LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

花子とアン 美輪明宏さんの「愛の讃歌」素晴らしかったです🍎🍎🍎

2014-07-18 20:55:16 | ドラマ
「花子とアン」のナレーション、どうして美輪明宏さんなのかな、と思っていたら、このために美輪さんを起用したんだ、と納得するような内容が今日の「花子とアン」でした。🍎

蓮子は駆け落ちをするために夫をだましてまで上京。そしてやっとの事で龍一と例のカフェで再会するのですが、二人の間には言葉も何もありません。
ただただ見つめ合うだけ。そして、そのバックに流れてくるのが、この愛の讃歌なんです。



本当ににくい演出! このシチュエーションでこの歌! 特に美輪さんの歌声とその歌詞がこの二人にぴったりなんです。
胸キュン!としちゃいますね。

  あなたがいる限り 私はおそれない
  愛する心に 恐れるものは無い
 
  、、、、

  貴方が言うなら 愛する国も友も捨てよう



なんて、蓮子の心情そのものです。

もっとじっくりこの歌を聴いてみたくなりました。

今日の報道を見ていると、世の皆さん達も、この美輪明宏さんの「愛の讃歌」にはびっくりしたようで、いろいろな反応が飛び交っているようです。
おおむね素晴らしかったという意見が多いようですね。

さて、世に言う「百連事件」、当時は大変な騒ぎだったようです。

その蓮子さん、つまり柳原子さんてこのかた。とっても美人ですね。



龍一つまり宮崎龍介さんと駆け落ちしてまで一緒になるのですが、駆け落ち後は今まで経験した事のない超貧乏生活に。ですが子さんが頑張って一家の生計を切り盛りして行くようです。
そしてお子さんを二人もうけ、1967年にお亡くなりになっています。

子さんの最初と二番目の結婚って政略結婚といえるようなもの。なので、人生で初めて好きになった人と添い遂げたいという気持ちが人一倍強かったのだと思います。
ですから、駆け落ちまでした蓮子さんもとい子さんの気持ちを考えると、とっても切なくなってしまいますね。

この「花子とアン」、一応花子役の吉高由里子さんが主役なんですが、蓮子役の仲間由紀恵さんも主役と言っていいのではないのでしょうか。
花子の物語だけでは、メリハリがない普通の話に終わってしまいそう。蓮子さんという存在があるからこそ、ぴりっとしたからみが出て、面白くなっています。
美輪明宏さんの歌も聞く事もなかったでしょう。



さて、この百連事件、「花子とアン」の中ではどのように描かれて行くのか、明日からもまた楽しみです。

補足   今年の紅白、美輪明宏さんの「愛の讃歌」も決定でしょう🍎🍎🍎

アナと雪の女王

2014-07-18 09:57:36 | 長野県


今更ながら、アナと雪の女王です。

歌が先行してしまって、その影響でなかなか見に行けませんでした。
というか、世間ですっごく評判がいいっていうのはあまり信用しないところもあるので、すぐにでも見に行きたい、と思ったことがあまりありません。

今回も本当に世間の評判通りなのかしら、ととっても半信半疑だったんですが、評判通りかなり面白かったです。
特に、映像がとってもきれい!!
またストーリーもポンポンと進行していって、とってもスピーディー。
きれいな映像と相まって、スクリーンに釘付けになりますね。

ということで今回は文句なく、

🍎🍎🍎

でした。

普段は日本語吹き替え版なんて見ないんですが、松たか子さんの歌とかもあるので、今回は日本語吹き替え版にしてみました。
確かに、松たか子さんの歌も素晴らしいですが、ストーリーのかなり前半に出てくるのでそこがちょっとびっくり。

欲を言えば、エルザがお城を飛び出していくところまでのストーリーをもうちょっと練っても良かったかな、と思いました。
ですが、軽快なストーリーときれいな映像で、お子様たちもきっと満足でしょう。

何回見ても飽きないかな。

また、今回この映画がヒットしたのはアナ役の神田沙也加さんの功績も大きかったのではないでしょうか。アナ役にぴったりの印象で、コミカルなところの表現も大変良かったです。
昔は、芸能人二世っていっても今後はどうするのかな、と心配していた時期も有りましたが、今はミュージカルとかで活躍されているようで、自分の進む道を見つけたみたいですね。

とにかく、話題になるだけの映画だと納得しました。




アナと雪の女王』予告編

7月17日(木)のつぶやき

2014-07-18 05:42:53 | 長野県

9歳少女、脳をむしばむアメーバで死亡 米カンザス州 cnn.co.jp/usa/35050932.h… @cnn_co_jpさんから


<DNA鑑定>法律上の父子関係取り消せず 最高裁が初判断 - エキサイトニュース excite.co.jp/News/society_g…