大家族・長期村の日々奮闘記

来年の話し

今年を振り返り、もう来年に向けての意見交換をプロデュースする理事者でしました・・。 毎年でる話題ではあるのですが・・・、

そろそろ、中高校向けの アドバンスプログラムを実施するべきでないかとの意見が今年も出ています。 

今年実施されず、もったなかったチャレンジは、80Kmウォーク・・・・
中盤までのプログラムは、ディレクタースタッフが計画したものを実施し、最終は、子ども達が計画するという形をとっています。 が・・・、子どもたち達だけで計画すると行っても、地域情報や過去の経験知をたくさんもっているわけではありませんから、計画におのずと限界もあります。 80Kmをやりたいと思った子がいたのに、計画に移せなかったのは、そんな理由もあるでしょう。

そこで、セミオーダー式のプログラミングもあるかと思うのです。
80Kmが子どもたちからキーワードとしてだされたら、それをディレクター陣が受け取って、検討し、提示する・・・、 こんな方法もあるかもしれません。

****

長期村の 今後のあり方について、こんなことがあればいいな・・・ということがあれば、みなさん、ご投稿ください。

コメント一覧

デカ
そうですね
最終日の午前中は慌ただしく別れを済ませてしまいましたネ チャレンジは初めての人に経験者の話を聞ける場を設けては?
takagy
出発
札幌行きの出発を少々遅らせるということになるかな・・・。 

いずれにしても、最終日の午前中は、時間との競争ですね・・・・。
takagy
企画
チャレンジ開始前の休養日に、チャレンジ相談所を設けて、内容をかためつつある人の計画の相談に応じていました。 また、主にディレクタースタッフが、「何したいか? こんなチャレンジはどう?」と、ふりかけを事前にしていました・・・。

 それをもっと みんなに大きくふる、あるいは発表会をやるといいですね。
デカ
最後の日に・・・
千歳空港行きと札幌行きの車の時間をずらして下さい!札幌行きの人と最後に別れができませんでした・・・コメ、わかるでしょ?

コメ
休養日を生かして最後のチャレンジの軽い原案みたぃのを子どもに作らせてみてゎ??

なにに挑戦するか(したぃか)とかどこに行きたいとか…曖昧でもィィからそぅゅぅことをもっと早くに決まればさらに充実したチャレンジになるのでゎ!?!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「06 夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事