大家族・長期村の日々奮闘記

春なのに冬長期のようなお天気でした

最近、恒例になっている朝のお仕事から1日が始まりました。
犬や鶏・ウサギのお世話に外へいく子や
「何でも働き隊」と称し、装備準備や料理のお手伝いをする子
朝から わらわら としていました。



しっかりとキッチンまりこの朝ごはんをいただいて、
午前中は全開雪遊びでした。場所は・・・

みんなにぜひみせたい木、遊びたい場所がありました。
おととい下見にでかけ、「やっぱり ここはいい! 楽しい!」と
改めて確信しました。

その場所は、月越峠の森の中の
ある谷と 森の主と思わせる大きな大きなミズナラの大木

なので、朝食後から
雪遊びの格好を万全に整え、いざ、出発!
すると・・・「吹雪のため通行止め」の掲示がでてるではありませんか。
昨日まで開いていたのに!

路面はツルツルで
あちこちに吹き溜まりができるような荒天だったので、
通行止めのゲートの前で残念ながらUターン。

第2予定地の寿都スキー場であそぶことにしました。
こちらの熱い気持ちとは裏腹に
子どもたちはすんなりとスキー場で遊ぶことを受け入れていました。

目の前に広がる貸し切りのソリすべりにはもってこいの斜面に
みんなソリを片手に登り始めました。

固雪の上に新雪が降り積もり、よく滑るけど、危なくない
絶好のコンディションでした。

ソリに正座で超ロングコースをただひたすらにすべり降りる子
チューブで雪煙をまといながら、すべり降りる子
スケルトンスタイルですべり降りる子

  

急斜面ですが、とにかく頂上まで登りつめて
尻すべりで いっきにすべり降りる子

  

かまくら作りやスタッフ埋め!?やおにごっこも。

  

様々なあそびが展開されました。


温泉に入り、体を温めて、学校に帰ると
次は早くもホームステイの準備でした。
村会議でホームステイ先が発表されました。
発表されても、とにかく行かなければどんなお家かわからないので
子どもたちの表情は 緊張とも無心ともとれるような表情でした。

今は、すでに8軒のお家に分かれてホームステイしています。
もう、夕食も食べ終わった頃かな。どんな夜を過ごしているでしょうか?
明日どんな表情で帰ってくるでしょうか?
楽しみに、朝11時にお迎えに行ってきます。

まむ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「09春」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事