大家族・長期村の日々奮闘記

8/9 休日というプログラム 3回目

日中は、夏の日差しでした。が・・、朝晩は、半袖短パンでは涼しいくらい。立秋がとても分かりやすい北国の残暑です。 休日ですが、子ども達のパワーは十二分のようです。ドッチボールのような激しい運動は、禁止でしたが・・、始まってしまい、止めることもできなかったようです。
 グアーと宿舎で、睡眠をとっているのはスタッフだけだったかな。(半数ずつが5時間、学校を離れて休息をとっています)

◆ お誕生日の歌
長期村の期間中にお誕生日の人は、子どもとスタッフ合わせて6人もいます。今日は、キムチの日。ハッピバースディの歌は、ギターの伴奏付で これまでにない大合唱となりました。 まるで・・、映画の中のワンシーンみたいな感動的な歌声でありました!!! これだけ見ても・・、子ども達の一体感は とても 強いものになっています。

◆おなじみ加藤商店ツアー
もう、買い物も1,2回と知ってか、お買い物はちょっと大胆にお菓子の補充をしています。中には、昨日の温泉で、すでに手持ちが60円の子もいます。おまけにテレホンカードをなくしたとかで・・、家に電話もできないとぼやいている子もいました。(かけてあげるよ・・、と言っても断られましたが・・・)
加藤商店は、この3週間で、1年の来客の半分位はいっちゃったんじゃぁないかなあ。

◆水撒き・水遊び
研修所の芝の水撒きやらで、ホースの取り合いが散発的に起こって、大騒動になりながら遊びが展開されていました。

◆なぜ チャレンジなのか・・・
3人の若手ディレクター陣が、「なぜチャレンジなのか」議論を始めています。根本議論だなあ・・。 冒険とチャレンジは異なる。チャレンジは、探検でもあり、探査でもあり、初挑戦でもあり・・・・

魚を10匹釣りたいという子は、チャレンジではないのか?
毎日の生活がチャレンジではないのか?
チャレンジの難易度は違っていいのか?
小幌にゆくのはチャレンジか?

若手ディレクターもチャレンジを始めています・・・。
よしよし・・・

コメント一覧

たかぎぃ
げんき?
おっくん元気ですか? 今年は現れんね。

顔見ないと さびしいから、たまには現れておくれ。 今年のチャレンジも楽しくなりそうだよ。  では・・・。
おっくん
お久しぶりです
ぶな森のページ楽しく拝見させていただいています。



今年の夏は気温が上がり水遊びは最高ですね。でもあんまり海行きたいって子達はいないのかな?でもホームページを見てる限り楽しそうで本当に良い感じできてますね。このまま順調にチャレンジに行く事を願っていますスタッフのみなさん子供達にヨロシク願います



ではチャレンジは大人のチャレンジでもあると思うのでラストスパート安全面にも気つけてがんばってください。ではよけいな事失礼しました











名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事