LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

TOKYO2020 今度のオリンピックは女子が頑張ってる感❗️

2021-08-07 13:09:00 | TOKYO2020
昨日、またまた家族が一生懸命テレビでオリンピックを見ているので、

何を見てるの❓

と聞いたら、

バスケット

という事。それで、良く良くテレビの画面を見たら、

準決勝

と書いてあるではありませんか。準決勝って事は、これに勝つと決勝戦、という事⁉️
そんな事、あるう〜⁉️
日本の女子のバスケットって、そんなに強かったの❓

知らなかった

という事で、私も途中からテレビで応援。その結果、世界ランク5位のフランスに見事に勝利を収め、次回は絶対王者のアメリカと対戦です。
ちなみに、この結果に広瀬すずちゃんも喜んでいるんだろうな、と思っていたら色々な記事にもありました。





バスケットって言えば、背が高い選手、が定番だったような気がしますが、田臥選手もそうでしたが、身長が低くても、体を上に下に動かして相手の選手を惑わせれば、十分戦えるじゃない、という事が良くわかった試合でした。まるで、忍者みたいですね。
それでも、今回はまだ控えの選手だとか。これは、決勝戦は応援しないと、、。

と、女子バスケの選手に代表されるように、今回のオリンピックは女子の活躍が目立つような感じがします。
また、女子選手の方が男子に比べて、オリンピックという大会に物おじせずに明るく立ち向かっているような印象。

陸上での日本新記録、6位入賞、マラソンでも頑張って、体操では種目別で銅メダル、スケボー、クライミング、サーフィン、柔道、レスリング、ボクシング、その他諸々。特に、マイナーな競技の選手の活躍が目立つ印象です。
なにしろ、皆さん、明るいです。









それに比べて、と言っちゃなんですけど、男子には弾けるような明るさが少ないイメージ。
特に、昨日行われた100の決勝。
選手が登場する時にパフォーマンスみたいなのを行うのが定番になっていますが、昨日に日本選手陣は、一応ポーズが決まったみたいな感じには見えましたが、あとはテンデバラバラで、何やってるの❓という感じ。それに、なんとなく暗いです。
バトンミスで棄権❓って、選手の皆さんには一生ついて回る遺恨のようなものになってしまいましたが、パフォーマンス時のまとまりのなさの不安が的中してしまって、とっても残念に思います。その雰囲気が、チームの象徴だったのでしょうか。
男子で弾けるような明るさが見えたのは、体操ぐらいかな❓障害馬術とかも。空手も。また、卓球の水谷さんは別格ですね❗️あの明るさが、金メダルを引き寄せたのでは❓
昔に比べて、一皮向けたような印象。





ま、日本男子は感情をあらわにしないのが良し、とされていますが、もうちょっと元気を観客に伝えて欲しい、と思いました。
バドミントンの桃田選手も、いろいろあって、どうも暗いんですよね。今回は残念でしたが、パリも頑張るのかな。

さて本日は、女子の10000です。女子たち、がんばれ❗️