LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

SHOGUN がDisney+からついに配信開始となりました。

2024-03-02 15:38:00 | ドラマ





アメリカでは大々的に宣伝されている

SHOGUN  

良くある、アメリカ人が作った日本もどきの時代劇かな❓と思っていたのですが、どうして❗️
Disney+に潤沢な資金を提供してもらった、完全なる日本の時代劇でした。

あの大河をも遥かに超えた、本物の時代劇、っていう感じ。

今回、真田広之さんが主役引き受けるに当たり、日本人の時代劇作成のプロを大勢スタッフに入れてくれ、という要求を出していたようです。そうじゃないと主役は引き受けないと。
アメリカあるあるで、アメリカ人が日本を舞台にした映画、それも時代劇を作るとなると、日本人から見ると全然おかしい、という仕上がりになるのですが、真田さんもそういうことを感じていたのでしょうね。ですから、今回の内容は日本人からしたら、完璧です。

ある時は、髪の結い方がおかしい、ということで、わざわざ日本から急遽、専門の方を呼び寄せたということですが、資金があるからこそできたことですね。

ハリウッドの資産をバックに、日本人が本物の時代劇を作った、という感じです。

セットもすごい。CGもあると思うのですが、全て良く作り込んでいると思います。バンクーバーで撮影したようですが、どのくらいのセットを作ったんでしょう。また、エキストラも沢山。バンクーバー地元の日本人の皆さんが大勢参加したようです。
セリフも現代語ではなく、完璧に時代劇風。

役者さんたちも気合い入ってる。今回、西岡徳馬さんとかアンナ・サワイさんとか、二階堂ふみさんとかオーディションで役を勝ち取った、ということです。それで、バンクーバーに数ヶ月滞在して臨んだドラマ制作。このため、気合いの入り方が、日本でのドラマ撮影より違う感じ。

平岳大さん、浅野忠信さんの演技も良かったです。特に浅野忠信さん。釜茹での時は面白かった。

ただ、このドラマ、予習が必要です。
というのも、1600年の関ヶ原までの政局を描いているのですが、ドラマの登場人物と実際の歴史上の人物とは名前がまるっきり違うので、例えば、浅野忠信さんの役はこの人で、歴史上ではあの人、てなふうに頭の中で変換してみないと訳がわからなくなります。
日本の歴史を全く知らない方が、ドラマの内容が分かりやすいと思います。

ですから、相関図を必ず見ておく必要があるかも。








しかし、NHKも大河ドラマでSHOGUN  のようなドラマを作ってみろよ、てな意見もありますが、絶対に無理でしょう。大河って、日本全国の老若男女を対象としているから、割と明るい映像、分かりやすいストーリーが必要となっていると思うし、資金の面を考えても。大河で今回のSHOGUN  のような内容のドラマは作れないでしょう。

日本のテレビ局や映画会社が時代劇を作らなくなってしまった今、これからはハリウッドに資金を提供してもらって、日本人のスタッフが制作する、ようにした方が、ノウハウも残るし、資金をバックに壮大な時代劇が制作できるかもしれません。

しかし、RottenTomato で評価が100%とはどういうことでしょうか。