ぶんずのぼんこ

白河まんが

[レシピ]三日とろろ

2013-01-08 10:03:07 | レシピ



明けましておめでとう

正月は、撮りだめしてた韓流ドラマを消化してたら

あっというまに正月が逃げてったわい




っつう正しい寝正月をしたおしました。




んで、こちらが三日とろろ



山芋を半分だけすって

残り半分を棒で袋だたきにする

マグロは醤油に漬けとく

山芋のシャキシャキした歯ごたえが

まじってて、んめがったよ~



これは、来年の己の為の覚え書き


といって、ここに書いた事さえ忘れるに5ペソ



↑ランキングに参加してます。
応援のクリックお願いします

毎年思う事は、御節の準備カレンダーがあればなって


例えば「かまぼこは、クリスマスに買う」とかサ

クリスマス過ぎっと、5倍10倍高くなっからよ


黒豆は、何日にとかサ



と、思いつつ寝正月で無駄に過ごしてしまいました。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももぶー)
2013-01-08 10:48:19
あ゛ぁ~っっ
三日とろろも七草粥もわすっちぇだ!( ̄Д ̄;;

んでも、たらふく食うごどだげは
忘んにぇ~よ。
返信する
三日とろろ? (大阪のひろみん)
2013-01-08 11:38:14
初めて聞いた…。何か胃に優しいという意味あいかしら?

携帯を持つようになってから、お節の写真を撮って毎回見て作っている(笑)去年のことどころか、先週の事も思い出せない50からまり…
返信する
Unknown (たっちゃん)
2013-01-08 11:50:52
今頃だけど、今年もよろしくね~♪

んだ!年末いろんなものが高くなるの。かといって混雑する市場(このへんの人は八戸に行く)まで行きたくないし。セリとか葉物が特に高い気がした。そして、とろろ好き。
返信する
はじめまして (まねき猫)
2013-01-08 13:06:08
たまたま発見したこちらのブログ。

いや~、おもしんでねぇの!
あだしも郡山だがら、コドバが懐かしくって~♪音読しっちまーばい(^o^)(転勤族と一緒になって、只今埼玉県民)

3日とろろに漬けが乗るのは豪華だわ~
うちのところはすったやつに出汁としょうゆ混ぜて、茶色くなったやつだ~

P.S.
この正月に郡山さ帰った時、郡山のとーちゃんにこのブログ教えてきたら、『これ、おもせなぁ!』と大変喜んでおりました。
返信する
ことよろ♪ (びーとも)
2013-01-08 23:26:04
どうせ寝正月ならカマボコいらねぇんじゃねの?w
返信する
忘れてたっ (びーとも)
2013-01-09 10:49:01
あけましておめでたま○んw
ことしもよろち○びww
返信する
Unknown (30キロ圏内の使途)
2013-01-11 00:08:33
今夜
町内会の新年会があった。
区長さんは飼っていたニワトリ30羽を残して
一月ほど避難した。
自宅に帰還したらすべて無くなっていた。
東電に賠償を求めたら
原発のせいかどうかわからないので
賠償はできないとの回答があった。との由。
ニワトリ30羽連れて避難できる・・・?
避難先の体育館で
毎朝コケコツコーは許されないよね。

牛や豚や馬やダチョウを連れて仮設住宅にも居れないよね。

せめてもの慰めはわんにゃんを連れて
避難できた人たちかなぁ・・・。

いやはや
今年も前途多難だなぁ~
返信する

コメントを投稿