ぶんずのぼんこ

白河まんが

白河提灯まつり

2008-09-14 10:16:07 | 白河まんが




提灯まつりの写真いっぱいサイト←クリック

(この写真もこちらから拝借しました。)

「白河提灯まつり」は、2年に1度の大きなお祭り

今年は、祭りの年だったがな~と思ってたら

県のサポート事業としてのイベントとしてやるみでーなんだよ。

それも、今日!

あやまったーー!早くに知っていればこごで告知できたのに。。。

3連休、暇な方、白河さ見に行ってみで。



提灯まつりの写真いっぱいサイト

わだしの同級生が2人いで、おったまげっちゃったーw

左上の写真に居っと。

先頭の二人だ。。。。多分、同級生だと思う。。。ブフっ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋田のたっちゃん)
2008-09-14 14:06:02
2年に1度っていうあたりとか、珍しいお祭りなのね(何故か今日は江戸弁)調べたら日本三大提灯祭りの一つとか肉眼で是非1度はみてみたいものですわ。提灯の灯りは、ゆらゆらと不思議な魅力があんのね。

ところで、「送り提灯」て宮部みゆきの短編知ってっけ?時代ものは読まず嫌いだった私がこの作家さんのこの本で、衝撃をうけた・・・のさ(チャンチャン)
返信する
Unknown (味噌)
2008-09-14 16:37:23
お久し振りです、こんにちは!
地元の祭りっていいどな~♪震えっとな~♪同級生のお2人もノリノリだした~♪

提灯まつり見でで 思い出したげんちょ、かっちゃんは須賀川の『松明あかし』知ってっかい?小さい時゛住んでで、子ども会で参加した事゛あるんだ。あと須賀川で、ママ号(あひるの洗濯屋)ってのもあったな~。

かっちゃんのブログを拝見すっと、化石化していた記憶が ちんとづづ思い出さっちぇ、懐かしさが混み上げて来るど~。
返信する
秋田のたっちゃんへ (かっちゃん)
2008-09-14 21:08:22
提灯まつりは、秋田の方が有名だよね。
白河提灯まつりは、私が住んでいた町を練り歩いてたがら、想い出がいっぱいあんだよ。
その話は、来年にでもすっぺ。

宮部みゆきは、従姉妹のあけちゃんが好きで借りて読んだり買って読んだりしてんだ。
「送り提灯」は、読んでいないがら今度読んでみっから!
今、私が読んでんのは、風野 真知雄の「耳袋秘帖八丁堀同心殺人事件」ベットの友には最適!
返信する
行列! (影武者所長)
2008-09-14 21:16:01
この行列の前を横切っても、
「無礼者ぉ~~!!」・・・っては、言わんにぇんだべ?!
返信する
味噌さんへ (かっちゃん)
2008-09-14 21:21:55
この同級生、見た時ブッと吹き出したw
あいづら、何カッコつけんてんだい!
ま、祭りっちゃそんなもんだべがら。

須賀川さは、父方の親戚がいんだよね。
んでもそこのおっか様がおっかねーがら、あんまし行った事ないんだっけw
何処の親戚にも居っぺ?おっかねー婆様wあれだ。

http://jp.youtube.com/watch?v=8Pmj_5yHNKQ
↑ 松明あかしの動画見っけたど!
私は、このお祭り知らなかったない!
カッコイイ祭りだごと。福島なにげに良い祭りいっぱいだべ!

ママ号(あひるの洗濯屋)!
あーーー!なんだべ!聞いた事あんのに思い出せね。
これの歌あったよない?(なんかの歌と勘違いしてっかい?)
>懐かしさが混み上げて来るど~。
こう言ってもらえて、本当に嬉しいがら!
ブログやって良かった思う瞬間だよ。
いつも見てくれてありがとうない。
返信する
影武者所長さんへ (かっちゃん)
2008-09-14 21:26:55
この行列横切る人いっぱい居っとw
祭りに参加してるヤロ共は皆ヘベレケのヨッパライだがら
誰が横切ろうが、されがまねーー。
んでも、神輿をこれでもかって位練り歩くがら
観客は気をつけないと巻き込まれんだっけ。
返信する
白河提灯まつりの動画 (かっちゃん)
2008-09-14 21:39:05
http://jp.youtube.com/watch?v=8Q5zd_ljBr8&feature=related
↑白河提灯まつりの動画、見っけた!
なんだべ。。。懐かしくって涙がでっちゃったよ。。。
あーー、帰りたぐなった。それも、あの頃に。
返信する
ぼくはアヒルの (味噌)
2008-09-14 23:59:33
洗濯屋~♪マーマ号マーマ号♪クリーニーングママ号♪
↑今でも鮮明に思い出すこのフレーズ。わがっぺが?
相馬に引っ越してがら、ママ号にお目に掛がんなくてしょんぼりしたんだ~。中通り専門だったんだべが?

松明あかしの動画有難う!久し振りに拝めて感動したど~(*^∀^*)
返信する
え、同級生がいる? (cake)
2008-09-15 10:54:22
どれどれ、あ・・・、普通のおぢさんだ。
かっちゃん、本当に同級生なんだが?
随分違うように見えるよ。(かっちゃんが若いって事なんだけど)

故郷の祭りを、故郷の人達が守ってくれてるのは、有り難いものですね。本当に沢山の提灯がありますね。
返信する
味噌さんへ (かっちゃん)
2008-09-15 17:36:26
>洗濯屋~♪マーマ号マーマ号♪クリーニーングママ号♪
やっぱり歌あったよない!
んだげんちょも、何故だが「マールシン マールシン ハンバーグ♪」
のメロディを思い出しちゃって。。。
したっけ、ずーーっとマルシンハンバーグがグルグル。。。。

youTubeは、すげーない!何でもあんじゃねーがい。
返信する

コメントを投稿