大家族・長期村の日々奮闘記

3日目~スキー雪あそび~Winter Special Camp/ 黒松内ぶなもりだくさん雪あそびキャンプ

2泊3日の年末の冬あそびキャンプ、無事終了!

3日間ともに予報ではちょっと遊びにくい天気ではありましたが、
丁度活動中には雨がやんだり、晴れ間がみえたりして、雪の少ないなかでも思いっきり遊ぶことができました!

最終日3日目の今日は、”黒松内ぶなの森自然学校”でのキャンプということで、
みんなで歌才ブナ林で森の雪あそび。
ツルにぶらさがったり、ザラメ雪でピザやケーキ、笹もつけておにぎりを作ったり、
倒木を渡ったり、ジャンプしたり、斜面をすべったり…
短時間ながら(そしてびしょびしょになりながら)思いっきり遊んで、
荷物を整理して片づけてごはんを食べて帰りの会をした
今日1日の様子をお届けします👇

(今日の1枚。ブナ林内で今年倒れた倒木にむらがって📷)

 

============================

今日は帰る日ということで、
いつもの朝することに加えて朝起きたら寝袋をたたんだり、布団をもどしたり。
くるくるまきまき。袋にはいるかな?

 

みなさん、今日もおはようございます!
今日の朝仕事も2チームにわかれて。

ニワトリのコケッツのごはん準備。
町内でもらっている残飯のなかで、食べにくいキャベツの芯などを包丁で刻んでもらいました。

 

こちらは薪運びチーム。
ちゅんから受け取った薪をコンテナにつめて、台車で運んでもらいます。

 

今日の朝ごはんはキッチンまりこで。

今朝のメニューは、
トースト、ほっけバーグ、野菜サラダ、ポテトさらだ、白菜とあさりのクリーム煮、わかめ汁と柿。
朝からもりもりおかわりでトーストがどんどん減っていきます。

 

  

食べ終わって準備ができたら、森へ行こう!
全員が揃うまで、グラウンドの雪で”ピザづくり”こと固まり取り。
ひびが入らずにとれるかな?

   

車で10分ほどして、黒松内町の誇る歌才ブナ林に到着!
今日はそこまでは行きませんでしたが、ここから800m程歩くと、
北限域を代表するブナ林として国の天然記念物に指定されている歌才(うたさい)ブナ林がはじまります。

夏場は人一人ぶんの散策路を歩いていきますが、
雪がつもれば縦横無尽!

みんなでぞろぞろと前の人の足跡をたどりながら進んでいきます。

少し歩くと、おだやかに流れる小川が。

 

雪をころがして川へのインをめざしたり、
投げていれてみたり。

 

さらに進むと、ちょっと登れそうな山ぶどうのツルが。

 

このあたりでちょっと遊びましょう。
さっきより大きめの雪の板を掘り出したり。重ねてケーキにしたり。

   

ツルに挑戦していた人も、のぼれました!

 

ヒトや動物の足跡も発見。

 

ブナの木はどれでしょう??
ヒントを頼りに当ててみました。

さらに歩くと、ちょっと森の雰囲気がかわってきた。
葉っぱのついている、トドマツエリアです。

きれーいにまっすぐに並んでいる、植林された人工林で、
森のかくれんぼ。
うまく木の裏にかくれています。

 

ツルをさらに発見!

 

 

笹寿司に笹をまいてブナの葉っぱをカツオぶしに見立てたおにぎり、お皿も雪から掘り出して。。。お腹がすいてきます。

   

カツオが星型にほりだしたスターちゃん!

 

すべれるかな…?斜面をおしりズルズル進みます。

 

すべれる斜面!

ふっとんだり。ジャンプしてうまったり。

   

ちょろちょろ流れる場所のギリギリまで近づいてみました。浅い底にはたまっている落ち葉などがみえます。

 

この倒木は渡れそう。

  

そこからジャンプしておりたり、さらに先へ進んだり。

  

小川のむこうの新大陸まで上陸。

  

お尻すべりができなくとも、背中すべりはできた!

     

  

たくさん遊ばせてもらった倒木と一緒に。

一瞬雨みぞれがふっていましたが、途中からはすっかり晴れていました。

 

ブナ林からでると、スターちゃんがおでむかえ。

学校にもどったら、帰る準備をして、
部屋や体育館の掃除。

   

ごはんの時間まで、しばしまったり。

  

あっというまに、最後のお昼の時間です。

  

キッチンまりこ、お昼のメニューは焼きうどん、豆腐のスープ、りんごとライチ。
最後までたくさん食べましょう。

 

 

   

最後に、みんなでそろって帰りの会。
みんな3日間ありがとう!!ということで、一人一人と握手。
”明日も元気で、さようなら!”と声をそろえて、終わりとなりました。

    

 

別れをおしみながら、札幌送迎組、おむかえ組、それぞれ解散です。

~~~~~~~~~~~~
3日間とも車では2台に分かれての移動でしたが、どちらの車内でも
頭脳ゲームで盛り上がっていたよう。
そのゲームをやったことのない人も何人かいましたが、その度に知っている人が教えてくれたり、
やりやすいように工夫したり、人数にあわせてルールを設定したり、
お題の設定に”なるほど”と思ったり。聞いていてとても興味深かったです。

また、2日連続での夜のかくれんぼでは、紙に地図をかいての作戦会議や、
チーム名をきめてのトーナメントなど、
自分たちでいろいろ考えて、遊びをさらに展開させている様子が印象に残りました。

学年はもちろん、学校の規模や住んでいる地域、普段どんなあそびをしているか…
など、本当にばらばらなメンバーで集まりますが、
そんな様々な違いをこえてみんなでキャンプをつくっていく様子が、毎回本当に一期一会で、
今回のメンバーでの化学反応もとても楽しかったキャンプでした!

クリスマス当日が初日、そして年末というイベント時期での開催でしたが、
貴重な冬休み開始直後の3日間でキャンプに来てくれたみんな、送り出してくださった保護者の方々のおかげで、
私たちも楽しい時間をすごさせてもらいました。ありがとうございました!

みなさんお元気で、よいお年を!!

(ちこ こと 大類幸子)

~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は札幌と黒松内の2つの自然学校の合同キャンプでした。
普段の活動の様子はコチラから👇
今後もそれぞれの場所や、また合同でも活動を予定しています!


カツオ@札幌まるやま自然学校
HP https://maruyama-ns.jimdofree.com/
Facebook https://www.facebook.com/maruyama.ns

ちこ・ちゅん@黒松内ぶなの森自然学校
HP http://www.buna-cross.org/
Facebook https://www.facebook.com/bunamori
Instagram (運用はこれから! ) https://www.instagram.com/bunamori_kuromatsunai/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2022冬キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事