ぶんずのぼんこ

白河まんが

おごご

2008-10-13 20:11:43 | 白河まんが


みんなにもソールフードってあっぺ?

わだしのソールフードは

もちろん、白河ラーメンやら

なんだり、かんだりあっけんちょも

なんたって

これ!



そう!おごご(キュウリの古漬け)

伯母のえーこちゃんが漬けた物を先日持たせてくれたんだ!









何年ぶりに食べたっぺが!

魂が痺れるほどの懐かしい味だ。

古漬けのおごごは、腐りかけのスッカクなったのもスキ。

流石、えーこちゃんはお母ちゃんと姉妹だがら味そっくりだったど!

「おつよ」と「おごご」と「まんま」があれば何も要らね。

「まんま」が はがいって こまっちま~よ~。


リリーフランキーの「東京タワー」におかんの漬け物出てくっぺ?

家もあーゆー感じだったの。

おらげは、八百屋だったがら

店にお母ちゃんが漬けたおごご売ってたんだよね。


それなのに


「おごご」の作り方伝授されてないんだっけ。。。てへっ

んだがら、えーこちゃんに、教わっぺ!

人気ブログランキングへに反映されます。
        応援よろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またカブッタなぁ・・・ (ほわいと)
2008-10-13 21:32:49
あたしもスッカぐなった「おごご」すきだぁ~
色じゃなくて。。。食の好みもかっちゃんとはカブっぺしたぁ(ウフッ
実家の漬物って懐かしいどなぁ~。
子供の頃は何でも自給自足だったから、味の基本は母の味なんだどな。
んでも、私の娘らは私の味は受け継いで無いような気がする。。。
返信する
Unknown (サトシ)
2008-10-13 22:35:04
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
返信する
Unknown (博多のマダム)
2008-10-13 23:59:24
ああ~っ、食べたくなったぁ~。キュウリのおごご、東北ならではの味だわぁ。
なつかしぃ~! 天神にある 東北夢プラザ(北東北3県アンテナショップ 青森 岩手 秋田)にでも行ってみようかな…微妙に違うけれど、似た味が売ってるのよ。7
返信する
Unknown (しずか)
2008-10-14 11:12:09
うまいよねぇ・・古漬け。その、塩抜き加減がながなが難しい。私は、しょうがと、みょうが散らすんだげっちょ、ほんと、ご飯とまんなぐなる。自分で古漬け挑戦した事あっけんちょ、実家で作る大量のきゅうりと、すごーく重い、おもしがねぇど、なかなか難しいっけ。やっぱり、実家の味にはなんねがった。
返信する
Unknown (とっぴ~@県南地区)
2008-10-14 13:36:49
実は私「おごご」って知んにぇがったんだ。
(会社の女の子から聞いだのが初めて。)
やっぱ微妙に言葉が違うんだない。
んで、きゅうりの古漬げは毎年義母が作゛ってくれんだげんちょ
やっぱ、まんまが はがいぐわ~~。
私も義母から ちゃんと教えでもらわねっきゃなんねー。
返信する
ほわいとさんへ (かっちゃん)
2008-10-14 14:20:39
スッカぐなった「おごご」は、好き嫌い別れるよない。
あの、スリリングな味!ギリギリの味わいだっぱい。
あれ、旨いよね~~。はー、よだれ出っちま。

母親の味を伝承すべく我々が頑張んねっきゃなんね。
んでも、漬物は難しい。。。
ちょっとずつやってくべ。
返信する
サトシさんへ (かっちゃん)
2008-10-14 14:21:08
いつも応援ありがとうございます。
返信する
博多のマダムさんへ (かっちゃん)
2008-10-14 14:26:59
里を離れると、慣れ親しんだ味に巡り会えないんだよね~。
わがるわがる。
博多には、古漬けのおごご無いのけ?
暖かい地方では、腐っちゃうのがいね。
それとも、きゅうりの古漬けは東北地方の食べ物なのがい?

市販の似た様なおごごあっけども、やっぱし味がちょっと違うのない。
今回の伯母のおごごは、ドンピシャだったがら感動した。
やっぱ、故郷の家庭で漬けた物は旨い。
返信する
しずかさんへ (かっちゃん)
2008-10-14 14:35:52
>塩抜き加減がながなが難しい。
んだ!ボケーーッとテレビ見てっとすっかり塩抜けてっから。
その時は、ちょろっと醤油かけっちゃーんだw

古漬け挑戦したごとあんのがい!
ただ者で無いのもっと上の人だっぺよ!ははーーーっ┌(_ _)┐土下座
わだし、古漬け貰う前、ずっと作り方検索してんだど。
やっぱし、難しいんだ。。。。
来年、挑戦したいって思ってんだげども・・・・
来年も、伯母の古漬け4649な予感。
返信する
とっぴ~さんへ (かっちゃん)
2008-10-14 14:46:44
あれれ~?おごご言わなかったのけ。
漬物全般「おごご」って言うんだよねw
大人になって、幼児言葉かと思ってたら違ったw

おおー、是非是非義母様に教わって!
ほんで、 わだしに送ってw
んで、まんまが はがいって、みんなで肥えっぺ!
返信する

コメントを投稿