大家族・長期村の日々奮闘記

三日目にして・・・

三日目にしてお昼のおにぎりは、なんと50合のお米が必要でした。スタッフが食べ過ぎるのか・・?というわけでもないのです。 スタッフ分が足りなくてコンビニおにぎりも買ったので・・・。 これからもおわかりのように子ども達は活発化しています。

◆町内ビンゴウォークラリー
だんぼ考案の新タイプのウォークラリーを街中で実施。10チームに分かれて各チームには、黒松内町のわんぱく探検団が一人ずつガイド役で参加しました。16箇所のポイントを地図をたよりに探し歩き、その地点で出題される指令を果たす(消防車の観察?、お店での買い物、泥棒逮捕なんていうものもありました)という作りのゲーム風散歩・・・。ポイントには、消防署、交番、農協スーパー、旅館、駅、喫茶店、お寺、図書館などがあり、地域の方々にも協力して頂き、交流を図りました。

チーム名は、どんぐりーず、6ぱんず、ジュリエット、わんぱく探偵団、5人の忍者・侍・兵隊・町人・農民、OBOBO?,げたなのか?、リピィーターじゃ!、チームA、バロン と、ワケのわからんのも含めて、ユニークな名前が付きました。

◆野外炊飯
装備の使い方、管理の仕方を まむが たたき売りのようなやり方(?)で威勢良く説明を事前にしました。その甲斐あってか、スムーズな夕食づくりとなりました。 しかし・、飯の炊き方も伝授した割りには、芯やわ飯が多かったなあ・・。 これから自分でご飯を作る機会も多くなるので みんながんばってね。
作り終わって、班ごとに格言を作りました。

メシを制するものは、炎を制する
状況見ながら前向きに!
~がうまくゆけば、メシはうまい!
失敗は成功のもと!! 前向きに!
働けばメシはうまい!

ちなみに、班は、各学年、男女も混合の縦割り班です。 今のところは、どーしてもうまくゆきそうにないチームはない模様です。
 

◆ヨーロピアンアワー
昨日の台湾アワーに続いて、イタリアのマイケルとイギリスのコサによる、ヨーロッパ紹介のナイトタイムもありました。

◆保健コーナーベット
スタッフルームの片隅にベットを置いています。このベットのお世話にはもう3人がなっています。 第一号は、久しぶりの暑さに熱射された「七人の侍」君(ニックネーム長すぎ)、第二号は、今日のお疲れで「どぐうちゃん」、それぞれ1時間くらいで回復。 今は、「りく」がお休み中です。 養護担当は、まむです。まむがいないときは、本部スタッフが対応しますが、虫さされの訴えから、手首の捻挫の湿布換えまで、記録用紙の一ページがすでに埋まりました。 

いつもと違う環境、それも決して良いとは言えない、すごい人数の合宿ですから、子ども達もたいへんです。 少しの身体のストレスでも その訴えを聞いてあげるようにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「06 夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事