LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

韓国への優遇措置廃止 — ひるおび! での対立構造が面白い

2019-07-13 17:20:05 | 報道ニュース

韓国への優遇措置廃止の問題。今ではワイドショーの目玉になっている状態です。輸出規制というよりも、韓国の扱いを元に戻しただけの話ですが。

テレビの色々な番組で色々な人が色々な事を公共の電波で解説というか喋っていらっしゃいますが、そんな中で先日ひるおび!に出演していらした、元経産省の細川さんの解説が一番わかりやすかったです。
 
 
 
 
ひるおび! 2019年7月11日
 
 
 
 
要するに、ルールを守らなかった韓国に非があるというだけの話。それをああだのこうだの文句を言っているのが韓国、という事が良くわかります。
また、韓国の人たちがああだのこうだのと言う筋合いの問題ではないという事も良くわかります。
全てを決めるのは輸出する側にあるのだから。
細川さんのこのような説明を聞いた後で、その他のコメンテーターと言われている人たちのご意見を聞いていると、笑ってしまう感じ。
 
 
特にその翌日にひるおび!に出演していた辺真一さん。その時に
 
 
「金安全保障次長この方に期待かけている。アメリカで弁護士、WTO主席弁護士を務め2004年まで日韓自由貿易協定、韓国側の交渉人、米韓自由協定をまとめた男」
 
 
と説明していましたが、これを聞いて思ったのが、この人って今回の問題の本質を理解していないのではないのかという事。
そして間髪を入れず、八代さんに言われてしまっていました。
 
 
「どんだけ経歴が素晴らしい人がアメリカに行こうが輸出管理をきっちりとやりますと言えば済む話なのに誰一人言わない」
 
 
と言われてしまいました。私も八代さんに同意。
 
 
その後、八代さんが韓国がWTO提訴云々とかしていたら、その間の韓国経済がもたないとご丁寧に説明しているのに辺さん、
 
 
「八代さんが心配する事ではない」
 
 
ですって。
 
 
ひるおび!2019年7月12日 対立の日韓当局者きょう東京で接触
 
 
こういう物の言い方を聞いて、この方、日本には住んではいるけれど結局は朝鮮人なんだな、と思ってしまった。
 
 
全く、放送事故とも思えるような今回の放送内容ですが、こういうやり取りを聞いていると、文ちゃん始め韓国の人達は「人の言う事を聞いて反省する」という事が出来ないのかな、と思ってしまいます。
 
 
いつも上から目線のような物の言いようだけ。へりくだる、という言葉を知らないのか、とすら思ってしまう。
 
 
いっそのこと、細川さんと辺さんが一緒に出演してもらいたかったです。そうしたらどうなったでしょう
 
 
韓国といえばずっと以前に日本の技術者をヘッドハンティングして韓国に連れて行っている、という記事を読んだ事があります。その時は特に何も思わなかったのですが、そう言う技術者は3年で捨てられて行ったそうです。そして韓国は、そこで得た技術を元にサムスンとか発展してきたようですが、盗んだノウハウだけではなく、その時に努力して自前の技術を身につけなかったのも今回の原因になっているのかもしれません。
要するに、狡いことばかりしてきたからそのツケが回ってきた、という感じ。
日本では「おてんとうさんが見ているよ」とか言いますよね。悪い事をすると、必ず後でしっぺ返しがくる、正直に一生懸命に生きているのをお天道様はしっかり見ていてくれている、という教え。
 
 
人は騙せても天は騙せない。
 
 
また諺には
 
 
人のふり見て我がふり直せ
 
 
日本も韓国と同じような問題をどこかで起こさないよう襟を正すべきは正す時なのかもしれません。