ぶんずのぼんこ

白河まんが

駄菓子

2008-10-23 15:38:33 | 白河まんが


駄菓子の話すっぺと思ってたのに

すっかり脱線しちゃって 忘っちぇた。

今回は、懐かしい駄菓子の話ない。

子供の夢の店「おまけ屋」のつづき。

さ、昭和の白河さ行くべ。



















狭いお店の中、いっぱいの駄菓子。

選ぶ楽しさ!

クジでたまーに当たる喜び!

クジでハズレる悔しさ。

子供ながらに人生を学んでたんだない。



そうそう、駄菓子のヨーグルト。

あけちゃん情報で「デッカイヨーグルト」が有るらしい!

あ~、デッカイプリンと同じ、子供の頃の夢!

食べてみてーぞい!

人気ブログランキングへに反映されます。
        応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずか)
2008-10-23 16:21:33
懐かしいよね~
私はお店にはいっとぎは
「おーくーらい!」って入ってだ。
ついこの前までは、子供が買うやつ、一口!!って食べでだげっちょ、びみょーに子供の時に覚えてる味ど、違う気しね?味覚かわったんだべが。
私の中でのベスト1は、糸引き飴。ベスト2は串カステラ。ベスト3は、水あめ 
返信する
Unknown (cake)
2008-10-23 20:44:41
あらら、1日で30円も使っちゃったのがい。
アタシなんか、10円だぞい。落とさないように手のひらで握りしめて、買いに行くんだけど、どれにしようか迷うよね~。

「買~~う!」と言いながら、入っていくんだよ。
あでものは、殆ど「スカ」ばっかりだけど、たまには特等とか当たるから止められないんだよね。
返信する
Unknown (秋田のたっちゃん)
2008-10-23 20:58:46
わだしのワン・ツーはポン菓子と串カステラ!懐かしいよ~。しかも日常ではなく、駄菓子屋さんに行ける日はたまーにだから、嬉しがった

ああ、かっちゃんの絵可愛い・・・
返信する
今も時々買って食べっちまう! (味噌)
2008-10-23 21:18:50
先日、川越まつりに行ったんだげんちょ、1mぐれあるふがしを目撃したど~!んで、ほいづを買ってたんがいでるやづ 結構いだんだ!みんな好きなんだな
ところで、かっちゃんてグレゴリ青山と同じ匂い感じんだげんちょ
返信する
ジャンボヨーグル (あけ)
2008-10-23 23:54:55
かっちゃん、それはジャンボヨーグルだよ、
260円くらいで、ヨーグル10個分入ってんの、
夢みでだっぱい?

今、いそがしくって長くコメント書げね・・・
返信する
思い出しました (博多のマダム)
2008-10-24 09:58:42
ありましたねぇ!ガムはコリスじゃなかったでしょうか?
私の時代は、甘納豆のクジがありました。小袋がいっぱい台紙に張り付いていて、一袋をはぎ取って、中に書いてある番号で景品を貰います。
小袋が残り3個くらいしかないのに、特賞や2等・3等の大当たりの景品が5~6個残っている怪現象を見たとき、社会の仕組みの奥深さを知った気分でした。
返信する
おまけや (じゅん)
2008-10-24 11:55:40
私の住んでるこの辺に駄菓子やっちゃ無いんだよねー。
今の子どもらはあのワクワク感をどこで求めんだっぺ?
ジャンボヨーグルは近所のドラッグストアの駄菓子コーナーで見かけたぞい!(ドラッグストアってのが夢が無いね~)
昔はあのヨーグルを思う存分食べてみたい!って思ってたげんちょ、今あの10個ぶんのヨーグル見ても手が伸びないの・・・。
返信する
試験管ゼリー (ほわいと)
2008-10-24 12:44:37
試験管に毒々しい色のゼリー?が入ったお菓子知ってっぺか?(甘酸っぱい味すんの)
竹ひごがくじになってて、それを引くと先っちょに色が付いてんの。ほれで、当りハズレがあって、当っと、試験管が太くなんだよぉ。
で、そのくじさ使った竹ひごをスポスポ試験管につったして、ゼリー?をからめで舐めんの。
挿しては抜き、舐めては挿しぃの繰り返しで食すんだっけ。(何だか、ちょっといやらし表現ぽぐね?
ほれど、力飴って言うんだべか?包み紙にお相撲さんの絵が書いてあってあけると中にくじが入ってるの。
芋飴なんだべな?最近のスイートポテトアイスの味と同じなんだっけ。


駄菓子とかくじの話し始めたら、止まんねどはぁ~
返信する
内容が・・・ (ほわいと)
2008-10-24 12:53:26
いやぁん、書いた内容が嫌らしいって判断だれだんだべ?
先のコメント反映さんねがった・・・。(名前だけはのこるんだ・・・グスッ)

すっかい試験管ゼリーの話しだったんだげんちょ・・・。これの説明の表現が際どかったんだべなぁ・・・。
承認されなかったコメントってかっちゃんにも届かないのけ?
返信する
Unknown (とっぴ~@県南地区)
2008-10-24 17:25:05
お~、おまけ屋の話題でこんなに盛り上がってるマダムたちがいると知ったら
おまけ屋○○ちゃんも喜ぶべな~。
(んだげんちょも、ブログのことは彼には秘密だ。)
でっけーヨーグルト、いっつも買うか買わないか悩むんだげんちょも
子供の頃の夢が簡単に手に入ると思うと
なんだかちっと寂しい気もして、実際に買うのはめらっちまうんだ。
やっぱ、私としてはアレは夢でとっときたいんだよね。
返信する

コメントを投稿