現在、日本の様々なところで、コロナウイルス の発症者の報告がされています。長野県でも一人発症したという報告がありました。中には重篤な方もいるようですが、概ね回復は良いような印象。
そんな中で忘れがちになっているのが、インフルエンザです。
私の知り合いが、長野県の伊那地方に孫だかが住んでいるのだけれど、その伊那地方でB型インフルエンザが流行しているという事を話されていました。学級閉鎖にもなっていて、お孫さんが インフルエンザに罹らなければいいけど、と心配されていました。
この話を聞いて、巷出はコロナウイルス の話題ばっかりで、インフルエンザが流行しているとは知りませんでした。この辺りでも、インフルエンザの事は最近は全く耳にしませんので。
これからはB型が流行る季節です。国は、熱があってもすぐには病院に行かないように、なんて言っていますが、インフルエンザだったらどうするのでしょうか。38度以上の発熱が12時間から24時間以上続けば、インフルエンザの検査は必要なのでは❓
という事で、知り合いの話でインフルエンザというものもあったんだ、と今更ながら今はインフルエンザのシーズンという事を思いだしたのです。
コロナウイルス の現在までの状況を見ていると、それほど恐る感染症でもないと思われます。大半の若く丈夫な人はちょっと長引く風邪のような感じです。確かに残念ながら亡くなってしまう人もいますが、インフルエンザに比べたら、死亡率というのは低いようにも思えます。
問題は、検査や薬や治療法がはっきりしない事であって、そこに世間はパニックになっているのだと思います。
が、その、検査ができて、一応タミフルなどの薬もあるインフルエンザでも毎年かなりの数の死亡者が出ている事は皆さん、ご存知でしょうか❓
昨年の1月なんて、毎日54人がインフルエンザで亡くなっていたとは。
それでも、ニュースにもならないし世間は大騒ぎにもなりませんでした。
インフルエンザが直接の原因ではなく、その後に肺炎とかに罹って亡くなってしまう方も加えると、死者数はもっと増えるかもしれません。
こういう現実も、もっと世間は知っておいた方がいいと思います。
感染症はコロナウイルス だけではない、これからはインフルエンザB型の季節でもあり、今は夏型インフルエンザというのもあるので、そちらの方も心配ですね。
まだまだ、インフルエンザも流行っていますよ❗️
パニックになっている方には、こういう記事でも読んでもらって、インフルエンザはこうなんだけれど、と説明してあげたら不安も取り除かれると思います。が、更に心配になってしまわれるでしょうか❓