LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

コロナウイルス ーー アメリカでの隔離生活は銃で囲まれる❓

2020-02-17 22:31:00 | コロナウイルス
クルーズ船のアメリカ人乗客の皆さんが,アメリカのチャーター機で帰国しました。本国帰ってもあと2週間は監禁生活か。大変だこと、と思ってしまいました。
そこで、この人たちはこれから2週間、どういう生活を送るのだろう。と思っていたら、そこでの生活を書いた記事がありました。





この記事で驚いたことは、監禁されている人が誤った行動をすると、銃で囲まれるという事。
さすが、アメリカだと思いましたが、こういう場合のアメリカの法律はどうなっているのかわかりませんが、間違った行動をする人には銃を使っても構わないようになっているのでしょうか。
もし、施設から抜け出すような人がいたら、銃で撃ち殺す?なんて事はしないと思いますが、、。

日本の場合、今回は検査を受けたくないと言っている人がいたりとか、監禁生活を送らないで家に帰ったような人もいたと思いますが、もしアメリカだったら、そういうような人でも、有無を言わさず監禁生活でしょうか❓撃ち殺されてしまう事もあるの❓

とにかく、アメリカの態度は感染を他に絶対に広げない決意が伝わってきます。

それに比べて、と言ってはなんですが、私もそうですが、日本は大丈夫なんて思っちゃっていて、コロナウイルス が日本に来たらという具体的な事はあまり現実的に考えていなかったのかもしれません。
今回のコロナウイルス は感染力はインフルエンザ並みでそれほど死亡率も高くないような気がするので、今までのような対応でもひどいアウトブレイクは起きていないのかもしれないですが、もしもっとひどい感染症だったら、もっとひどい事になったいたのかもしれません。

未知の感染症の流行地域から日本に帰ってきたときは、有無を言わさず検査、監禁生活を強いる事ができる法律が必要でしょう。そういう人たちからの国内感染は絶地に阻止する、という強い気持ちが必要だと思います。
ホテル三日月も相部屋というのは酷かった。今回のような場合、自衛隊の施設とか使用できなかったのでしょうか。あらかじめ、収容施設も以前から決めておくべきでした。

日本も銃でも使用して国民を統制しなければならない感染症は流行って欲しくはないですが、流行地からの帰国者とのいざこざをなくす意味でも、キチッとした法律が必要、と思いました。