ブルゴーニュにうってつけの日/ANGEL'S SHARE

世の中にワインと称するお酒は数あれど
やっぱりブルゴーニュに勝る銘醸地は無しと
思うワイン日記

NHK教育「トップランナー」司会:山本太郎 本上まなみ ゲスト:渡辺明

2005年04月10日 | Weblog
gooプログのランキングに渡辺竜王のブログが上位にあって、よく覗いていたらNHKのトップランナーに出演するとの告知があった。一般観覧出来るとのことだったのでNHKに申し込んで置いた収録が今日あった。羽生以来の中学生プロ誕生で当時FRIDAYなんかにも取り上げられていたが、その後あまり名前を聞かず順位戦でも苦労しているようなので伸び悩んでいるのかなと思っていたら、昨年急に表舞台に出てた感じだ。王座戦では羽生に2-3と惜敗したが昨年末に将棋界の最高賞金額を誇る竜王位を森内名人から奪取していきなりトップに踊り出た。おまけに20才で出来ちゃた結婚もして話題を振り撒いた。将棋界では過去中学生でプロになった人間は3人いて何れも名人になっている。(加藤一二三 谷川浩司 羽生善治)つまり彼は名人にならなきゃいけないような使命が課せられているみたいなものである。彼の将棋はあまり知らないけど一度肉声を聞いてみたかったので収録が楽しみだった。司会は山本太郎と本上まなみで、約2時間の収録時間だった。MCの二人はさすがNHKの番組なのか将棋の事は多分全く知らないのだろうけど事前にかなり予備知識を入れて収録に臨んでいるのが解かって好感が持てた。渡辺君は風貌は落ち着いているが中々鼻っ柱の強そうな所もあり、ファンの事を大切にしている気持ちも伝わってきて今後将棋の方も注目してみたい。残念ながら席が抽選で後ろの方だったのでTVには映らないだろうな。でも本上まなみは吃驚するぐらい綺麗だった。彼女幾つになったんだろう?確か中年のおっさんと結婚して人妻のはず。収録でもそんな事を少し話していたが、メイクとライトの加減もあるのだろうがCMや雑誌でみるよりは数倍美人だと思う。今日の渋谷は日曜日で人が溢れていたが彼女レベルの美形はそうそう歩いていないよなぁ。放送は5月8日の午後7時からNHK教育であるそうだ。

最新の画像もっと見る