LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

グッドワイフ日本版は、色気と驚くような展開がないように思えます

2019-01-14 16:36:54 | ドラマ
グッドワイフ



鳴り物入りで始まったような印象のこのドラマ。アメリカの TheGoodWife をシーズン7まで視聴しているので、日本版はどういうドラマになるのか、その一点に興味があって第1話を見てみました。



で、その感想が今日のブログのタイトル通りです。

登場人物とその相関関係は元ドラマ通り。


TBS HPより


ダイアン・ロックハート=賀来千香子さんはほぼ原作通りに思えました。賀来さん、今まで以上に強い役を演じていると思います。が、ファッションが普通かなあ。
原作では女性たちのファッションを見るのも面白かったですが。

そのほかの登場人物はちょっと物足りない印象ですねえ。
というか、どうしても、原作と比べてしまっている。日本のドラマは日本のドラマと思って見ればいいのかもしれませんが。

アリシア・フロリック=常盤貴子さんはちょっと弱いかな、というような印象。何しろ常盤さん、声が良くないです。弱いというか声が割れているように聞こえる。良く聞こえません。あの声では、アリシアのような力強さを感じません。それにあの表情では弁護士として頑張る決意を感じない。しらけちゃう。
あと、ウィル・ガードナー=小泉孝太郎さんとかピーター・フロリック=唐沢寿明さん、カリンダ・シャルマ=水原希子さん、ケアリー・アゴス=北村匠海さん(って誰❓)が演じていますが、皆さん、本当に優等生のように思えます。唐沢さんだって清潔過ぎてとても浮気したとか浮気がばれて困っている風には見えません。本当にやったんですか❓
唯一、水原希子さんが不良っぽくっていいかなとは思いますが、原作より幼く感じてしまう。それに原作ではもっと主人公と絡むシーンが多く、お酒のシーンも多かったのですが、そこは全然ないですね。
本当に色っぽい艶っぽいところが皆無になっている日本版。まあ、日本では売春婦とやったとか、セックステープを流すとかテキーラ何杯も飲むとか警察が証拠をボツにするとかでっち上げるとか、というようなことはドラマにするのは難しいかもしれません。特に性描写のところ。
ピーターが売春婦と、というところは原作のシーズン1のキモにもなるところなのだと思うので、そこら辺は今後はどうなるのかなと思っています。
それよりも、裁判内容どうするの、と心配しつつ見ているところです。
日本とアメリカは裁判に関して随分違うので、そこはどうするんでしょう。プリトライアルとか司法取引とか陪審員とか。そのあたりでどんでん返し、というようなことも元ドラマでは多かったような印象ですが、今回はどうするんでしょうか。そういうことがないと、毎回、同じような内容になってしまいそう。
こんな風に考えていると、ありえないような裁判とありえないような証拠集めで面白かった「リーガルハイ」の方がエンターテイメントとしては良く思えてしまう。
だったら今回のグッドワイフ、普通のドラマになってしまうのでは❓

そのあたりがどうなるのか、興味がありますね。
それにしても、常盤貴子さんに色気を要求しても無理かな、と思ってしまいます。

最近は「SUITS」も日本でリメイクされましたが、どうだったんでしょう。元ドラマを見ていなかったので、日本版も見ませんでしたが。

韓国では日本以上にアメリカドラマや日本のドラマがリメイクされているようです。でも、どちらかというと日本のドラマのリメイク版の方が人気が出るようです。韓国版のグッドワイフはどうだったのかしら。

日本でアメリカの弁護士ものを原作にって人気が出るのでしょうか。そこが心配。

それにしても、アメリカのドラマをリメイクしても日本版のドラマはお子ちゃま向け。テレビってお子ちゃま向けのコンテンツなのかな❓ドラマを製作するにあたって、ターゲットを30代以上とかに上げて、保護者向けの注意書きも添えて、とかもできないのかな、とも思います。
そんな印象の第1話でした。

1月13日(日)のつぶやき

2019-01-14 05:22:02 | 神社