年末にこの名前を多く聞き、ゴーンってなんだたっけ、なんて思ってしまっていたのです。が、改めて、あの日産の全貌がよく分からない事件の被告のゴーンだという事を思い出し、それが不法に国外に脱出したというのが今回の事の顛末らしい。
テレビのニュースでは断片的な事しか説明していないので経緯がよくわからなかったのですが、ネットから流れてくる報道を眺めていると、まるでスパイ映画のような内容。
しっかし、誰もいない野っ原から飛行機で飛び立ったというのなら国外逃亡も可能だと思いますが、日本の普通の空港からどうやって脱出できたのか不思議。楽器ケースの中に隠れていたとかという話もありますが、それでもどうやって税関を通過するの❓と、とっても不思議。
そういう事を手助けする民間の会社に依頼したようですが、それでもこんな事、空港にも手助けするような人がいないと不可能ではないのかと思うのですが、テレビのニュースではそういう事をあまり重要視していないみたいです。
東京に住んでいたはずなのに、どうしてわざわざ関空からって、そこから考えてもここの空港も怪しい、と思うのが普通かも。でも、それを問題とするような報道があまりありませんが、なぜ❓
トルコ政府はゴーンに関わった空港職員を拘束したという報道もありますが、日本では関空の職員を拘束したような事にはなっていないのはなぜ❓
そこからしてよくわからないので、私の頭の中はちんぷんかんぷんなんです。
関空のご意見は❓
それに、最近わかって来たことに、今回の逃亡劇にはレバノン政府が絡んでいるようですが、ゴーンってレバノン政府にとっては重要人物ということなんでしょうか❓なぜ❓お金を持っているから❓それとも❓
日本って過去から現在にわたって数百億円ものお金をかけてレバノンに援助しているらしい。
それなのに、たった一人の犯罪者でこの関係が揺らぐかもしれないのに、そのゴーン被告を匿うのはなぜ❓ゴーンがレバノンに帰って真先に会ったのが大統領だということで、今回の逃亡劇にレバノン政府自体が関わっているらしいことまで推測されています。
でも、レバノン政府はゴーンは渡せないけど、日本との関係は変えたくないと言っているらしいって都合よすぎのようなイメージですが、これって、今回のことは別にして今までと変わらず援助してねって事なんでしょうか。
それにしても、ゴーンという人物をどうして逃亡を手助けしてでもレバノンに留め置きたい理由はなんなのか。単に、自国民を守るため❓
今回の事件の全容がよくわからないので、本当に悶々とした気分。
映画だったら2時間ぐらいで結末が分かるのに。この事件、映画になるのかなあ❓
それにしても、BBCのこの記事の最後の文章には笑った。