大家族・長期村の日々奮闘記

食欲すごし

パタパタとパソコンのキーボードをたたく音がいくつも事務所の中で聞こえます。明日の準備などで、ディレクター・マネージメントスタッフは7,8人残っています。 昨日は、遅くまで話している子もいましたが、今日の各宿泊室は、外からの気配は静かです。

◆生活準備
あまりルールのない長期村ですが、洗濯機の使い方、濡れ物の乾かし方、ゴミの分別、食器の片付け方など、少なくとも統一しておかないと混乱をきたすような生活規則のオリエンテーション。 夕方にして、すでに食器セットの行方不明者2名。
片付けられない靴や濡れた衣類は、「なげるぞぉ~(捨てるの北海道弁)」と、たかぎぃのおどしの大声が響き渡りました。 自分のことは、自分でやる。 まずは、自己管理ができるようにならないと、3週間で、「忘れられ物」や「異臭を放つシャツ」がてんこ盛りになります。  みんながんばってね!!

◆海へ
快晴の日本海・政泊港へ。 午前中にでかけた別グループの情報では、ヌカガの大群がいるので、刺される可能性ありとのこと。 ジャージや雨具を着込んで万全の体制ででかけました。 2日目にして、堤防からのジャンピングが始まりました。
今年は、もう昨年の2週間目のように活動的で、子ども達のコミュニケートも進み、ひとつのコミュニティが動き始めた雰囲気があります。

夕食は、すでに40合のご飯がなくなりました。 それも、男のスタッフ何人もが、一膳しか食べられなかったのです。 まりこさんも感嘆することしきりでした。 一人1合計算しないとだめ・・???
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「06 夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事