LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

箱根駅伝は地方大会だった❗️全国に拡大、というようなことも検討中❓

2019-01-03 20:00:47 | スポーツ
毎年、1月2日、3日に行われている箱根駅伝。いつもテレビで放送しているのでなんとなく見てしまう。
今年は青学5連覇なるかということで注目されていたようですが、今回は東海大学が初の総合優勝になりました。
東海大学といえば、佐藤 悠基選手がいた頃には注目していたのですが、今までは総合2位が最高で、今回の優勝は本当に待ちに待ったようなものではないでしょうか。

さて、この大会をテレビで見ていた家族の疑問。
ここには信州大学とか出場していないの❓」

その質問を聞いて、私は単に信州大学にはそういう運動部がないのだろう、と勝手に思っていたのです。
が今日の新聞記事で、意外な事を知りました。

それがこれ。

箱根駅伝「関東以外出身の選手が7割」でも関東の大学しか出場できない理由 青学・原監督は全国開放訴え

この記事を読んで、初めて、箱根駅伝って地方大会なのだ、という事を知りました。

あれだけ大々的にテレビで放送しているので、全国の学校が対象、などと勝手に思っていました。そういえば、地方の学校の名前は聞いた事がないなと今になって発見した感じ。
逆に、この記事の中に書かれている、全日本大学駅伝や、出雲駅伝などはよく知らないのが実情。それだけ、大学の駅伝と言えば箱根のイメージが強いです。

あらためて、「地方大会か」とびっくりです。

今でさえかなりの注目度があるこの大会。全国に拡大したらもっと注目を集めるかもしれません。それに伴って、強い選手も増えるかもしれない。

という事で、100回大会には全国に解放するような事も検討中みたいなので、是非にともそのような事を実現してもらいたいです。

でも、そうなったら今の倍の40校ぐらいがエントリーするのでしょうか❓今は21校なので、そこに47都道府県を足して68校も出場するのかしら。そしたら、箱根がめちゃ混みしそう。なんて色々と考えてしまいます。

ところで地方でもこの駅伝、テレビで放送されているのでしょうか。