っていましたが、それでも昭和天皇に比べたら、、、。

昭和天皇が100としたら、今の上皇さまは50、そして現在の天皇陛下に至ったら20ぐらいでしょうか❓なんて思ってしまいます。20もないかもしれません。今更ながら、こんなに軽いお方でしたっけ、という印象が強いです。
神事をしていないのでは、とすら思えてしまいます。

でも、この2人しかいないんですよね。
今のままでは将来の皇室はどうなるのか、ご本人たちはどーでもいい、なんて思っているのでしょうか、と庶民の私は心配してしまいます。
唯一の男子、悠仁さまにはもっと神道、神事のことを体現していただきたいと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。