ぶんずのぼんこ

白河まんが

からまり

2008-04-14 13:46:01 | 白河まんが









 などと、ほざいて・・・・


 家さ帰って「はずばん」に聞いてみたらば




ちょっと、奥さん!知ってたげ?







 おったまげっちゃったよーーー。

 
 んでも、まだ半信半疑だがら

 ネットで検索したらば


 やっぱし、方言だったがんない。。。






 やだぐしっちゃう!
 「からまり」なんちゃ、普通の言葉だっぺよ。
 ~べ。とか、~だっぱい。みでぐ
 わがりやすいのだげにしてくれっといいのに
 わがりずれーーーよ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
からまり (cake)
2008-04-14 20:56:52
始めて聞いた言葉で、全然わかりませんでした。
「からまり、方言、」などと絡めてぐぐってみましたら、福島の安達街のHPで、「からまり」が載っていました。

http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/adachi-old/tourist/index.html
↑のHPから、伝統文化へクリック!

ところが「からまり」の説明はなく、他の方言「とっこす」の説明でからまりが用いられてます。どうやら、かっちゃんと同じく、このHPを作った方は、「からまり」は方言ではないと思っていたようです。
返信する
からまりは方言 (じゅん)
2008-04-14 22:45:30
私は22歳のときに知ったよ~!
なぜそんなに正確に覚えてっかっていうと・・・
あれはまだ私が社会人なりたてピカピカの新入社員だった頃・・・
関西出身の上司が、誰かが「5時からまり」とかって使ってっと、「何ぃ~?5時からまわりぃ?でへっでへっ」ってさんざばかにしてたっぺよ。
「からまわりじゃねーよー」とムッときたもんだ。

自分が普通に使っている言葉・・・意外と方言多いんだない。衝撃を受けたこと何度もあるよ。
返信する
cakeさんへ (かっちゃん)
2008-04-15 10:59:57
「からまり」聞いた事無いですと!!!
やっぱり訛りなんだと再認識。。。

福島の安達街のHP。大ウケwww
訛りの説明を淡々と書いてるw
発音は全て尻上がりで、フランス語みたぐ、一本調子でモゴモゴ話します。

↓このHPに「からまり」の説明が書いてます。
http://www.ahahaohoho.com/okunikotoba/okunikotoba080121.htm
返信する
じゅんちゃんへ (かっちゃん)
2008-04-15 11:11:51
ええーーーー知ってたのげ!
金曜日は、あけちゃんと私の衝撃的一日だったぞい。

なんだべ、関西の人が白河からまりに居んの珍しいない。
関西のノリでのボケたつもりだったのがい?
私の周りにもそーいう人が居れば、こだに遅く知っことねがったわ。
きっと、仕事の電話でも、東京の友達にも言ってたと思うけど
だーーーーーーれも教えてくんにがった。
優しい人に囲まれてたんだわ。
返信する

コメントを投稿