LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

中国・上海の食肉工場 期限切れ肉をマクドナルドやKFCに納入

2014-07-23 22:30:28 | 政治
中国の食の安全を問われる事件がまた起きました。

マクドナルドやらファミリーマートやら、上を下へ大騒ぎのように見えます。
中国の食肉工場で消費期限の切れた肉を使用してマックのチキンナゲットを製造と聞いても、そんなもんか、と思っていましたが、下のような動画を見ると、ちょっとこれ、、と、にわかには信じられません。

こんな状況で中国の食を信用出来るのか、という事を問いかけているような映像です。

何年か前に日本と中国のラーメン製造工場を交互に紹介している映像をみた事があります。
日本の場合、完全オートメーション化で、人間のする事は最後の確認だけ。工場内も大変クリーンです。
それに比べて中国の工場は、というと、麺をカップにいれるところなんて素手で、投げ入れているような状況。
マスクも手袋もなし。
そして周りはラーメンのかすがとびちっているような不潔な状況。

それを見て、中国のインスタントラーメンなんか絶対食べるか、と思った事を覚えています。

そういう清潔感ゼロのような工場が存在する中国ってどういう国、と不思議に思いました。

例の餃子事件以来、食品の生産国を必ず調べるようになりました。でも外食など、調べようがないので心配です。

以前に中国人の語彙には良心という言葉が存在しない、という中国人を揶揄した言い回しを聞いた事があります。
こんなことばっかり起こしていると、その通り、と言いたくなってしまいます。

今度の事で、脱中国がさらに進むのではないでしょうか。特にアメリカが。

中国・上海の食肉工場 期限切れ肉をマクドナルドやKFCに納入