ぶんずのぼんこ

白河まんが

福島郷土料理の「い」

2011-01-18 09:42:18 | 方言カルタ







お正月によっぱら食べたけ?

イカ人参とは、松前漬けの

イカと人参のみみでーなやつです。

コレのスルメをハサミで切んのがこわい(疲れる)


我が家にまんだスルメが2枚残ってから

作ってやっぺと思っていっけっちょ

こわくてケツあがんね~


イカ人参好きな人↓押してって

ランキングに参加してます。

↑ 応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ

携帯の方は、↑コレ押してくれっけ?

いつも応援ありがとうございます

[CM]ぶんずのぼんこ本絶賛発売中


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
するめは袈裟懸け! (東北地方南東部のひと)
2011-01-18 10:44:45
中通り北部のざいごでは
スルメをノートのように縦に持ち包丁で
袈裟懸に切り出します。
そばで見ているだけで危なっかしくて
身の毛が弥立ちます。
鋏は縁起が悪いといって絶対に使いませんでした。
南部とは違うんだ・・・。
返信する
東北地方南東部のひとさんへ (かっちゃん)
2011-01-18 11:00:27
ハサミで切るの誰かに教わったわけじゃね~から
ど~やってっか私には解んね~んだわ
んじゃらば今度はスライサーでやってみっぺ(笑)
返信する
Unknown (ピーナ)
2011-01-18 11:06:15
んだな。ワンシーズンに一回でたくさんて思う。でも切って売ってるスルメよりはるかに旨いから頑張って作って!
オレはあぶってくっちまったよ
返信する
ピーナさんへ (かっちゃん)
2011-01-18 11:16:42
は!!あぶって食うって手があったな(笑)
返信する
Unknown (Kii)
2011-01-19 17:54:30
おらいの母上もほいじょ(包丁)で切んのは
おっくーだがらって、キッチンばさみで
カットカットしてたよ~☆
あ~、あぶったやつはマヨに七味まぜて
食べっとんめぇだよなぁ~♪
はら減ってきた…。
返信する
Unknown (ももぶー)
2011-01-20 13:29:09
正月にイカ人参こさえた時の
スルメの足だけがいっぱい残ってんだげんちょ
どうすっぺ~。
やっぱあぶって食うのが一番手っ取り早いかなぁ。
返信する
ももぶーさん (cake)
2011-01-20 19:51:44
醤油とお酒と水に、バラバラにしたスルメの足をヒタヒタにして一晩~一日おきます。それに唐辛子を振って、煮てみて!
皿に盛って、マヨネーズを小脇に添えて、美味しいよ!
返信する

コメントを投稿